オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【宣伝】ヤマグチオフノススメ セカンドシーズン

山口で、9月の20日(土)全国ダブルの「第15回やまポケオフ」と、
21日(日)シングル63の「第5回クロ猫オフ」 を行います!
クロストの企画の一部にもなってます!

やまポケオフではサブイベントで本州VS九州の団体戦(たぶんシーズン6スペシャル)をやります!
クロ猫オフでは賞品でBPアイテムを用意します!(優勝者には500BP分の予定)
というわけなんですけどそれだけだとチカラが足りないので、遠方からも山口のオフ会に来てもらえるよう観光要素を宣伝していきます!!


前回の記事では山口周辺の食べ物などを紹介するだけにとどまってしまったので追加でまだ紹介してないものをどんどん出していきます!

みなさん山口に来たら何をおみやげで買えばいいか迷ってることでしょう。
ふぐしか知らないという人も多いのでは??

実は山口は外郎(ういろう)の起源地なのです。名古屋ではないです決して。
外郎はしょっちゅう食べるけどうめえな~。僕はちょっと固めのが好きです。
豆子郎御堀堂というところが有名です。
小形外郎イメージハーフ

豆子郎も御堀堂も湯田温泉街と新山口駅に店舗があるので寄ってみてはどうでしょうか。
豆子郎の歌は山口では有名です。CMだとフルで流れないので途中までしか歌えませんが…。
歌はここから聞けます!→http://www.toushirou.info/song.html


また、山口のお菓子メーカーである果子乃季の「月でひろった卵」も有名ですね。
2011tukitama2.jpg

果子乃季はジャンチキの隣に店があります。
外がふわふわで中にクリームが入ってるお菓子です。僕もよく食べてました。


山口は三方を海に囲まれているのもあって海産物がとても美味しいです。歴史好きの人は萩や下関に行くこともあるでしょうが、そこで海鮮を食べてみるとよいでしょう。
海鮮丼

唐戸のカモンワーフで食べた海鮮丼はとてもおいしかったです。1500円ぐらいですがとても食べごたえがあります。
2回食べたけど何回食ってもうまいもんはうまい!!ウニやイクラはあまり好きではなかったのですが、臭みや苦味が無いのでとても美味しくたべれました!!
唐戸は下関駅か幡生駅からバスですぐです。海響館という水族館もありますし、巌流島火の山など観光スポットはかなり多いです。
は車がないと不便ですが、幕末っぽいのが結構あっておもしろいです。


広島方面のスポットで忘れてはならないのはやはり山賊でしょう。
山賊焼きという鳥の足の丸焼きが食べられます。山賊結びもでっかくて美味しいです。
2.jpg

僕はちゃもオフの帰りに一回行っただけなのでまた行きたいです。


最後はもちろん僕の出身地でもある美祢市の秋吉台秋芳洞の宣伝ですね!!!ぜひお金を落として美祢を潤してください!akiyoshidai.jpg秋吉台
photo01.jpg
秋芳洞

元々秋吉台と秋芳洞は僕の実家がある美祢市とは別の市町村だったので美祢市内にあるという意識はないですが。
あと、秋吉台にはサファリもあります!こないだみんなで行った時はメッチャ楽しかったのでオススメです!!!(参考記事


頑張って記事書きましたが果たして観光に行く人はいるのだろうか…
  1. 2014/08/21(木) 00:21:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛禽炎獣オイカゼ・セイクリッドファイヤー(第4回熊3本シングルオフ使用構築)

8月17日に熊本で行われた第4回熊3本オフに参加してきました。

結果は6ー3で三位で予選抜け、決勝トナメ1没でベスト12でした。

・使用ポケモン
663_0.png244_0s.png214_0.png145_0.png445_0_20140325005049232.png184_0.png


・個別解説
663_4.pngファイアロー @ だっしゅつボタン
ようき
特性: はやてのつばさ
努力値: H236 / A4/ B12/ D4/ S252
- アクロバット
- おいかぜ
- おにび
- ちょうはつ

今回の変なポケモン枠。
挑発と脱出ボタンって相性よさそうですよね。
ガルーラに鬼火当てれると思ったら猫だましでどっかいくのやばいです。
てゆうか追い風するのバレバレとは言っても、補助技使ってきて追い風切れるまでアローが退場しないようにするか、普通に攻撃するかはこっちからはわからないので扱いが難しいところです。
自主退場という面ではブレバの方がいいのかもしれませんが、クッションとしての役割もあるにはあるし、追い風を二回張りたいので簡単に死なれても困るのでアクロバットにしてます。
トルネでも同じことできるなーと思ったのですが、加速済みのバシャに先制できないのがゴミくさいのでやめました。
NNは デュエマの《火之鳥ボレアス》より「ボレアス」。


244_4.pngエンテイ @ こだわりハチマキ
いじっぱり
特性: プレッシャー
努力値: H116/ A252/ B4/ D20/ S116
- せいなるほのお
- しんそく
- ストーンエッジ
- アイアンヘッド

プレッシャーを放つプレシャスエンテイ。
Sはキノガッサ抜き。相手しないから意味なかったかもしれないですけど、準速サナより早いしありかなとも思って。
フェアリーに強そうなポケモンで、追い風とも相性がいいポケモンです。
贅沢を言えば耐性もAもSも微妙に足りないですけど、へラクロスと並ぶ構築の中心の一匹です。
アイへはじならしのなり損ないですが、ピクシーに強そうなので悪くないです。
Aのラインがどの程度のもんなのかはググってみてください。まあまあ強いです。
せいなるほのおが物理非接触なのヤバくないっすか??
NNは無し。ID乱数する前に連れてきてしまいました;;


214_4.pngへラクロス @ へラクロスナイト
いじっぱり
特性: じしんかじょう
努力値: H156 / A236 / B12 / D4 / S100

- インファイト
- ミサイルばり
- タネマシンガン
- ロックブラスト

紫苑さんに貸してもらった一般的な調整らしいへラクロスです。もともとここはルカリオやハッサムだったのですが、スペック不足を感じてへラクロスに。すると最高レートを軽く更新してしまったので採用しました。
スイクン、水ロトム、マリルリがいたのでタネマシンガンで正解だったと思います。
ギルガルドやクチートに弱くなりますが、エンテイのおかげか出てこないので地震はいらないです。


145_4.pngサンダー @ こだわりスカーフ
おくびょう
特性: プレッシャー
努力値:C252/ D4/ S252
- 10まんボルト
- ボルトスイッチ
- めざめるパワー(氷)
- ねっぷう

奇形っぽいけどショウダウンで調整してるときはメチャクチャ強かったです。耐久サンダーとどっちが強いかは試してないですけど。
実は元の構築では追い風へラクロス対策の枠らしいです。
岩石封じを打ってくるタスキランドロスをわからせます。エッジやステロから入られたりするとちょっとなーってのはありますが。
スカーフであることをバラしながらめざ氷で倒したあとで出てくるマリルリがキツく、ステロが撒いてあると負けです。
ステロがなければガブリアスで相打ちに持ち込みます。じゃれつくから入られたらそれも負けですけど。
余裕こいてるメガゲンガーやゲッコウガやアローを殺せます。H振りメガゲンガーは10万で確2なのでボルチェンするかは難しいところです。アローはボルチェンで死にます。
NNは「サンダム」です。困ったらとりあえずダムつけとけばいいってダムダムくんも言ってました。


445_4_20140325005050945.pngガブリアス @ きあいのタスキ
ようき
特性: さめはだ
努力値: A252/ B4/ S252
- ドラゴンクロー
- じしん
- ストーンエッジ
- つるぎのまい

ステロ展開ガブリアスは動きがバレバレで弱いのと、へラクロスはステロの恩恵をあまり受けないので不採用。つるぎのまいは炎技との選択かも。
僕の立ち回りのクセというか好みのせいなんですけどタスキがないと無理なのでタスキです。
あとげきりんはあまり強くないのでドラクロにしてます。ダブチョでないのは、相手のガブリアスに先にドラクロされたら一発打っただけで死んじゃいますし、ゴツメやトゲからのダメージもでかくなるので嫌いだからです。あと外すし。
NNは「ファランクス」です。TwitterでID乱数してることアピールしてたんで6文字NNも余裕で使えます(??)
ただ、こいつはムーバー前のクロ猫オフで使ったのと同一個体で《ドラグニティ-ファランクス》が元ネタです。


184_4.pngマリルリ @ オボンのみ
いじっぱり
特性: ちからもち
努力値: H228/ A212/ B20/ D4/ S44
- アクアジェット
- じゃれつく
- ばかぢから
- はらだいこ

Sは76でそのへんの同族には強そうです。
Bは太鼓してオボンで回復した後に意地メガバシャの雷パンチを確定耐えのラインにしてます。
もともとメガバナ意識で陽気AS恩返しでしたが、アローが来たので出てこないかなと思い対策を切りました。太鼓恩返しでもHB特化バナは一発じゃないんですけど…。
ダメージ計算をよくしとけば太鼓の起点は自然とできます。
NNは「NeoBubbleman」です。《E・HERO バブルマン・ネオ/Elemental Hero Neo Bubbleman》より。



パーティーの原案は、紫苑さんに教えてもらったarkくんのパーティーらしきものなのですが、今やサンダーガブリアスマリルリしか残ってません。


基本選出はアローエンテイへラクロスでごり押しです。
サンダーガブリアスマリルリも並びはまずまず強いと思ってます。

全体的にガルーラがつらいです。でも今少ないというかあんま強くないっしょ?バシャだらけだし。
ライコウも苦手で、リフレクやオボンを持ってるとへラクロスで上とってもさっさと倒せなくてかなり厳しいです。
  1. 2014/08/17(日) 17:45:27|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Showdownで熊3本の調整

今週末にある熊3本オフに向けての調整で50戦ぐらいやったと思います。
今回は完全にパクる構築を決めておらず、人から聞いたパーティーを基にして試験や調整を繰り返していました。

1400台まではいわゆるレートパがほとんどおらず、相手の立ち回りも雑なのでストレートで乗せることができました。

そこからちょこちょこ負けだしたので構築の改造をしながら潜りました。

しばらく1450あたりで停滞してたのですが、ある時1500を越えました。
現在は1500周辺をウロウロしています。
多分最高レートは1550を越えれてないと思います。

だんだん同じ人としか当たらなくなってきて構成がバレてる同士の戦いになったりもします。

Showdownのレート1500で実機のレート1900ぐらい、1550でレート2000ぐらいなんじゃないかと思います。
上は1700台までいるのでそこが2200ぐらいなのでしょう。
1550以上の人からはシングル高レート帯特有のパーティーや立ち回りをしてくる人がいて差を感じました。
僕がやってるのは所詮ヤンキーどころかサルの遊びです。

だいたい構築は固まったので育成とムーバーをして、候補のポケモンを試していきます。
でも育成間に合うか心配だー。


Showdownはオフやレートと環境やレベルが違うにせよ、構築や好みに合う合わないはわかるので結構役に立ったと思います。
僕はレーティング恐怖症なので実機でレートしきらないのもありますけど、Showdownのようにこまめに構成を変えれる方が気軽に潜れていいなと思ってます。


1500あたりでは、メガはハッサムバシャーモゲンガーフシギバナリザードン(XもYも)ガルーラクチートが多かったです(妥当)


Showdownでパーティーを組む時に、ポケモンや技名のとこにタイプとかを入れるとそれでソートしてくれるので名前がわからずともだいぶ楽に探せることをこないだ知りました。
  1. 2014/08/12(火) 23:27:51|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だいちのちから霊獣ランドロス

◯  ◯
|◯| ←風船
  |
485_4_20140727003750245.png~~
ドーン!!ドーン!!645-therian_0_20140718174458516.png

H252ヒードランだいちのちからで倒そうとすると実数値ではC121必要となってきます。
C種族値は115105なのでVだとC実数値125で足りるのですが、意地っ張りや陽気だとC112なのでちょっと足りません。
努力値は76必要です。


ちょっともったいないですね。


そこで性格をD下降補正のものにしてみましょう。
すると、Cは努力値を振らずとも125に。Dに努力値を76振れば実数値は99になります。
実数値の合計は3高くなって効率よさそうです。Cが125あればH252D28までのドランを確定で倒せるようにもなります。

Dを削ると臆病C252振りのサンダーやサザンのめざパ氷で死ぬ確率が81パーから93パーになってしまうのであまり下げたくはないですが、どうせ死ぬ感じだからまあって感じですね。
Dの努力値を振らない場合はライチュウのめざパ氷で2割ぐらいで死ぬ程度の特防になります。


Bを下降させて同じようにした場合は実数値合計が2下がります。
明確なラインがないようなら下降させるならこっちでもいいかもしれません。


そもそもH252振りドランを確定で倒す意味があまりないかもしれないですけど^^;

C下降無振りでもH実数値191のドランが87.5パー、H実数値193のドランが68.8パーで倒せるので無理に努力値を振る必要はないかもしれません、結局。
  1. 2014/08/07(木) 16:25:43|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガルーラで闘う

サーフガルーラ

ガルーラの強そうな型を思いついたんで紹介しときます。


ガルーラ@残飯 陽気か臆病
努力値 H236 B12 D12 S252 余りAかC
実数値 209 ~116 102 ~61 102 156
どくどくまもる、みがわり、おんがえしorずつきorドレインパンチorうずしおorちきゅうなげ


ゴツメサンダー殺してえなあ?
別にガルーラじゃなくてもできますけどマイオナごころ、反骨精神をくすぐられるので書いときます。

典型的などくまもポケモンの型です。
HPは16n+1、最速、残りをいい感じに振ってます。
ガルーラ単体で戦わせようとしたら思った以上に脳筋で、ステロとか電磁波とかできたらよかったんですけどそんなものはなかったのでどくまもに。
もしかしたら「みがわり」ではなく「かなしばり」でもいいかもしれません。

ずつきはHGSSの教え技、うずしおは第4世代の秘伝マシン、ちきゅうなげはご存知エメラルドの教え技です。
ネタポケモンだからこそレアな技が必要になることもあるってとこですかね。

使用感はわからないので自分で確かめてみてください。
  1. 2014/08/05(火) 17:23:33|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【宣伝】ヤマグチオフノススメ

山口で、9月の20日(土)全国ダブルの「第15回やまポケオフ」と、
21日(日)シングル63の「第5回クロ猫オフ」 を行います!
クロストの企画の一部にもなってます!

やまポケオフではサブイベントで本州VS九州の団体戦をやります!
クロ猫オフでは賞品でBPアイテムを用意します!(優勝者には500BP分の予定)
というわけなんでみんな来てねー!!


遠方からも山口のオフ会に来てもらいたいので、この記事では観光要素を宣伝しときたいと思います。
今回は2日にわたってオフ会が開催されるということで観光もしやすそう(?)です。
2次会とかで拘束しちゃうので本格的に観光したいなら前日か後日にすることになっちゃいますけどね^^;

まず一番寄りやすいスポットは湯田温泉ですね。クロ猫オフの会場への道中にあります。
足湯なら金を払わずに入れます。オフ会の会場や観光案内所や公園や駅などそこら中にあります。
昼間は暑いので夜に入る感じがいいかなと思います。
銭湯もいくつかあり、23時か24時ぐらいまでは営業してるので宿泊組は積極的に入っていきましょう。
もちろん本格的な温泉宿に泊まってもらってもOKですけどね。


山口の名物といえば瓦そばですかね。
やまポケオフの近くにも食べれそうなとこがありました。 (http://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35002012/

車を出してもらえるようなら春来軒もオススメですね。春来軒は皿うどんの起源らしいですし行ってみたいです(なお会場を無人にしたくないので僕は行けない)

湯田温泉付近ではばんちゃ屋がいいでしょうか。駅から歩いて10分ぐらいのとこにあります。

参考画像として、ばんちゃ屋の瓦そばを載せときます^^

瓦そば

昼間もやってるのでオフの昼休みに食べに行ってもいいかもしれませんね(なお混んでると時間内に戻れない模様)


もう1個、山口の名物といえばほらふき男爵ジャンチキですね。
こちらも湯田温泉駅から歩いて15分程度の場所にあります。
営業は夜からなので前日入りしたら、もしくは帰る前にでも是非食べて欲しいです。

ジャンチキ


あと有名なのは獺祭ですかね。
飲みやすくていい日本酒だと思います。わりと甘めなので辛いのが好きな人からするとちょっと違うかもしれませんが。
飲み屋でも飲めるとこと飲めないとこがあるのでちょうど2次会で飲めるかはわかんないですけど。



と、オススメしたい温泉や食べ物が多いので現在、オフの二次会をどうしようかとても迷っています。
やまポケオフは僕が好きなように決めれるのですが飲み会で大丈夫ですかね?車でいらっしゃる方も結構いそうなのでどうしようかって感じですが。
クロ猫オフは終了が17時なのでみんなでボーリングやカラオケなどをしてから、数グループに分かれてメシに行ってもいいかなと思ってます。
  1. 2014/08/01(金) 15:30:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
