オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七夕祭

山大ポケサーが、山大で行われる七夕祭に出店することになりました。

7月12日(土)の15時から21時トルネードポテトを売ります。

詳細はポケサーブログを見て下さい。

ポケサーってポケモンが好きな人の集まりってだけで、オフ会みたいにポケモンをするために集まっているわけではないんですよね…。
ということは、やはりサークルらしいこともしないといけないでしょう。
こういうイベントの運営みたいなのやっとくと社会に出た時ちょっと役に立ちそうですしね。

惜しくもびぶおふの日と被ってしまいましたが、対戦イベントをするでもないので山口の人にちょろっと来てもらえればなー、ぐらいです。
過去のオフの参加者とかが来てくれるとやっぱ嬉しいですね。

  1. 2014/06/25(水) 23:28:51|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリカ練習しました

昨日今日と先輩の家でWiiのマリカをやらせてもらいました。

昨日は最初は落ちるところの少ないコースでやってたんですけど、最後にやったおばけ谷(?)でメチャクチャ落ちました。下手くそです。
カーブの表示もないし暗いし景色も同じだしで曲がるところがわかりません。

わりと落ちないようになってから終わったんですけど、今日やってみるとまた落ちました。

三歩進んで二歩下がるってやつですかね。

今日はガンガン落ちるコースやったんですけど、特に火山が地味に難しかったですね。
レインボーロードと鉱山もなかなか難しかったです。
何回も同じ所で落ちるので学習能力がないんだなぁと思いました。

基本的に落ちないコースは2回ぐらいやればだいたいちゃんと走れますね。CPUの普通の一番強いやつ以外には勝てます。
早くCPUに安定して勝てるようにはなりたいです。
  1. 2014/06/24(火) 23:54:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みずななライブ北九州の旅行記

ゴーシュと一緒に行ってきました。

行きの電車では孵化用の英語で始めたXを進めて育て屋までは行きました。
Yでフォッコとポッポを97まで育ててたのでチート使った気分でストーリーできて楽しいです。


小倉駅の地下の「ばさらか」というとこでラーメンを食べました。店員が若い女の人ばっかりでいい感じでした(?)


あるあるCityでラブライブ!グッズを買いあさりました。2期の版権絵のグッズも増えてきたので購買意欲は出ます。
あとゲーセンでドブライブしました。矢澤ぬいぐるみが思った以上に取れず、しかも諦めるということに。11連余裕で引けました。

マチ★アソビカフェってのができてたんですけど、TYPE-MOON多めで雰囲気よかったです。ショップとカフェがついてます。
ポイントの特典でもらえるアメコミ風のイリヤのバッグやクッションが欲しいなーと思いましたが、10万円分ぐらい買い物しないとダメそうだったので諦めました。

水樹奈々の衣装展やってたみたいなんですけど見つけれなかったです。どこだったんだ…。


ライブ会場に向かう頃には雨が。物販は人が並んでなかったのであまり濡れずに済みましたが。

北九州1日目のTシャツと、ドッグタグを買いました。
ゴーシュはなんかタオルとパンフレットも買ってました。ちなみにパンフレットは写真集でした。やっぱそういうもんなのか。

おやつ食ってたら、くるりくんが会場に到着。ちょっと話してから会場に入りました。
KKTR組とはあえなくて残念。(なお、待たずに流れで会場に入ってしまっただけ)

僕らがとった席はバンク席の5列目で、まあ5列目ぐらいなら見えるんじゃないかと思ってましたが実は後ろから何番目かって感じの席でした。
バンク席でもまだステージに使い方だったのでマシではあったかもしれませんが。
バンク席は傾斜が少ないため、ステージを見ようとしても前の人が邪魔でなかなか見えません。最悪でした。
でもジャンプしたら見えるので跳べるとこはぴょんぴょん跳んでました。

たまたま前の席が空席だったので腕振りまくりでした。しかし周り見たけど他には空席がなかったので満員といっても間違いないぐらいの人でしたね。
1万人ぐらいいたと思います。

セトリは誰かまとめてるでしょうから省略。
アルバムの新曲が半分ぐらいでしたかね。「Vitalization」聞いてない気がするのはかなり残念。
「Preserved Roses」の歌詞ちゃんと覚えていけばよかったなーって思いました。意外と覚えてなかったです。
「革命デュアリズム」は歌詞覚えてたんで歌いました。一緒に歌うの気持ちいですね。
あと、既存曲は振りやコールが揃っててすげーなーと思いました。

今回はライブフライトということでいつも以上に飛んでました。(いつものは浮いてるって感じですね)

メディアドームの中ではこの曲がよくかかってましたね。どっかで聞いたことあります。




終電を逃した上、新幹線もギリギリだったためじーじょさんの家に泊まることに。とても助かりました。
飯食って梅酒飲んでマナフィの映画見てって感じでした。僕が疲れててあんま話とかできなかったのはちょっと残念でしたかね。

朝は9時半ぐらいの電車で帰るつもりだったんですけど、じーじょさんが起きてこないので猫と遊んでました。

帰りはのうりんを読んでたんですけど興味ある分野の話って楽しく読めますねー。
同時に、農業は広すぎて勉強しきらないなってのも感じますけど。
読んだのは牛の調教の話とバイオトイレの話でしたかね。なお読み続ける気力がなく2話だけ読んで断念。

帰ってTwitterを見てると、九州公演二日目が中止というお知らせが。
どうも喉の調子が悪くなったようです。早くよくなってもらいたいですね。(山口公演もあるし)
1日目のチケット取って後悔してたのですが、この時ばかりは1日目でよかったと思いました()

山口公演は当日券ありそうなら行こうかな、ぐらいの気持ちです。
  1. 2014/06/23(月) 22:48:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014の福岡1日目に行きますよ

水樹奈々のライブに行くのは初めてです。
普段は無銭ライブ通いがメインなのでまともなライブ自体あんま行ったことないんですけど。
今回は北九州のメディアドームであるんで行きやすいです。
2日あるのですが土曜日の方にだけ行きます。研究室が忙しい時期なので2日もサボれないかなと思って…。

てゆうかライブでは北九州より遠くのに行ったことないです。ポケモンでは博多や広島は余裕なのにな…。
いやいや、ホントは日程的にも山口のに行きたかったんですけど発売開始すぐにチケットが完売し断念。ちょっと会場狭すぎんよ^~
メディアドームは逆に広すぎるのか昼前でも余裕でチケットが取れました。(なお席はハズレ)

でもチケット取るのに必死だったんでライブの時間とか気にしてなかったんですよね。
土曜日のは18時から開始とかなのでたぶん帰りの鈍行がないという…。
もし21時に終わっても小倉駅に21時半までに辿りけるかという勝負もあります。
日曜日は開始が早いのでたぶん帰れるんですけど。

ゴーシュと一緒に行くことになってるので、北九州にあるゴーシュの実家に泊めてもらうかもって話もしたのですが新幹線で帰ったほうがたぶんいいと思ってます。


ライブで欲しいグッズとかはあんまないんで、何かあったら記念に買おうかなって程度です。
グッズ集めるタイプのオタクをやるのは精神的にも金銭的にもよろしくないですしあまり執着したくないのもあります。


研究室忙しいのに他人任せにするのは気にかかりますがさすがに楽しんでこようと思います。

福岡のポケモン勢とも出会い厨できるかもしれないので楽しみにしてます。
ライブなのにイベンターの仲間がいないのでポケモン勢とつるみます。
  1. 2014/06/20(金) 00:09:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オボンクレセの耐久ライン

488_0_20140115040427e6e.png


全く知らなかったので計算しました。今回は主にオボンクレセの耐久ラインについて書いてあります。
通称164カリを使用しようとしたら急所率が8.33%です。困りました。
仕方ないのでトレ天の方で計算。
親子愛に関してはよくわからない表記なので避けてきましたが、急所率が正しい方を見たほうがいいに決まっているので仕方なく使用。

僕はダブルで耐久調整って言うのはあまり好きではないので耐久ラインって言い方をここでは使ってます。
でもシングルで使えそうな計算も多いです。


最初に使用するクレセリア
図太いやのんき、H222、 B187~189、D150ぐらい、オボン持ち

このクレセはオボン込みで意地っ張りメガガルーラの捨て身2回を96%で耐えます。
オボンがなければ極振りでも7割以上で死ぬので偉大ですね。(急所率の関係で曖昧)
陽気ならオボンなしでも8割で耐えますが。


ほぼB特化で心もとないかもしれませんが、Dに振らなくてもリザYのオバヒ耐えます。割合: 77%~90.9%
熱風もオボンなしで2回耐えたりするので等倍特殊に対してはとても堅いということがわかります。割合: 41.8%~49%



次に使用するクレセリア
穏やかや生意気、H222、D176、オボン持ち

(D174でも)補正極振りギルガルドのシャドボ2回をオボン込みで一番効率よく耐えれます。(なお急所があるので12%で死ぬ)
D176だと実数値お得な感じするのでそっちにしときたいですかね。ガルドのシャドボに関してはラインは変わりません。

控えめニンフィアのメガネハイボダブルダメで3ターン後瀕死率: 16.35%
D無振りだと2発は耐えますけど3発目でほぼ死にます。

控えめメガサナのハイボ3発も98%で耐えます。
D無振りだと3ターン後に17%ぐらいで死にます。


Dに補正かけて努力値も振るのでBをどこまで薄くするか考えます(H実数値222の場合)。

B実数値171あればA1段階上昇の意地っ張りキザンのはたき落とすを耐えれます。(命の珠込みではない)

B146にすれば意地キザンの珠はたき落とすが最高乱数以外耐え、
B148にすれば急所以外耐えでまでできます。
このラインだと霊獣ランドのはたき落とすから化身ボルトの鉢巻はたき落とすを食らってもほぼ死にません。逆からだと若干死にやすくなりますが。
しかしこれだと陽気ガルーラの捨て身2ターンで3割ぐらい、意地っ張りにはほぼ倒されるのでもう少し欲しいですね。

B162にすると陽気捨て身の2ターン目撃破率が9%になるだけでなく意地っ張り捨て身に対しても致死率がぐっと減る(44%から27%になる)のでこのへんもアリでしょうか。
B166なら意地捨て身2ターンの撃破率が18%まで減ります。
意地ガルーラにも負けたくないならB177あるといいですかね。2ターン目撃破率が9%です。
でも意地ガルーラの捨て身のみを2発受け続けることも少ないでしょうし余裕があればというレベルですかね。



結論としてはDに補正かけて
実数値H222、B166、D176のラインを維持するとよさそうかなーって感じです。それで努力値は18残ります。
余りはBかCかSか好きなとこに振っとけばいいんじゃないですかね。

耐久ラインとか偉そうなこと言っといて同じ攻撃2回受ける前提みたいな計算になってしまいましたが、飛んで来やすい最大威力の技にラインを合わせるとよさそうってのは変わんないですね…。


内容のある記事にしようとすると一日じゃあ書けないので今度からこういうのは書き溜めて出すことにします。
気が向いたら他のポケモンとかも載せていきたいですけど二番煎じとかになるかも。
  1. 2014/06/18(水) 23:34:29|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCL初戦(僕は)勝ちました

こないだ言ったように山大ポケサーのダブルの代表として全国PCLの中国九州予選に出てます。
今回は広大ポケサーのダブル代表のアンディ(くらのん)さんとバトルしました。
結果は僕の勝ちでした。勝ててよかったです。
厨ポケのチカラで押し切りました。全国ダブルは厨ポケいっぱい使えていいですね。

残りの二人はまだ対戦してないみたいですけど、どっちか勝てば広大ポケサーには勝てるのでちょっと余裕持ってやれますね。
同時に対戦しないので対戦するタイミング(というかすでに出ている勝敗)でモチベが上下してしまいそうです。

アンディさんとは5月にやった広大と山大と新入生大会でマルチかなんかして遊んだことがありました。
残念ながら(顔も見てないし)名前しか覚えてなかったんですけど、関わりある人が代表になってくれてるとモチベ上がります
熊大に関しては知り合いの嫉妬くんですし燃えます。バトルはXY初期に1回したきりですけど、Twitterやオフではよく話してます。

PCLはあまりポケモン界から注目されているイベントではないのが残念です。
しかし全国のポケサーからの期待はデカいので運営もやりがいはあるでしょうねー。
大規模で長期間の大会なので運営も大変でしょうけど。
恒例化しているのでいい傾向だなと思ってます。

うちは代表をポケサー全体で応援するという雰囲気でもないのがちょっとさびしいですが、代表としてやるだけやっていきます。(僕に人望がないだけ)
  1. 2014/06/15(日) 18:55:26|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ことりのおやつにしちゃおかな~

お腹が空いた


A1.jpg

(・8・)あ、あれは…


D3-1.jpg

(・8・)コムギ畑だパカー






すずめ

(・8・)捕まってしまったパカ…




ガチでおやつにしても美味しいらしいのですが、僕には鳥を捌く技術がないので逃しました。

飼いたいですけど鳥獣保護法みたいなのに引っかかりそうです。

てゆうかスズメってメチャクチャ可愛くないですか?
小さいし目がくりくりしてるし捕まえると途端におとなしくなるしフワフワしてて握りやすい形してるし足で指を掴んでくるけど力が弱くて痛くないし。
  1. 2014/06/14(土) 22:37:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ会ノススメ

昨日からオフ会の情報がけっこう出てきてそれをまとめるのに忙しかったです。

◯各地のオフ会の宣伝 ←九州のオフの新情報を大量にまとめたんで、ブログアプリで読んでる人用にリンク置いときますね。

山口のオフ会は9月末(27日、28日)にまとめてやるということにしようかなという感じになってます。
つのおふがいつになるか気になるところですが。

ポケモンやっててもオフ会に行ったことないって人は多いでしょうが、地元で開催されるオフ会ならお金も時間もかけずに行くことはできるのでまずはそこからでしょうかね。
仲がいい友達がいれば他県のオフ会でも参加しやすいかなとは思いますけど。

基本的には対戦会の形式をとってるにしても常連同士の馴れ合いの比重は高いのでボッチになるの確定な状態でオフ会に行くのはあまりオススメではないですね…。
予め参加者と知り合いになっておくというか知り合いがいるとこに行くとかなんかそういう方がいいです。
でも(中規模なオフまでなら)初参加でボッチしてる人はだいたいスタッフの人が仲良くしてくれるので大丈夫だとは思いますけどね^^;

僕もコミュ力高いわけじゃないですけど、やまポケオフを主催するときは初参加の人にはわりと話しかけに行くようにはしてるつもりです。
てゆうか主催やスタッフになるような人って役柄上そもそもコミュ力ないとできないんだよなぁ…。

あとは主催者と主な参加者層がそのオフ会に何を求めてるかを見極めてから参加するってのも大事かなと思います。空気が合う合わないはあるかと思います。
大規模なものから小規模なもの、対戦メインから交流メインのものまでありますし。

まあ行ける条件が揃ってるようならぜひ行ってみましょう。
  1. 2014/06/13(金) 23:26:16|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けんちょう

最近はコムギの収穫で忙しいです。

それはあんま関係ないですけど、農場の端っこで作ってあったダイコンをもらってきました。

残念ながらもう薹が立ち出してて白い花が咲いてるのまであります。
アブラナ科らしいブロッコリーのような蕾と菜の花のような茎のつきかたをしてました。

僕は今自炊してるわりに料理を調べてキチンと作るということをしないという自分でもよくわからない状態を続けてます。
でもフライパンで焼いたり炒めたりするだけだとか、鍋に入れて煮るだけみたいなのはなんか勘でできるのでそういうのばっか作ってます。

で、ダイコンをもらった時にいつも作ってるのが「けんちょう」です。

けんちょう

けんちょうは山口の郷土料理らしいです。
県庁が僻地にあるという自虐ネタもこもって…ないです。
ニンジンと豆腐と鶏肉を入れてあります。煮物っぽい具材なら他にも何か入れていいと思います。
汁は醤油ベースで、めんつゆちょっととダシを結構いれてあります。
1時間ぐらい煮込むといい感じになると思います。
冷たくても美味しいです。
  1. 2014/06/12(木) 21:31:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリカ

もぅマジ無理。 マリカしょ・・・ ブウウウゥンwwwwwwwwwィ イヤッフゥゥゥウwwwwwwマンマミーア wwwwwwヒュイゴーwwww wwww

なんかみんなうまいですよね。
僕はマリカ持ってないのもあってかなり下手くそなんでちょっと買おうか考えてます。
マリカ自体はとても好きなのですが勝てないのでそこはとてもおもしろくありません。
下手くそ同士でやるのは楽しいですけど…。

敗因としては、
とにかくマップを覚えていない、
故にカーブやドリフトのタイミングがわからない、
そもそも操作が下手くそでアイテムのボックスすら取れないし障害物も避けれない
というのが大きいと思います。
細かいのはこれらをまずクリアしてからですよね。
とにかくマップさえ覚えてしまえば運転が快適にできると思うんで次第に技術もついてきて初見のコースにも対応できるようになるんじゃないかなと思ってます。
なので運転技術に関しては1つのコースで徹底的に練習するとかでいけるかなと思ってます。
当然人と遊ぶ時にプレイするだけでは違うマップだらけでとても練習にならないので自分のソフトお持たないとなということです。

スマブラだと64はやってたんでDXもXも持ってないにしてもある程度はできちゃうんですけど…。
  1. 2014/06/11(水) 23:02:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今期の推しアニメを種族値っぽく評価

昨日は疲れて寝落ちしてしまって更新を怠ってしまいました。
1週間連続で更新しててどこまでいくかなというところだったのですが…。

今日も疲れててイカンので書き溜めてたの出します。


アニメの評価基準

設定・ストーリー
アツさ
キャストなど(スタッフとかも)
キャラ(デザインや設定)
作画(画風とか)
テンポの良さ(引き込まれるか、見てて飽きないか)
種族値に似せて基準を6個用意、つまり80から90ぐらいが平均。100を平均にすると平均的なアニメまで600族になってしまう…。
種族値は僕の好き嫌いで決めてるとこが大きいです。


評価A 好き

アイカツ!
Bb2KaayCEAAJ6ya.jpg

設定:80
アツさ:100
キャスト:70
キャラ:120
作画:90
テンポ:120
合計:580
キャラがかわいいだけでなくアツいお話も売りです。


ラブライブ!
矢澤 変顔

設定・ストーリー:60
アツさ:80
キャストなど:80
キャラ:140
作画:110
テンポ:110
合計:580
キャラのため、コンテンツのため、ファンのためのアニメ。


ギガントシューターつかさ
BoSFXDxIAAIC28K.jpg

設定:60
アツさ:90
キャスト:110
キャラ:100
作画:50
テンポ:130
合計:540
今期の推しクソアニメ。カブトボーグやジュエルペットほどではないですがホビーアニメ特有のノリがあります。
ただ、実際にはギガントシューターのオモチャはなさそう。
矢澤っぽいそらまるの声が聞けるのでいい感じのアニメです。


マンガ家さんとアシスタントさんと
設定:80
アツさ:50
キャスト:70
キャラ:120
作画:90
テンポ:140
合計:550
ちょうどハヤテとかそのへんの世代のマンガっぽい懐かしいキャラデザやノリをしてたので気に入りました。


蟲師
設定:150
アツさ:60
キャスト:50
キャラ:70
作画:100
テンポ:110
合計:540
設定がいいのと、パターンはあるにしても毎週面白い作りの話になってて好きです。


ノーゲーム・ノーライフ
設定:120
アツさ:110
キャスト:90
キャラ:80
作画:100
テンポ:80
合計:580
ラノベ原作のアニメはあんま見ないのですが、型にはまった感じじゃなかったので見てみました。
あとゆかりん出るって聞いてたから…。
同じようにゆかりん出るから見てた風雲維新ダイショーグンとかいうのはなんかテンポがメチャクチャ悪かったので切ってしまいましたが。テンポ20とかでしょ。



評価B まあまあ好き

悪魔のリドル
花束

設定:70
アツさ:110
キャスト:90
キャラ:90
作画:100
テンポ:90
合計:550
厨二くさい設定はいいのですがちょっとベタなのがア。
一見暗くなりがちな設定なのに明るくてヌルいのも特徴。ヌルいのでおもしろくないと感じる人もいるかもしれません。


ジョジョ
設定:100
アツさ:120
キャスト:110
キャラ:110
作画:100
テンポ:130
合計:670
カイオーガ並の種族値ですが個人的にはすごく好きというわけでもないのでグラードンポジションのアニメですかね。


ブレイクブレイド
設定:90
アツさ:110
キャスト:100
キャラ:80
作画:90
テンポ:80
合計:550
だいたい期待通りの面白さって感じですかね。
同じとこで戦争してるだけなんでもうちょっと何かあってもよかったかなと思います。



評価C 普通

妖怪ウォッチ
設定:60
アツさ:40
キャストなど:60
キャラ:100
作画:50
テンポ:130
合計:440
サザエやポケモンのような安定感のあるアニメ。
ギャグのセンスとテンポやキャラはいいのだが作画はあまり好みではないのが難点。


ハピネスチャージプリキュア!
設定:70
アツさ:90
キャスト:80
キャラ:80
作画:90
テンポ:100
合計:510
プリキュアの中でもハトプリを思わせる感じが吉と出るか凶と出るか。
おもしろさは普通であるがその辺のアニメよりは面白いです。
プリキュアが世界中にいるって設定、ちょっとまどマギっぽいと思いました。



なんか全部種族値高いですけど面白いアニメ紹介してるんでしょうがないですね…。
  1. 2014/06/10(火) 21:25:10|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「バトルに備えよ――習慣と準備」という記事の紹介

友達(だったやつ?)がデュエマのCSで入賞しました。
ポケモンでいうとしゃでオフベスト4みたいな感じでしょうか。やりますねー

そこで今日は、昔読んだ記事を思い出したので紹介しときたいと思いました。
他人の記事ではありますが…。

【翻訳】バトルに備えよ――習慣と準備
http://ukinins.diarynote.jp/201310061501233898/

ポケカの記事ですが、いろんな競技に通じるものはあると思います。

僕もオフ会前は朝食はとりますが、どうも準備ってのが苦手で前夜にしっかり寝るというのはほとんどできてません…。
僕はレベル47のキングドラで大会に出たこともありましたし、確認はしっかりしときましょう。

自身を持つってのと好調を保つっていうのは最近わりとできてると思います。
まあ天狗になってるだけってのはあるんですが…。
このへんのオフでは強くてもレベルの高い大会に出るとたぶんそれほど勝てなかったでしょうし。

確かGSのバトル奥義にもコレと似たようなコラムがありましたね。

少しでも実戦すると違ってくると思います。
  1. 2014/06/08(日) 20:39:00|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

各地のオフ会の宣伝

6月18日、熊本オフについて更新しました。


夏に向けて、各地でオフ会が企画され始めたので宣伝しとこうかなと思います。
他にもオフ会の宣伝をしているサイトはありますが、たまたま僕のブログでしかそういうの見てない人のために書いときます。
僕もオフ会を主催している関係上、宣伝のありがたみってのはよくわかってるつもりなので…。
いろんなとこで宣伝しとくにこしたことはないです。

え、肝心の山口のオフはいつなのかって?!?!?
正直福岡と広島のオフに出てたら事足りるのが現実なので僕自信がオフ会を開くモチベもタイミングもないんですよね。
定期的にやるつもりはあるので、やまポケオフ(全国ダブル)を8月終わりから9月始めと、クロ猫オフ(シングル)9月終わり(20日、21日、27日、28日)にやりたいとは考えています。
やるったらやる!!ブッキングしないように祈っときます。ブッキングとかいうレベルじゃないです。
夏休みはオフが乱立するんで昨年の僕のように4週間連続でオフ会参加みたいなことになる人も出るかもしれませんね。


7月12日、13日
◯第8回びぶおふ!第2回えるおふ!
どちらも広島で行われるトルンさんが主催のオフ会です。2日連続になっているので続けての参加もできますね。
びぶおふ!募集記事→http://d.hatena.ne.jp/hiroshima_off/20140511
●日時:2014年7月12日(土) 9:00~18:00(予定)
●会場:安芸区民文化センター3F・大広間
ルール:レート準拠シングル

えるおふ!募集記事→http://d.hatena.ne.jp/hiroshima_off/20140512
●日時:2014年7月13日(日) 13:00~18:00(予定)
●会場:安芸区民文化センター3F・大広間
ルール:全国ダブル

えるおふ!の前にはみんなでどっかで遊んだりすると思います。
ガチで対戦しに来てる人もそうでない人もいるのでわりと緩い感じのオフで参加しやすいと思います。
やまポケオフと似てますかね。


8月2日(土)
◯第4回神速オフ
場所:福岡西市民センター
ルール:5世代シングル
募集記事→http://d.hatena.ne.jp/twin2525/20140620/1403241721

あと関連記事→http://d.hatena.ne.jp/twin2525/20140613/1402660481
7/5(土)?にも神速アイススケートオフというのやるらしいです。
アイススケートして、ボウリングして、ビアガーデンに行きたいらしいです。


8/9(土)
◯第7回南白オフ
あへあへさんが主催の鹿児島で行われるオフ会です。
募集記事→http://d.hatena.ne.jp/aheahe_mrp/20140809/1402146795 
場所:鹿児島市の宝山ホール
メインルール:全国ダブル、サブルール:オールスターダブルの二本立てを予定

オールスターダブル、おもしろそうですが資産の差が出てきそうで怖いですね…。


8月17日(日)
◯第4回熊3本シングルオフ
募集記事→http://d.hatena.ne.jp/zxxx_mist/20140605/1401957391
◆日時 2014年8月17日(日) 9:00~17:00
◆会場 熊本市国際交流会館4階第三会議室

ysdさんが主催。最近は熊本でのポケモン活動が盛んになってきてますねぇ。


8月23日(土)
◯きゅーぽけオフ
詳細はまだ知りませんけど九大の近くでありそうです。いつもの感じだと福岡の西市民センターとかでしょうか。


8月23日(土)
◯第4回よつばオフFinal
募集記事→ http://pokeke-blog.seesaa.net/article/399993909.html
・場所:徳島市立文化センター別館2階
・ルール:全国ダブル
主催は2012年世界8位のじゅんぺいさんとぬろわさんです。


8月30日?31日?
◯恋文オフ?(深夜オフ?)
ろしさんが8月最終週(30日、31日)にオフを開くそうです。ルールは未定。シングル66になりそう。


9月6日?
◯がにゅーオフ
会場が取れたら9月6日(土)にやる予定らしいです。(抽選待ちなので9月2週にズレるかも)
たぶんみるおさんが主催。


9月14日(日)
◯大分オフ
たかさそさんとHaLさんが主催っぽいです。
前後で温泉行ったりする予定らしいです。
募集記事はまた上げるとのことです。
ルールはGSにするつもりだったらしいですがどうなるでしょうか。


10/11(土)
◯第8回熊本オフ
全国ダブル、定員は40名
詳細は後日。


またオフ会の情報が増えたら追記、編集します。
10月以降のオフ会は情報が増えたら別の記事で書いていこうかなと思います。
  1. 2014/06/07(土) 09:28:12|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

構築パクリマン

知ってる人は知ってるでしょうけど、僕は基本的にレートとかはあまりしないでパーティーパクってそのまま大会で使うみたいなことしてます。
自分に合ったパーティーをパクったり使ったりするのは得意になってきましたが、自分でパーティーを作るっていうのができません。
考えるよりパクったほうが早いですからね。
でもパクれるパーティーってやっぱり一昔前のパーティーなんですよね。すぐに時代遅れになってまた作り直しの日々です。

カードゲームもだいたいこんな感じでした。
自分で構築を作っても(最初は)大したのができないから練る前に諦めそうになりますし、練って失敗したらその過程がどうも無駄な時間になるとしか思えなくて…。
そもそも自分の持ってる資産というかポケモンが乏しいというのもありますし、もともとバトルをしないのでどのようなポケモンが強いかわかってないという…。

同じようなことを考えてる人はとりあえずパーティーはできなくても使いたいポケモンでレートしてみて負けてもいいから勉強するべきかなーと思います。

そしたらある程度強いポケモンもわかってきますし、自分でパーティーを組む足がかりにはなると思います。
カロスダブルの時はちょっとこれができたんですけど…。

幸いダブルはまだ環境の進みが遅いはずなので勉強が無駄にならずに始めやすいのではないかなと思います。
その根拠としては、カロスダブル組がだんだん全国ダブルに流れてるので全国ダブルの人口も増えて環境が進むかもしれませんがまだ大きな大会もないのでメタゲームが進むテンポは遅いと思ってます。
しかし夏休みとかにオフ会が多くあるでしょうからそこからどうなるか見ものですね。
果たしてRSリメイクが出るまでに環境は進むでしょうか。

僕は全国ダブルやろうとしてるのですが時間もないしモチベもないのであらかじめ考えてあるパーティー組んで遊ぶぐらいにしとこうかなと思ってます。

今日は愚痴って終わり
  1. 2014/06/06(金) 23:25:57|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エアロスミスは聞いてても疲れないラブ~!

どうでもいい日記みたいなのは雑記カテゴリに入れることにします。

ジュエルペット サンシャイン」の本放送では、挿入歌エアロスミスの「I Don't Want To Miss A Thing」が流れたようです。
(下の動画では22分54秒から)


DVDでは版権の関係で流れないみたいで残念。

一時期、ANTHEMに変わるメタルアーティストを探して洋楽に手を出そうと思っていました。
そこで今はなき山大前文栄堂二階のレンタル屋に行ったところエアロスミスを推してたので、別にロックでもいいかなと思って借りたのが出会いでした。

最初はやっぱりメタルを借りに行ったのにロックを借りて帰ってきてしまったため満足はしていませんでしたが、聞いていると意外といい曲が多い。
うるさいメタルやアッパーな曲が多いアニソンと違って、聞いてて疲れないということに気が付きました。
アニソン関係でいうと福山芳樹(FIRE BOMBERではなく個人名義の曲)とかに近いですかね。
あと、オサレでいいです。
まあいくらオサレでも、ワンオクみたいな邦楽と違ってカラオケで歌うわけでもなし、非リア脱却にはなんの役にも立ってないんですけど…。

あ、代わりになるメタルアーティストはGalneryus(ガルネリウス)を見つけたのでしばらくはメタル成分には困らないかなと思ってます。
GalneryusのボーカルはHUNTERXHUNTERのOPを歌ってる小野正利なので馴染みやすいです。
てゆうか天空闘技場編のED歌ってるのがまさしくGalneryusなんですよね。


好きなアーティストの話してたらブログの記事いくらでも書けるけどなんか違う気がするので気が向いた時にするぐらいにしたいと思います。
  1. 2014/06/05(木) 00:44:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近気になるアニメ それは「ジュエペ」

こないだサークルの後輩の家に言った時、ジュエペの鑑賞会をしてきました。

見た目女児アニメのギャグアニメです。(シーズンによって方向性は違いますが、ハッピネスとサンシャインはギャグ色が強いらしい)
アイカツ!やプリティーリズムやプリキュアみたいな可愛くアツいアニメではありません。

見たのは「ジュエルペット ハッピネス」の
第9話 うらないプリン〜!
第23話 弟子入りワンコ〜!
第24話 ヒグマの学校なのです!
でした。
うらないプリンはわりとマイルドな回らしいです。
弟子入りワンコとヒグマの学校はよく意味がわかりませんでした(褒め言葉)
ワンコみたいなペットがイケメン軍団に弟子入りするけど、コーンスープ缶の底のコーンがどうとか言われてグレる話と、
クマ型のペットが昔ヒグマの学校に通ってたらしく、そこのヒグマとのお話でした。見るのに疲れたので途中で寝てしまいましたがただのカオスな回でした。

JPH24-2.jpg


基本的に体を張ったギャグというよりは会話で進めるタイプのギャグでしたね。女児アニメというよりは深夜アニメのノリでしょうか。テンポが遅いてーきゅうみたいな感じですかね。
でもツッコミがいないからノンストップです。

あと狂気を感じるとこは、最初はOPとEDが同じというところですかね。
ショートアニメならわかりますが普通に30分アニメなんですよねーこれ。

主人公の妖精が魔法を使うのが下手くそだったり、妖精の仲間に語尾が「~パカ」のアルパカとか語尾が「~ラブ」の腹黒がいたりまあ設定がギャグ向きですね。

SWwP7db.jpg


ギャグのシリーズしか見てないですが、普通のシリーズもそれはそれでおもしろいかも?
  1. 2014/06/04(水) 22:25:05|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国PCLに山大ポケサーのダブル代表として出ます

カロスダブルも終わり、このブログもオワコンになってきたので訪問者数が全盛期より毎日100人ほど少ないという状態になってきました。
まあグロリア前に戻っただけなのですがさすがにこたえます。なんで戻るんだよ。
少しでも訪問者数を増やすには毎日(のように)更新するしかないと思いました。
しかし、書くことがないときに無理に記事を書くべきかは問題ですね。

そのうちツイートから拾って書いたりもするかもですね。習慣つけたいです。

ポケモンの知識をアウトプットしていくのがいちばんだと思うので少しづつ書いていけたらなと思います。
三流プレイヤーの言うことですが何かしら参考になることがあるのではないでしょうか。


今日の更新は全国PCL(ポケサーリーグ)についてです。
僕も山大ポケサーのダブル代表で出場するのでせっかくなので非ポケサー勢の人にも知っておいてもらおうかなと。

全国PCLのブログ→(http://pokecircleleague.blog.fc2.com/

どういう大会なのかというと、全国に(百近く?)あるポケサーでまず地方予選を行い、そこから決勝リーグ?トナメ?を行おうというものです。
今年の優勝賞品は何かは知りませんが、去年はカッコいいオリジナルのDSのカバーとかだった気がします。
うちは中国・九州ブロックで戦うことになりました。
今年は岡山理科大、広島、山口、九州、熊本、熊薬、鹿児島と7校の参加となり盛り上がっているところです。
(去年は広島山口熊本の3校しかなかった)

各サークルからシングル、ダブル、トリプルの代表3人を出します。
総当りで、水曜日に運営にパーティーを提出、週末にWi-Fiで予選を消化します。
毎週パーティー変更はできるので気軽にできていいですね。
各週のマッチングとか結果はPCLのTwitterのアカウントを見てもらえればわかると思います。

研究室が忙しいですが夜中は勉強しなければポケモンできるのでわりと頑張ろうと思ってます。
  1. 2014/06/03(火) 22:27:23|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
