オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャパンカップ報告

ほとぼりも冷めてきたところで。

メインロムで30戦ぐらいしてボロボロでやる気でなくなったところでサブロムやってみました。
そしたら思ったよりも勝てたんですけど時間もなかったし切り上げって感じでした。

黒部2


いわゆるイージーウィンを意識したパーティーなのですが攻撃しか脳のないものになってしまい運用が非常に怖いです。

くろべ

ファイアローに薄すぎるので全力で1対1交換まで持っていきます。
メインロムで使ってたライボルトコントロールは、時間かけて神経削りながら戦うことになってたのと、1500台の変なパーティーに決め打ちができなかったのが敗因でした。
このパーティーはその敗因をどちらも克服?できていて心臓には悪いですがテンポよく戦えました。
労せずに勝負つかせるのは大事ですね。

カロスダブルもオワコンだし細かい解説はしないです。

マリルリは意地っ張りAS、モロバレルは臆病HSで使ってましたがあまり恩恵はありませんでした。
ガルドの上から胞子打ってもなぁ。
ガルドに対してはよく考えたらSはモロバレル>マリルリのほうが使いやすそうでした。

バレル以外はオシャボにしてますけど、バレルはモンボがオシャボなんじゃね?って思います。
にしてもサファリボールガルーラがこれから情報アド損ポケモンになると思うと悲しいです。
RSリメイクで教え技が出ても地球投げやメガトンキックが使えないことがバレてしまう()
スポンサーサイト
  1. 2014/05/29(木) 17:18:05|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモンショーダウンとは?

グロリアまでなんも更新することなかったから、Pokemon Showdown(通称:Showdownとかショーダウン)で作った変なパーティーでも晒そうかなと思ってたのですが、そんな暇はなかったです。
Showdownはグローバルショーダウン(禁伝シングル)とは違います。
昔で言うPO(ポケモンオンライン?)のような、ポケモンバトルをするためのシミュレーターです。
(こう言うのもどうかと思いますが)ポケチェックでバトビ見てたりとかやってた人は馴染みやすいかもしれません()
Showdownも所詮シミュレーターであり、実機がないとフルに楽しめるもでもないのでポケモンのソフトの売上を落とす方面には働いてないとは思っています。
これを使わない人とはパーティー用意のスピードで差が出るというような問題はあるでしょうが、まあグレーゾーンってやつですかね^^;;

DMvaultなどのようにブラウザでやるので、ADSやDOなどのように何かをダウンロードする、ということは必要ありません
(vaultとかADSってなんだって人は調べてください。カードゲームのシミュレーターのことです。これらの他にもポケカやヴァンガのvaultやMagic Onlineとかもあります。)

ただし、英語がわからないと話にならないので、英語のポケモンwiki(http://bulbapedia.bulbagarden.net/wiki/Main_Page)の検索するとこに日本語名を入れて英語名を探したりその逆をしたりなどという作業はあります。
慣れたら技の説明文とかでわかっちゃうようになるんで、使うのに苦労するのは最初の1日ぐらいだと思いますけど。

ルールはいろいろ用意されていて、第1世代の仕様なども選べます。
観戦した時はケンタロスとかサイドンとかナッシーが戦ってて面白かったです。

スペレで始まる直前ぐらいに逆さバトルも実装されたみたいですし新ルールへの対応も早いです。ただ、トリプルやローテはできないよう。

結局Showdown環境が構築されていて、Showdownで通用してもレートやオフでそのまま通用するとは限りません。
あくまで用意が大変なギミックのパーティーの試運転に使う程度がよいでしょう。


ブラウザのクッキーでパーティーが管理されているので、ブラウザや端末が違えば同じアカウントでログインしてもパーティーが何もないということが起こります。そこは不便ですね。
消えてほしくないパーティーは一応メモ帳などにバックアップもとっておきましょう。

アカウントは何個も持てるようですが、レートをまた上げるのもめんどそうです。
  1. 2014/05/26(月) 22:44:23|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カロスダブル没構築 ~地雷ボルトスタン~

みんなINCのパーティーなくて困ってそうだし構築投げていきますね^^;?
普通にジャパンカップ前に公開してもよかったな。なんで更新しなかったんだ…。

今回紹介するのは、
ラプラス、ギルガルド、サザンドラ、ライボルト、シャンデラ、コジョンドの6体。
グロリア全国は予選3勝できればいいってことで地雷を考えてた時期がありました。
3月の時点ではそれなりに戦えたが、所詮地雷なので安定して強いわけではないし結局はラプラスを育成してまでは作る気にはなれなかったので没。
あと、ラプラスがスカーフ持ってもプテラ抜けなくてクソい。メガプテラが特に無理っぽい。


Lapras @ Choice Scarf
Ability: Water Absorb
Level: 50
EVs: 12 HP / 244 SAtk / 252 Spd
Timid Nature
- Freeze-Dry
- Hydro Pump
- Sheer Cold
- Blizzard

構築の肝であるスカーフラプラス。氷の通りがいいので強い。フリドラかハイポンを連打するがノイズ特有の零度と素吹雪を搭載。
メガルカリオぐらいまでしか抜けなくて虚しい。スカーフマンダに抵抗できるように礫を入れるのもアリか?


Aegislash @ Weakness Policy
Ability: Stance Change
Level: 50
EVs: 252 HP / 116 Atk / 4 Def / 60 SAtk / 76 SDef
Sassy Nature
- King's Shield
- Shadow Ball
- Sacred Sword
- Wide Guard

生意気両刀保険ガルド。僕はどうしてもガルドとしては強くない使い方を好んでしまう。
コジョ以外にもバンギガルーラに打点を持ってくれと願って聖剣。


Hydreigon @ Assault Vest
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 124 HP / 4 Def / 148 SAtk / 12 SDef / 220 Spd
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Dark Pulse
- Draco Meteor
- Flamethrower
- Flash Cannon

チョッキサザン。流用。相性補完にサザンガルド入れないと死ぬ。病気。でも2匹とも遅いのが弱い。


Manectric @ Manectite
Ability: Lightningrod
Level: 50
EVs: 252 Spd / 252 SAtk / 4 SDef
Modest Nature
IVs: 0 Atk / 30 Def
- Thunderbolt
- Hidden Power [Ice]
- Protect
- Overheat

アタッカー型のライボルト。居座ってプテラを駆除したい。
ラプラスの貯水、ライボルトの避雷針で水ロトムを若干動きづらくさせるのも狙いではある。


Chandelure @ Leftovers
Ability: Flash Fire
Level: 50
EVs: 204 HP / 52 SAtk / 252 Spd
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Shadow Ball
- Protect
- Will-O-Wisp
- Substitute

何だコイツ。ライボルト構築のゲンガーの代わりみたいなもんかな。もらいびでリザードンに強そう。


Mienshao @ Focus Sash
Ability: Reckless
Level: 50
EVs: 252 Spd / 252 Atk / 4 HP
Jolly Nature
- High Jump Kick
- Rock Slide
- Quick Guard
- Fake Out

強そうなポケモン。最近はガルーラが守りだしてキツいかも?エッジにしたらリザードンにもちょっと強くなる。
精神力で珠でもいいのかもしれないが僕はタスキが好き。




Showdown エイプリルフール


ここまで来て思い出したんだけどこれグロリアじゃなくてえるおふで使うかどうか考えてたんだった
  1. 2014/05/13(火) 23:04:23|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。