オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回恋文オフレポート

4月26日、ろしさんが主催のさざんぴあ博多で行われた「恋文オフ」という全国ダブルのオフ会に行ってきました。


イトカンと当日入り。意外と話すことなさすぎて目の前に座ってるのにTwitterで会話してました。


◯使用パーティー

リザードン、霊獣ランドロス、水ロトム、ギルガルド、ローブシン、レパルダス

5世代のころのScarさんのレパルダス構築をアレンジしたようなそうでもないような感じです。


◯使った感想

霊獣ランドいないとダブルできないですね。
リザードンもローブシンも行動回数の確保を威嚇に依存してるところがあるので大事にできなかったら負けます。

レパリザで制圧できれば楽しいです。

実はこの水ロトム、最初は日照り下だとハイポンの威力下がるからめざパ氷にしようかと思ってました。
当日の朝にそのことを忘れて「漢ならハイポンだろ」とか言って結局ハイポンにしてました。
どうせハイポンじゃないとランド倒せないしハイポンでいいとは思います。

ギルガルドのワイガは強かったです。

ローブシンは削れてたらガルーラに勝てないのがかなり残念でした。

レパルダスがはたき落とすを覚えるってことを知っておもしろいなーと思い採用。
強い場面は何度かありましたが、メガガルーラとかへのダメージが減るのはちょっと微妙でした。
アンコールはスカされやすいですが、持ってると心強いです。
守ってきた相手に保険かけて打つこと多いんですけど引かれることは多いんでこれはプレイングが下手なのかも?


6世代の全国ダブルは経験が浅く、深く考えてる構築ではないですがShowdownではまあまあ勝ててたので満足して実機で組みました。


◯オフレポとか感想

予選は3-2。
シングルみたいな剣舞封じガブに負けたり、猫騙しした方向からガブが出てきてタスキ潰れて負けたりしました。悔しい。
最後くるりくんがフィルドレスさんに勝ってくれればオポの関係で抜けれたのですが、残念ながらそううまくは行きませんでした。

最近なまじ勝ってたので負けるとメッチャ悔しいです。
対戦前に強者の余裕(笑)をかましてるわりに負けるとすぐ余裕がなくなってベェ…。
負けて当然だった去年とは心の持ちようがずいぶん変わりました。
ま、今回も一応勝ち越したし多少はな…。

クロネコシンソクビブビブガニュヤマポケグロリアアジアカップビブエルコイブミと、ここ10回ぐらいは勝ち越しのみです。
地方の小規模オフも多いのでどんだけすごいのかはわかんないですけど、今まで負け越しが多かった僕からしてみればすごい成長したなーと思います。


XYの対戦消化は昔に比べてずいぶん早くなったなーと思います。

決勝トナメが14時ごろに早々と終わってしまったため、マルチの突発大会を行うことに。こっちのが楽しかったな(?)

僕はナオキさんと組むことに。(今日はどんな変なポケモンがいるのかと)正直不安でいっぱいでした。
交流目的のマルチらしくパーティー相談も技選択の相談もナシ。逆にワンチャンありそう…??

僕の使用パーティーは、
ゲンガー、テラキオン、カエンジシ♀、霊獣ランド、ハッサム、水ロトム
でした。強そうだナ。

せっかくなのでカエンジseeを入れることに。デデンネにも匹敵する非情にマルチ向きなポケモンだと思います。

バトビ上げても大丈夫だろうと思うのであげときます。興味あったら見てってください。


1回戦 VS くるり&紫苑 3HPG-WWWW-WWW7-3MBX

マルチ1

ハリwwwwwマwwロンwwwwwww
いや、ハリマロン以外にもなんかいるんですけどもう気にならないですね^^;
あとで聞いたのですが、防弾でゲンガーに強いらしいです。

初手ガルーラを2体並べられたところにルチャブルゲンガーでアド。
猫騙しにファスガ決めてもらってから鬼火というテンション上がる場面で外して発狂。
この後、礼儀には礼儀とかいってメガプテラテラキで雪崩するもバレルが動いてきてメガプテラが3ターン寝てしまって負けるかと思いました。
しかしうまいことホルードの石火でガルーラを倒したりしてなんとか勝ちました。



2回戦 VS ベンジャミン&イトカン VFAG-WWWW-WWW7-3M83

マルチ2

初手にスカーフスターミーのドロポンでスカーフランドロスを落とされるという最悪の事態に。こっちは水一貫してんだよなぁ…。
化身ボルト2体並んだ時に普通にルチャブルのファスガがスカされた時は絶望しました。
最後の方、クチートに不意打ち決められてたら負けてました。イトカンがヘタで助かった…。


決勝戦 VS see&フィルドレス D55G-WWWW-WWW7-3M8K

マルチ3

みるおさんのPTにカロス最強ポケモンが入ってますね^^ 本戦見学してたけど普通に参加できたんじゃないでしょうかねえ…。
フィルドレスさんのポケモンは相手したくないのばっかりですね…。
最初はキッスとキザンにいいようにやられて負けるかと思いましたが、水ロトムも結構活躍してくれてそこまで劣勢にならずに済みました。
クチートガルドが並んで「ジシが重いぞ~」みたいなことになっておもしろかったです。まあ選出はしてなかったのですが。
最後はガルド対メガハッサムで身代わりキンシと泥棒剣舞のアツい読み合いがありましたが、こちらが有利な択を引きまくり勝ち。
ラストがジシだったら普通にオバヒ連打してたら楽に勝ちやったのにな^~
(*^◯^*)やっぱりジシは強いんだ!


というわけでマルチ大会は優勝できました!ンギモッヂイイww

ナオキさんのポケモンも結構活躍してくれて助かりました。マルチのホルードはつよい。

BmILbhuCAAAG9O7.jpg



この他にも何戦かフレ戦しましたが、まあ半分ぐらいは勝ってた気がします。


2次会は特に予定はなかったのですが、サイゼリヤに行って恋文オフに参加してない福岡勢とも飯食いました。

サイゼリヤは山口には(下関にしか)ないので行くの初めてで楽しみでした。
値段が安いのはいいですが、まあ安いなりの味でした。腹減ってたら2品は食えるのでそこはアド?

トリさんと初めてお会いしました。福岡のオフはよく行ってますがトリオフは行ってないんですよね…。
対戦もしましたがポリ2が強くて負けました。パクりて―。


飯食ってたらNELOさんも来たので僕とベンジャミンさんとイトカンとともに山口勢で夜の街へ。。。
続かない
  1. 2014/04/30(水) 21:55:23|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グロリア旅行記 大阪編

グロリアからもうひと月も経ってしまうのか…。
ファミ通カップは勝ち切れずに終わり、グロリアでの勢いも過去のものとなってしまったようです。(ポケモンしてなさすぎただけなのでは)

◯3月24日

グロリア旅行4日目は観光だ!!やっとブログっぽいのが書けます。

つらぃりーくんは二次会の後に広島へ帰って行ったのでベテさんと二人で大阪を観光することに。
京都に帰るついでとは言え付き合ってもらってホント優しすぎる…。

  続きを読む
  1. 2014/04/23(水) 00:07:56|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グロリア旅行記 日本一決定戦編

忘れたけどこれ以上忘れないうちに更新しましょう。

◯3月23日

起きたらポケテレやってました。ゴーストの話でしたかね。
僕はアニポケ見たのがディグダの回が最初というレベルで、はじめの1年ぐらいはほぼ見てなく、ポケテレの再放送はとてもありがたいです。


会場には前日よりちょっと少ないぐらいの人が。

トロフィー見たらやっぱ欲しくなっちゃいますよね^~ モノが残ったほうがやっぱ嬉しいですもんね。
トロフィー

予選の対戦レポートはグロリア本戦使用パーティーの記事で書いたとおりです。予選の試合は動画にもならずに闇に葬られるようです。
でもまあ僕のTwitterのログ漁ればバトビナンバーぐらい出てくるとは思います。
ふくにゃんとmasaはジャパンカップやらないし公開してもよさそうですけど。

予選と平行して、マルチでサブトナメが行われてました。
誰が勝ったかとかはあんま知らないですけど、結構盛り上がってました。


昼飯はがちゃさんと一緒にたこ焼きとお菓子を買って食べてました。たこ焼き1個10円はアドすぎる…。
メシの代わりだったのでたこ焼き10個ぐらいだと余裕ですね。


決勝トナメ1落ちの図
トナメ


虚しい…。
みるおさん強いなー。


2次会は大人数で押しかけすぎたせいかキツキツでした。
疲れてたからかすぐに酔いが回ってしまいあまり飲めませんでした。残念。メシは美味しかったです。
なんか話すタイミングがなくて聞くばっかりでした。

  1. 2014/04/17(木) 17:31:56|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グロリア旅行記 ラスチャレ編

なんかアジアカップとかびぶおふとかにかまってて日記書くの放置してました。

◯3月22日
特に遅刻することもなく会場入り。
さすがに駅からいっぱい参加者いましたが、スバルさん(とYT)ぐらいしか分かる人いなかった…。
知らない人が大半のオフ会っていうのは久しぶりなので緊張しました。(別に対戦するわけではないのですが)

ボッチになるのはキツいので知ってる人の試合を見て回ってました。
終始ウロウロしててウザかったかもしれません^^;

母数が多い分マイナーなポケモンの数自体も多く、どうしてもそういうポケモンが多いように思えちゃいましたが、後でKPを見ると全体ではそうでもないというポケモンは多かったです。
まあ簡単に言うとメガ進化がバラけててゲンガー増えてたかなーって印象ではありました。そういうゲンガー僕も明日使うのに…とか思って見てました。


決勝トナメの表を撮ってあったので記念に載せときます。
ラスチャレA
ラスチャレB

電磁波さんしゃどさんすらぃりーくんの広島組3人が同じブロックの同じ側に配置されてて現実は非情だなと思いました。
すらぃりーくんのゲンガーが鬼火するだけでしゃどさんのガルーラを倒してたのはつえー(僕もできたらいいな)と思いました。
イージーウィンできるにこしたことはないですからね。
(ガルーラはふいうちしかゲンガーに有効打がないため、鬼火だけしていればそのうち倒せるということが多い)

すらぃりーくんも予選では最初の方に2敗して萎えてたのに結局準決までいってて連れてきたかいがあったなーと思いました。
でも、ここまで来れば準決か3決どっちか勝てばラスチャレやでいけるやろとかいう状態になってたのにどっちも負けてしまってざんね…いや、萎えた…!


この日の2次会はDOMさんの案内で洒落た店に行きました。
DOMさんはバトル奥義でしか見たことがなかったのですが、お会いできてよかったです。
ゆういちさんやScarさんたちとお話しました。
ゆういちさんとすらぃりーくんが仲良かったのもあって話しやすかったですね。知り合いの知り合いっていうのはいいもんです。


宿(ベテマンション)に辿りつけたのはよかったのですが、いざ風呂に入ろうとするとタオルと洗剤がないという事実が発覚。
ベテさんはすぐに寝てしまってて一度起こすという事態に。お世話になってるというのにいらぬ迷惑をかけてしまった…。スタッフもしてたしお疲れやんな^~

本戦用にすらぃりーくんとちょっと調整してから寝ました。
前日から通して計2-1だったと思うんで上々かなー?って感じでした。

グロリア本戦編へ続く?
  1. 2014/04/14(月) 16:23:48|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個体値Uの判定メモ

グロリア前後、めざパや6V個体が必要なことが多々あったのですが、第4世代のwikiぐらいにしかUVの判定方法が載っていなくて困りました。
そこで今回、自分が測定に使用したメモを公開することにしました。
他にもこういうのあるよ!という方はコメントでもしといてください。
フシギダネとかゴースとかロトムとかあるといいですね。気が向いたら調べます。
バトル検定でやれとかそういうのはナシな…。


・臆病6UVヨーギラス
デデンネスタンのカエンジシの枠になる可能性があったので孵化したポケモンです。
スカーフれいとうビームでガブを殺すマンなのですがバレた時は非常に弱いです。
とはいえ氷は一貫性が取りやすいだけまだマシでしょうか。
どうせ4振らない箇所はUでもいいし、30匹ぐらいいればUぐらいいるだろうということで判定してみました。
レベル14でA実数値24でU
レベル10でH実数値33でU、BD実数値18でU、C実数値17でUです。


しかし、1発でレベルを10や14に上げれるポケモンを知ってないと手動でレベル上げて調べるよりも6Vが出るまでジャッジにかけたほうが楽ではあります。
僕は知らないですけど、経験値パワーとかしあわせタマゴと組み合わせればいいんじゃないですかね。
フレンドサファリとかで探すのがオススメです。
しかしU持ちはいなかったので僕は結局6Vを孵化しました。


・臆病めざパ氷ラクライ

レベル10でB実数値16でUです。
レベル13でA実数値13で個体値2以下です。


・臆病めざパ氷シシコ

レベル11でB実数値21でU。
レベル11でタウリン3個でA実数値14で個体値2
以下です。
経験値は732~973。
サファリのラッキーを倒せば1発でレベル11になります。


・無邪気めざパ炎ケロマツ

レベル11でB実数値17でU、
レベル12でA実数値22でU、
レベル13でC実数値25でU、
レベル14でS実数値31でU
です。

ラッキーを倒せばちょうどレベル11になります。そこからアメでいきましょう。

個体値を妥協する場合、BDがVでHがUでもめざパ炎にはなります。
僕はHBDが親でしたが、ゲッコウガ的にはHAbcDsを狙った方が都合がよさそう。HADに4ずつ、CSに248ずつでピッタリです。
手裏剣使わないならどっちでもいいですけど。
  1. 2014/04/10(木) 20:31:51|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びぶえるレポート

4月5日と6日に広島で開催された、第7回びぶおふ!第1回えるおふ!に参加してきました。

DSC_0697.jpg

結果は、びぶおふ!優勝と、えるおふ!予選落ちでした。

びぶおふ!使用パーティーはこちら:ミッチーの日常風景 - 【ポケモンXY】思考停止スタン -ストレス社会に生きるポケ勢へ-【シングルレート】

違うとこといえばゲッコウガが無邪気なぐらいですけね。H個体値妥協してるとこまでそっくりです(??)

このブログに書いてある”後輩”ってのが僕です。後輩じゃなくて同学ね…おっと誰か来たようだ。
わざわざ構築記事を書いてくれたミッチーさんには感謝してます。

予選11-1とかで決勝トナメもなんか有利とれてた感じで勝てました。

前日までに一度も試運転しなかったのですが、前回のびぶおふ!で使用したパーティーと似ているので自分に合ってると思いまあまあ勝てるだろうと思ってたぐらいでした。

予選ではトルンさんにあり得ないぐらいのボロ負けを喰らい、にわか晒したなーとか思ってましたが、決勝では見事にリベンジできてよかったです。
ガブがいる構築に初手カイリューはクソですね。

あと負けそうになった試合が2つぐらいありましたが、たまたま択っぽいの当てて勝ちました。
ナットとかいうの強いですね…。交代から出すタイミング間違えてゲッコウガがウィップで死んでいきました。

とにかく瞑想身代わりライコウが強いです。相手がCに振ってないバナとかだと瞑想1回すると身代わりがほぼ壊れなくなります。
なお剣舞地震バナはNG。

あとガルーラも。猫騙し捨て身地震は強いです。岩雪崩はクソ技ですけど、打ちたい場面がたまにあります。礼儀礼儀ーとか言いながら打ってました。
でもそういう時はだいたい文字で足りてる気がします。
(具体的にはハッサムやパル相手。ウルガモスやアローは捨て身でいいかなって)

ガブの剣舞とか使わなかった技もあり改善の余地もあると思いますが、構築全体のSも高くて前のめりでかなり戦いやすい構築でした。

苦手な相手はエルフーンとかハッサムです。たぶん。紫苑さんとフリーしてたら負けました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


えるおふ!使用構築はデデンネスタンでした。

(これのノオーをジシ(みるおさんの型)に、サザンをCSスカーフに変更しただけものを使いました。)

というのも、アジアカップ後に構築考えるモチベも時間もなかったので、グロリア前に考えてたデデンネ構築を使うことに。
いや、ほんとはラプラス構築もあったんですけどどうせ負けるならネタ構築で行こうかなってね…。

威嚇入れればガブの地震ダブルダメ耐えるというのになんでボーマンダが入ってないのかよくわからないです。

正直グロリア後は数戦しか回してなかったのですが、半分ぐらい勝ててたのでいいかなと思ってそのまま使いましたが、
最近流行りのゲンガーがとてもツラい

予選の結果は5-4。運負け(?)は2回ぐらいありました。劣勢になると1回の外しや麻痺が響くのでイカンですね。

9試合もあったのにデデンネを選出できた試合はわずか2
一試合は勝てたし、もう一試合も勝てそうなところまでは行けていたので、選出さえできれば強いという点は間違っていなかったように思います。
もう何試合か選出できた気はしますが、9試合もあるため無駄に精神力を使って試合するのはアレなので選出せずじまいに。

正直サザンドラに頼りきりでした。全試合選出です。種族値種族値^~

続きを読む
  1. 2014/04/09(水) 20:44:31|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デデンネスタン【カロスダブル】

デデンネ


実はこのデデンネ様の活躍する構築をずっと温めていたデデ。

グロリア本戦で使用予定だったのにガブリアスが相変わらず5割以上採用される環境だったから泣く泣く断念したデデ。
でも性能はメガライボルトに引けを取らないどころかこっちの方が上だデデ。


◯パーティー紹介だデデ
702_0.png115-m.png663_0.png460_0.png635_0.png681_0.png


◯続きは個別解説だデデ
続きを読む
  1. 2014/04/01(火) 01:46:59|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
