オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライボルトコントロール【カロスダブル】

「バトルロードグロリア日本一決定戦」と「POKEMON ASIA CUP SPRING 2014」の使用構築の詳細です。


◯パーティー紹介
310-m.png094_0_20140325005006d77.png635_0.png
681_0.png445_0_20140325005049232.png184_0.png

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4
ライボルト ナイト 守る ボルチェン オバヒ バクア
ゲンガー タスキ 守る ヘドばく シャドボ 鬼火
サザンドラ チョッキ 悪波 流星群 放射 ラスカ
ギルガルド 残飯 キンシ シャドボ ラスカ 身代わり
ガブリアス ハバン 守る ドラクロ 地震 岩雪崩
マリルリ オボン 守る じゃれつく 滝登り アクジェ


表はライボルト色にしてますが文字がチラチラして読みづらいとかあれば後で色変えときます。
構築に名前をつけるなら【ライボルトコントロール】、略して【ボルコン】ですかね^^?
特別、デュエマの【ボルコン】が好きだったということはないです。

元になった構築はミガワリさんのもの(http://d.hatena.ne.jp/migawari/20140316/1394984964
と、ニコルさんのもの(http://d.hatena.ne.jp/nicolday/20140202/1391343923)です。
全国レベルの構築に中国地方成分を含めた感じでなんか良くないですか?改悪になってないことを信じてます^^;

ちなみに、アジアカップは3-2で11位だったと思います。トリパにボコボコにされたのはショックでした。


◯個別解説
310_4.png・ライボルト(NN:Rai-oh)
性格:おくびょう  努力値:HSベース
持ち物:ライボルトナイト  特性:避雷針
技:まもる、ボルトチェンジ、オーバーヒート、バークアウト

技や配分はニコルさんのものをパクりました。
やまポケオフの決勝(http://twitcasting.tv/hashidam/movie/42281854)でその活躍を目にして、これは面白いなと思って補完で採用してみたら意外とイケてそのままメインに座ることに。
火力が半端な特殊アタッカーをバクアで置物にします。HP赤なら縛ることもできるし面白いです。ただ、不意打ちはマジ勘弁な。
NNは、遊戯王GX第2巻がオマケで付いてくる《ライオウ/Thunder King Rai-Oh》より。頑張って3冊買いました。


094_4.png・ゲンガー(NN:エスクリダオ)
性格:おくびょう  努力値:CSベース
持ち物:きあいのタスキ
技:まもる、ヘドロばくだん、シャドーボール、おにび

CSベースでヘドばくを持たせているのは、マリルリの処理をしやすくするためというのがあります。
アルカナさんやミガワリさんがこういう型のを使っていたためか、ラスチャレや日本一決定戦では結構流行ってました。
ガルーラやラムじゃない物理全般に強いので、威嚇と合わせて相手の攻撃を削いでいきます。
こいつもいかに不意打ちをスカすかが勝負です。最後メガガルーラとタイマンになったら鬼火打ってるだけで勝てます
NNは、遊戯王の《E・HERO エスクリダオ》より。こっちは安かったのでマンガごとではなく単品で買いました。


635_4.png・サザンドラ(NN:Dark Hydra)(アジアカップの時に使った個体のNNは「ウロボロス」)
性格:ひかえめorおくびょう  努力値:H124 B4 D12 余りをCSに
持ち物:とつげきチョッキ
技:あくのはどう、りゅうせいぐん、かえんほうしゃ、ラスターカノンorだいちのちから

耐久ラインはrouさんのもの(http://d.hatena.ne.jp/rou-34/20140202/1391353579)を採用。
威嚇やバクアもあるし、そもそも交代から出すことが多く、確定耐えまで振る必要があるかはかなり微妙なのでこれでいいと思います。保険みたいなもんです。
スカーフではないのでガルーラやガブに上を取られるのがちょっとアレですが、そこはゲンガー任せです()
技を打ち分けられるのと、他のポケモンがちょっと重いリザバナやロトムにかなり強くなるので頼もしいです。
大地はマリルリやバンギに対してのダメージがちょっと増えるぐらいしかメリットはないです。
※ホントにマリルリ殺したいなら破壊光線でも入れときましょう。
NNは、デュエマの《凶星王ダーク・ヒドラ》と遊戯王の《ヴェルズ・ウロボロス》より。
サザンドラの英語名が「Hydreigon」で似てるので。
ただ、《ヴェルズ・ウロボロス》は首が三本あってサザンに似てるんでね、みんな同じ名前つけたがりそうです。
日本一決定戦?ではNNが「Trishula」のサザンもいて、トリシュにしなくてよかったなーと思いました。


681_4.png・ギルガルド(NN:ベガルタ)
性格:ひかえめなど  努力値:HCベース
持ち物:たべのこし
技:キングシールド、シャドーボール、ラスターカノン、みがわり

性格とか努力値はブレてます。難しいです。
サザンガルドの縦の相性はとてもいいです。
メガガルーラの攻撃をスカしたりスカーフ流星群を半減で受けたりするのが役割です。
この構築はキザンやバンギにメッチャ弱いので、ラムで聖なる剣でもいいかもしれないです。
ミガワリさんのブログにこの型の可能性がちゃんと書いてあったので、もっと早く気づけとけばなという感じです…。
NNは、遊戯王の《アーティファクト-ベガルタ》より。「モラルタ」や「デュランダル」はいっぱいいそうですからね。


445_4_20140325005050945.png・ガブリアス(NN:Musha Dragon)
持ち物:ハバンのみ

構築がスカーフマンダに弱いんで少しでも強くしようということでハバン。実際、ラムやゴツメも候補です。
とりあえず強いから入ってますけどそれ以上の理由はなく、他のポケモンでもいいかなって感じです。
この枠はヌメルゴンとかも試してみたいです。
NNはデュエマの 《ボルメテウス・武者・ドラゴン》より。ローマ字表記するととてもダサくていいですね(^∀゜;)


184_4.png・マリルリ(NN:バブルマン)
性格:意地っ張り 努力値:HAベース
持ち物:ラムのみorオボンのみ  特性:力持ち
技:まもる、じゃれつく、たきのぼり、アクアジェット

相性補完で入ってきました。正味ギャラドスが水フェアリーでじゃれつく覚えたら完璧なんだが…。
マリルリ中心の構築ではないので腹太鼓は切ってます。滝登りの信頼感も捨てがたいです。
NNは遊戯王の《E・HERO バブルマン》より。


◯解説
基本選出は、初手がゲンガーライボルトで後ろがサザンガルドです。
ガブは相手によって、マリルリはマジヤバい時だけ出します。

ミガワリさんのとこに書いてあるようにゲンガーガルドでガルーラ殺すマンできるのも面白いです。
ゲンガーミラーがクソいので、ガルーラいてもゲンガーがいる時はライボルトゲンガーとか、まあいろいろ変えます。

受けが安定しない場合があるので、サザンガルド揃ってない時はそいつらは初手からはあんま出さないですかね。

スカーフマンダだけのためにマリルリを入れるのはクソいですが、火ロトムとかにも打点は持てるので、ついでに出てきそうなら出したいです。

キリキザンはライボルト出せなくて萎えるので鬼火当ててからガブでバーンって感じです。

バンギはマジヤバイんで、バツグンが取れるなら積極的に当てに行き、2ターンぐらいで落とします。
弱点保険はベェからやっぱ聖剣いるな…。

クチートはちゃんと計算しましたよ。HAならオバヒとアクジェでほぼ落ちます。

HAベースのマリルリはヘドばくで低乱数1です。サザンのラスカを合わせると5割ぐらい、大地だともうちょいで倒せます。

ロトムにはとりあえず悪の波動を打ってみて、4割以上5割未満削れたら次に流星群を打つ感じです。

モロバレルはオバヒと放射を当てれば死にますが集中は怖いですね。

(ミガワリさんも言ってますが)とにかく、いかに相手ポケモンを腐らせるか、行動させないかってのが大事になってきますかね。

被ダメを最小限に留めて、自分のアタッカーは普通に動くってのが理想です。
経験上、無理してギリギリで耐えようとしてもいいことはなかったです。


うーん、勘でポケモンやってるとこあるんで僕が書けるのはこのへんまでですかね。


ライボルトミラーはしたくないですけど、メガ進化の一つの可能性として日本のみなさんに認知してもらえたらなと思います。

 
  1. 2014/03/31(月) 01:11:32|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グロリア旅行記 広島~京都編

バトルロードグロリアの日本一決定戦に出場するために、3月の21日から24日にかけて関西に行ってきました!!


◯3月21日(祝)

続きを読む
  1. 2014/03/28(金) 16:52:19|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グロリア本戦使用パーティー【カロスダブル】

◯使用パーティー
094_0_20140325005006d77.png 184_0.png 310_0.png 445_0_20140325005049232.png 635_0.png 681_0.png

◯雑感
目標であった全国ベスト8にはなれてよかったですけど、ここまで来ると欲が出ちゃってもー、負けたのメッチャ虚しいです…。

こうしてナンバー順に並べると各世代1匹ずつ使っていて非常に綺麗な構築になっていますね。たまたまですけど。

アジアカップまで時間ないしこれ使うかもしれないんで詳細は伏せときます。せっかく放送もされてないし()
でもあんま対戦形式には合ってなさそうなんでちょっと他のも考えたいです。

最初はルカリオサザンガルドを考えていたら、ヌメルギャラライボが入ってきて、いつの間にかルカリオが抜けて、ミガワリさんがライボルト入りで結果だしたのでメンツをそれに寄せた(結局見た目は全く同じになった)感じです。

僕はミガワリさんの考え方やポケモンへの姿勢はとても好きなのですが、パーティーそのものは自分に合わないので丸々パクることはしてません。
まあそもそも違うコンセプトからたまたまできたパーティーだったんでところどころ違うんですけどね。

紫苑さんを孵化奴隷に使ったり、すらぃりーくんやベテさんの助言を受けたりしながら完成に至りました。
他にも協力してくださったみなさんには感謝してます。

グロリア開催してくれたmasaさん他スタッフのみなさんお疲れ様でした!!無事に成功してよかったです!

来年以降はどうなるかはわかんないですけど、またこういうの開催して欲しいですね。


◯オフレポ
対戦関係以外の観光とか交流の記事はまた別に書こうと思います。

予選
VSらすくくん ◯
関東予選みたいな変なポケモンと対戦することになるんじゃないかってのは怖かった。

VSmasaさん ◯
なんか勝った。

VSもうふさん ●
ボコられて自信なくすまであった。

VSふくにゃん ◯
負けたら予選落ちの試合だったのにシャンデラ相手にチキってたらトリル張られてメッチャ負けそうになった。
でも途中で択当てて逆転。熱かった。


3-1で予選1位抜け。

決勝トナメ
VSゴンベさん ●
メガバナの光合成強いんよ^~ サザンを簡単に持って行かれたのが全ての間違いだった。
乱数か急所で勝ってたとか言ったらキリがないけど頼っちゃうよな^~



もう1勝できればスクリーンとニコ生でグロリア(売名)できたし、トロフィーもワンチャンあったのに…。ヒヒ過ぎる。

すらぃりーくんもラスチャレベスト8だったしなんか山口勢はあとちょっとチカラ足んないですね。
これからどうやって鍛えていくかは課題だと思います。
  1. 2014/03/25(火) 01:31:12|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラスリの引き取り手を募集します

突然ですがデュエマ集めるの辞めました!

墓地ソースと黒緑速攻だけ残してあとは売り払いました。これでもしばらく遊ぶ分には大丈夫かなと思います。

デッキソースも全部売ったんでこれ以外のデッキはもう組めなさそうですが、カードにかける時間もないので別にいいかなと思います。

で、デッキがなくなったのに伴い、大量のキャラスリがあぶれることになったので引き取り手を探してます。

僕の使い古しがほとんどなので、オーバーに入れてたので手垢や傷はないにしても、ヨレとかスレのようなものや角の折れなどはあります。
それでもいいよって人でさらに直接受け渡しできる人に譲ろうと思います。
カード関係でもポケモン関係でも構いません。
必要あればオマケで未使用のオーバーも先着でつけます
プレミアついてるもんはないと思うので、1セット数百円といったところでしょうか。
ポケモンとまどマギのは60枚、遊戯王のは80枚、その他は55枚まで出します。

というわけで興味あるって人はツイッターでリプ送るかなんかしてください!!



20140318_182106.jpg

ちょっとわかりづらいので説明を入れると、左上から、

1.ポケカBWの雷タイプシルエット (市販もされてたと思う)
2.鹿目まどか (最初のやつ)
3.オカリン (原作絵)
4.リザードンのエンブレム (ポケセン限定。ちょっとカッコいいし珍しいかも)
5.エルフーンシキジカチラーミィ (市販もされてたと思う)
6.タマゲダケ (ポケセン限定ぽい。お気に入り)
7.N (初期に売られていた32枚入りの灰色縁の方。絵は杉森健)(売り切れ)
8.パンティ (売り切れ)
9.Fate/Zeroのアサシンと言峰綺礼 
10.ドラゴンセレクション (ポケセン限定ぽい)
11.ストッキング (2期見たいです)(売り切れ)
12.アニマスの春香と美希 (絵が好き)(売り切れ)
13.紅莉栖 (原作絵、初期ではない)
14.ARIAのアリス (ハイグレードだしちょっと珍しいかも)
15.シロナとガブリアス (初期に売られていた32枚入りの灰色縁の方。絵は杉森健)(売り切れ)


DSC_0622.jpg

1.Fate/Zero (原作絵。あまり見ないメーカーのやつで反りが激しい)
2.海馬とオベリスク (海外のやつ。カッコいい!)
3.エクスカリバー (ダサい)
4.リインフォースⅡ (絵:爆天童)
5.高町ヴィヴィオ (絵:藤真拓哉)
6.ひこにゃん (下部が裂けます)
7.BWの飛んでるポケモンのやつ (ポケセン限定!)
8.ほのおタイプシルエット (雷と違ってこっちはたぶんポケセン限定!)
9.まどか (2つ目)
10.P4 The ANIMATION (0.数ミリぐらい横幅が広いかも)


DSC_0624.jpg

1.ノボクダ
2.チェレン
3.モエルーワ (モエルーワはポケセン限定、あとはポケセンとアニメイト限定)
4.フウロ (売り切れ)

結局いちばん高騰したカミツレスリーブは持ってないエモ。当時はカミツレには興味なかったからな^~
モエルーワ以外の絵はBWのキャラデザの人。


20140318_173016.jpg

こちらは未開封。価値があるかは知りませんが、とりあえず開けてないだけ。

1.Fate/Zeroの凛と桜 
2.カティア
3.うずめ

ああ~ロリコンになる^~


譲れるのは以上!ポケセンの以外はプロモっぽいスリーブもないのであんまおもんないですね…。
ポケセンのもジムチャレの賞品とかでもないし価値があるかは怪しいです。


あ、スリーブ出すとか言っときながらアレですけど、夏色笑顔の衣装の矢澤のスリーブや、コミケのラブライブ!のサプライセットの矢澤がおるスリーブは募集してます。
  1. 2014/03/19(水) 02:00:59|
  2. カード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第14回やまポケオフ日記

紫苑さんが前日入りしてきたので、ポケサーのみんなやカルロスさんも含めてジャンチキ(グロリア旅行記 山口編を参照)を食いに行きました。
紫苑さんは全部食ってましたが、もう食いたくないと言ってました。

当日、なんか寝坊してしまって先に会場入りしてたニコルさんとQぶさんを待たせてしまうことに…。申し訳ない。

今回は遅刻者もなく無事に開催することができてよかったです。

昼休み、昼飯をみんな食いに行って会場に残った僕はボッチになってました。
と思ったらツインくんが寝てました。
てっきり一人だと思ってたのでもしかしたら独り言を喋ってたかもしれないしそれ聞かれてたら嫌やなとか思ってました。


~予選終了後の風景~

BhviyCcCIAAdMLe.jpg



前日が福岡でラウワンオフをやってたということで、ラウワン組はみんな徹夜で来てるんですよね。そら眠たくはなりますわ。
さすがにお互いアドなかったんで次はそういうのと連日で開催しないようにします^^;


予選落ちでしたが、勝ち越してはいたのでまあ気分は悪くなかったです。

ツイキャスで実況したりと楽しかったです。ツインくんが毎回偽トロ持ってきてくれるのですがとてもありがたいです。


終わった後は何人かでジョイフルへ。飲みに行く人もいました。
いっぱいいても大変なので別れるのはアリだったとは思います。
やまポケオフは所詮身内だらけだしこういうのでも別にいいかなと思いました。
いや、予約とったりとかめんどいだけなんですけどね。

この後、温泉の森に行って温泉入りました。
なんか2ヶ月前にも温泉行ったような気がしますけど、メンバーほとんど違うし、多少はね??

で、そこで一旦解散したのですが、結局はNELOさんが来るということだったんで僕やニコルさんはカルロスさんの家へ行きました。
酒飲んでからちょろっと話して寝ました。残念ながらポケモンの話はほぼなかったです^^
  1. 2014/03/06(木) 20:49:37|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第14回やまポケオフ使用構築 ~ドサイリザバナ~【カロスダブル】

第14回やまポケオフを3月1日に開催しました。今回も広島や福岡から多数お越しいただき、ありがとうございました。
みなさんのおかげで楽しいオフ会にできたと思います。詳しいオフレポはまた次の記事で。
結果とかは→第14回やまポケオフ結果


◯パーティー紹介
373_0_20140304142456de0.png464_0_2014030414254522d.png 006_0.png 003_0_2014030414243665a.png 282_0_20140304142529890.png 678_0.png

ポケモン名 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ボーマンダ スカーフ 大文字 龍の波動 流星群 エッジ 威嚇
ドサイドン 命の珠 守る 地震 岩雪崩 ドリライ ハードロック
リザードン ナイトY 守る 熱風 オバヒ ソラビ 猛火
フシギバナ ヘドロ 守る ヘドばく エナボ 眠り粉 葉緑素
サーナイト メガネ シャイン サイキネ シャドボ 10万 テレパシー
ニャオニクス メンハ 猫騙し 神秘 甘える 手助け 悪戯心

ソース見たらこの表のHTMLコピれそうなんで使ってみたい人はどうぞ。
はてなブログだともっとちゃんとした表書けるみたいでいいですね。
<table> <tbody>って書いてあるところから</tbody></table>って書いてあるとこまでが表のHTMLになりますね。
表は大きさ指定できますが、指定するとブログアプリでうまく見れなくなるっぽい(主に横にはみ出る?)ので僕はしてません。



結果は4-2で予選落ちでしたが、急造にしては勝てたのでよかったかなと思います…。

魔改造前の元の構築というかなんというかはこちら→http://blog.livedoor.jp/nahiroshi/archives/52646948.html
ほんとはリザードンとバナだけ借りて試運転してみるだけのつもりがいっぱい借りちゃったんでこれをベースにしました…。


◯個別解説

373_4.png・ボーマンダ(NN:Pサファイア)
性格:控えめ 努力値:H4 C252 S252
持ち物:スカーフ 特性:威嚇
技:大文字、龍の波動、流星群、エッジ

最初はニャオニクスに電磁波が入ってて控えめでいいかなみたいな感じでしたけど、いつの間にか抜けててア。
臆病よりガブを倒しやすいので構築によっては控えめのほうがいいよねとは思ってます。ミラーはどっちにしても怖いですしね。
A30で実質6V(笑)なのでエッジを採用^^ ハイポンと違って晴れ下で威力が下がらないからよさげ。
NNはデュエマの《神青輝 P・サファイア》(シンセイキ プログレサファイア)より。


464_4.png
・ドサイドン(NN:ボルクラウザ)
性格:勇敢 努力値:H132 A252 D126
持ち物:命の珠 特性:ハードロック
技:守る、地震、岩雪崩、ドリライ

テスト大会のと同じ個体です。
メガリザYの日照りによって水耐性ができ、マリルリなどにもある程度強気で行けるようになりました。
見た目はリザバナですが、このポケモンが中心の構築です。


006_4.png・リザードン(NN:ガルクライフ)
性格:控えめ 努力値:H44 B60 C244 D4 S158
持ち物:ナイトY 特性:猛火
技:守る、熱風、オバヒ、ソラビ

晴れにしてドサイとバナをサポートします。
Sはドーブル抜き。
ニャオニクスでガルーラに猫騙し、メガリザYで晴れオバヒでガルーラを殺せますが、ダクホは当たって察し。
捨て身ぐらい耐えるようにしときたいですけど無理が生じるので仕方ないですね。
ガルーラ倒しても後ろのマリルリが太鼓してきたらヤバいです。甘える当ててバナにじゃれつくを耐えてもらいましょう。
個体はなまごんさんからもらったのもを育てました。NNはデュエマの《ガルクライフ・ドラゴン》より。


003_4.png・フシギバナ(NN:ラフロイグ)
性格:図太い 努力値:H252 B132 C94 D4 S28
持ち物:ヘドロ 特性:葉緑素
技:守る、ヘドばく、エナボ、眠り粉

ブレてる感じあります。用意できるのなら控えめがよかったですかね。
個体は、ろしさんから借りたものです。配分勝手にいじって、メガライボ抜きのB11nの残りCにさせてもらいました。
なぜかスカーフドーブルと同速なのでもう1早くしてもよさそうです。
他の人からめざパ炎個体も乞食していたのですが、眠り粉が強い場面が何度かあったので眠り粉にしました。
でもヘドロよりは違うもの持たせたほうがよかったですね。たぶんバコウとかの方が賢いです。
たぶん水ロトムとかの対処速度を早めるためにエナボにしてます。採用理由ちゃんと聞いとけばよかったですね。
NNはお酒の名前らしいです。


282_4.png・サーナイト(NN:ナイトナイト)
性格:臆病 努力値:B4 C252 S252
持ち物:メガネ 特性:テレパシー
技:シャイン、サイキネ、シャドボ、10万

選出機会ゼロ。スカーフの方がよっぽど使いやすいです。
見せ合い段階で自分の中で無理が生じることが多く出せませんでした。
今度は控えめで耐久にも振ったメガネかスカーフを使いたいです。
この構築が苦手なマリルリファイアローに一応打点を持てるということで10万を持たせてみました。


678_4.png・ニャオニクス(NN:ドローえいw)
性格:臆病 努力値:H252 B4 S252 と思う
持ち物:メンハ 特性:悪戯心
技:猫騙し、神秘、甘える、手助け

ガルーラの上から猫騙しとかできて結構強かったです。
が、隣が縛られてる時は置物になるのが微妙でしたね。意味もなく神秘を張ったりしてました。
甘えるは隣が物理相手に突っ張りやすくなるので強いですね。
ただ、甘えるを見られると特殊に交代されやすいですね。
これもろしさんからの借り物なのですが、NNの由来はMTGの《ヴェンディリオン三人衆》とのこと。


結構負けるし使いづらいので改良の余地はあると思います!
今回記事書いた意味としては、(自分用のメモも兼ねてますが)リザバナやドサイに興味がある方は参考になればいいなという程度です。

改造案としては、
リザードンはサンパワースカーフめざ氷、悪戯心で手動晴れ、バナをメガというパターン、
リザマニュかレパルダス軸もあり?
マンダをギャラドスに、
サーナイトも別の何かに、
ドサイをチョッキなどに、
というところでしょうか。
どれがどう転んでプラスになるかわからないのでいろいろやってみたいですね。











いや、投げ出したい
  1. 2014/03/05(水) 20:36:07|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト大会使用構築 ~DOSAI電機~ 【ダブル?】

2月22日22時22分22秒ぐらいにあったテスト大会に参加しました。

test2.jpg

遊びで潜ってる人が多かったとは言え、意外と勝てました。


◯パーティー紹介
test.jpg

頑張ってパーティーの表を書いたのにその努力が一瞬で無駄になりました。公式もいい仕事してくれますね…。


◯個別
464_4.png・ドサイドン(NN:ボルクラウザ)
性格:勇敢 努力値:H132 A252 D126
持ち物:命の珠 特性:ハードロック
技:守る、地震、岩雪崩、ドリライ

H実数値を207にして残りをDに回してみました。
極振りでも222といういい感じのHPなのですが、Dがモロすぎるかなと思ったので。
シャインとかでゴリ押されても困りますし。
技は地面と岩があれば十分だと思います。
コイツは攻撃下がったり弱点つかれたりしないように大事に扱いましょう。
珠ドリライでガルドが低乱数ぐらいなので鉢巻でもいいかもしれません。
NNはデュエマの《超巨岩獣ヴォルクラウザー》より。


003_4.png・フシギバナ
性格:図太い 努力値:H252 B252 D4 でS個体値は29
持ち物:ナイト 特性:しんりょく
技:守る、ヘドばく、ギガドレ、ねむりごな

リヴァイアからもらった孵化余りをそのまま育成。試しに使うだけだからという理由で初期に育成された妥協ポケモンの一匹です。
現在に至るまでバナを孵化もしてなかったので、今回いい機会だと思い試してみることに。
悲しみのめざパ悪個体。眠り粉はめざパ炎の方が強そうです。
ちょっとBに振り過ぎてると思うので40ほどCかDに回したいですね。
ほんまはもうちょいCが欲しかったんですけど、物理相手にはかなり強かったですね。
特殊相手にはちょっと察しでしたけど、ファイアローを前にしても動けるのはよかったです。
毒と草なので毒や鋼やシャンデラを相手にできなかったですけど、それ以外にはまあまあ戦えるので使いやすいです。
まあそいつらはドサイが相手にするので問題はないんですけど。


479h_4.png・火ロトム(NN:メタルコック)
性格:図太い 努力値:H252 B100 C100 D58 でS個体値は26
持ち物:メガネ 特性:浮遊
技:放電、10万、オバヒ、トリック

ドサイが動きづらくなるようなポケモンが見えてる時にはトリックで邪魔をしにいきたいです。
でも溶ける瞑想ランクルスに負けそうになった時に1回打ったぐらいであとは使わなかったですね。
めざ氷とかでよかったです。
放電は強いんですけど、使い勝手はやはり微妙でした。メガネだと動きづらいですね。せっかく電気だけでなく炎技も持ってるんで、両方打ちたいです。
火力と耐久を両立させたいところではあるのですが。調整は忘れました。
NNはデュエマの《爆炎料理人メタルコック》より。タイマーの方が有名?はい、僕もタイマーの方を先に知りました。


282_4.png・サーナイト(NN:ナイトナイト)
性格:臆病 努力値:B4 C252 S252
持ち物:スカーフ 特性:テレパシー
技:シャイン、サイキネ、シャドボ、ムンフォ

これまたカロスダブルで使ってみたかったポケモンです。
ほんとは控えめが良かったんですけど、これまたバルドルさんからもらったのがたまたまいたのでこれで妥協。
まあメガライボルト抜けたんでよしとしましょう。
ムンフォでゲッコウガやガブやマンダを殺すの楽しかったです。
ゲッコウガが下からドヤ顔で畳返ししてくるんですよねww
上から殴れるポケモンって使いやすくて便利ですよねー。フェアリーは一貫性もあるのでバンバン打てます。
CSということもあり物理耐久はマジで察しなので、ガルーラとかクチートの前では動かないように。


479w_4.png 282_4.png・水ロトムとオボンサーナイトはグロリアのと一緒で、Ray水ロトムと呑気HBサナです。
ただ、威嚇がいないのでサーナイトの調整はあんま意味なかったんで別にオボンじゃなくてもよかったかなと思いました。
あと癒しの波動とかいうの入ってますが、一長一短ですね。
ドサイやバナを回復させれれば強いですが、守りながらできないので使うのクソムズいです。


◯補足
最初はガブリアス6匹で出るとか言ってましたが、カロス産の頭数が足りないので仕方なくまともなパーティーを組むことに。
しかし、何か被らせたいという思いはあったのでいいのがいないか探してみました。
すると、サーナイトやロトムを複数育成していることに気づきました。
しかもこいつらなら型が全然違うし採用できそうだなと思いました。
さらに、兼ねてから使いたいと思っていたドサイバナとも相性バッチリですし、なんか強そうになりました。

ドサイバナは相性補完がいいので好きです。
ついでにほのおタイプ(普通はリザードン?)を入れることによって、プテラやガブ以外にスキを見せないような並びにすることができます。(今回はリザードンを孵化してないので火ロトムでした)
今回ガブはフェアリー枠に任せておきました。プテラは知らん…。
アレンジしてカロスダブルで使うにはプテラが課題ですね。
しゃでの前の日ぐらいにプテラの話してたら優勝してしまってちょっと困りました。
(その時はノイズとか言ってたんでちょっと的は外れてたんですけど…。)
調子よかったらこれをベースにしてやまポケオフ出ようと思ってたんですけど、プテラ湧かれると無理なんでどうしようかなって感じでした。
やまポケオフがどうだったかはそのうち書きます。

とにかくドサイドンを暴れさせるためのパーティーなので、邪魔な水ロトムやクチートを早々に処分してしまいましょう。
トリルサーナイト以外はどのポケモンも対応範囲が広いので選出しやすいです。
基本的には受け回しはしづらいですが、できないことはないので、有利対面を作るように動きたいです。
トリルしなくても強いんで、スカーフサナが刺さりそうならそちら、トリル返ししたい場合などでS操作が必要そうだったりトリル耐性がなさそうだったりしたらトリルサナを選出する感じです。


変なパーティー使うのも使われるのも楽しかったのでまたテスト大会ルールで遊びたいですね。
  1. 2014/03/04(火) 01:50:34|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
