オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年のポケモンオフを振り返って

アアッ、またポケモン記事だーー!!!

なんか今年の戦績を振り返るのが流行ってたので僕も振り返ってみようと思います。



2月17日 第12回やまポケオフ ルール:5世代全国ダブル

僕が主催する初めてのオフ会でした。
さすがに1年に何回かはやまポケオフがあって欲しいですし、やまポケオフ無くしたくなかったんでね。
参加者は14人と少なめでしたが、その分濃いメンツが揃ってたと思います。
惜しい試合が多かったように覚えています。
ただ、ミガワリさんだけにはボコボコにされました。チキるのよくないです。
構築は怒りの粉でサポートするガモス入りのウルガッサをパクりました。
もうちょい理解していれば勝ってたかもってのは残念です。

結果 予選2-4 予選落ち


3月23日 第2回クロ猫オフ ルール:5世代シングル63

なんだかんだで僕が運営に関わり始めたクロ猫オフです。
会場をうきょーに取らせて僕が進行させる感じはここからスタートしました。
てか山大周辺の会場の立地クソだからなんとかして。
この時はそもそも集合場所間違えたのがいけなかったですけど。
予選は同率2位に直接対決で負けていたため予選落ち。
使用構築はトルネ入りのノオーガブでした。

結果 予選4-2 予選落ち


3月30日 第21回がにゅーオフ ルール:全国ダブル

がにゅーオフの参加はこれで2回目でした。
ウルガッサを改良して挑みました。
あんまり勝てるとは思ってなかったのですが、それでも最初5連敗してヤバかったです。
その後はわりと勝って最終成績はだったと思います。

結果 予選4-6 予選落ち


6月22日 第13回やまポケオフ ルール:全国ダブル

参加者が22人ぐらいいて需要あるんやな―とか思いました。
和室は雰囲気いいのでまたこ↑こ↓でヤりたいです。
ウルガッサにノオーを入れたパーティーで出ました。
PTはまあまあ強かった気がするのですが、戦績見るとなんか負け越してますね。

結果 予選2-3 予選落ち


8月17日 第22回がにゅーオフ ルール:全国ダブル

なんかアドとったわりに詰めが甘くて負けたのが悔しかったですね。あとギャラが重くて負けました。
使用構築はレパル雨でした。
カルロスさんが優勝してました。前々回も準優勝でしたし強いです。

結果 予選3-3 予選落ち


8月24日 第3回クロ猫オフ ルール:シングル63

参加者はまあまあ集まりましたが、半分以上が山大ポケサーに。前回は5人ぐらいしか居なかったのに^^;
しかも決勝トナメが8人中7人ポケサーとかいう展開。
ポケサー統一の予選ブロックを突破。決勝トナメもすなけし、ミッチーさん、ゴーシュとポケサー単でした。
決勝戦、ハイポンを当てまくって勝ちました。
というわけでようやくオフ会初優勝しました。
高2か高3ぐらいからオフ会に出てたので長かったですね。
去年ぐらいまではあまり勝つ気も勝てる気しないまま出てましたが…。
でもポケサーメンバーしか倒してないからなんとも言えないですね…。自演優勝乙でした。
使用パーティーは雨マンムーでした。

この頃からオフセット特定ツールを使い出して個体の用意が飛躍的に早くなったのも好成績に結びついてると思います。

結果 予選3-1 決勝トナメ◯◯◯ 優勝


9月1日 第4回ちゃもオフ ルール:全国ダブル

交流会の要素の強いオフだったので、予選が終わった後は対戦する人は対戦、交流する人は交流みたいな感じでした。
というわけで予選は勝てたのですが、決勝トナメは結構苦しかったですね。
リディアさんには急所当てて勝ちましたが、準決勝では急所もらって負けました。
使用構築はレパルスタンでした。

結果 予選4-0 決勝トナメ◯●◯ 3位


9月7日 第13.5回やまポケオフ ルール:シングル3ダブル2のグループ対抗戦、シングル2ダブル1のチーム戦

梅光学院大学のゲーム同好会と山大ポケサー、やまポケ勢の交流会という趣旨のオフ会でした。
ルールが複雑で参加者のみなさんには結構苦労させてしまったと思います。
しかし、シングル勢もダブル勢も同じ会場でポケモンしてもらえて交流の輪は広がったのではないでしょうか。

午前中、僕のいた山大ポケサーが優勝しました。個人戦績はダブルで出て1-1でした。
ちゃもオフで優勝したじーじょさんをボコしたので僕が実質ちゃもオフ1位に

午後からはくじで分かれてチーム戦しました。
僕、じーじょさん、カルロスさんで組んで、僕がダブル、2人がシングルでやりました。
普段やらない方のルールをやろうということで相手はダブル初心者が多かったのですが、個人5-0でした。
セジュンさんのブーバートリパは強かったです。さすが世界5位ですね。
なおチームは優勝できなかった模様。


10月14日 さよならBW2大会 ルール:600準伝禁止シングル63

こちらは下関市立大学の「総合メディア芸術研究会」、通称「総メ研」さんが主催されている大会です。
学祭の催しの一つなので、トーナメントでエキシビジョンという特殊な大会です。
毎年やってるみたいで、僕は隔年で参加してます。ということは最初に参加したのは4年前?
その時は四天王に挑戦というルールで勝ってチャンピオンに挑戦したのですが負けました。
当時はエメループやPtの孵化乱数をしてめざ氷のダースや猿やヤンマを使ったりして一歩先を行ってたものです。
昔はよかった…。
前々回は普通に準決ぐらいで負けました。

そして今回は雨マンムーをマイナーチェンジして挑みました。
なんか素雷を当てたりと運勝ちっぽい感じもしましたが、決勝まで進めました。なお決勝

総メ研の人も結構ポケモンやってるのでちゃんとコネ作っときたかったですね。
Twitterとかはやってないらしくて結局はコネ無しのままです。

XY発売直後で遊ぶのに忙しく、オフレポを書いてなかったんですけどそろそろ書きたいですね。
このままでは闇に葬られてしまう…。

結果 ◯◯◯● 準優勝


11月9日 第1回神速オフ ルール:XYシングル11、5世代シングル63

知り合いのツインくんが主催するオフということで参加してきました。
使用構築はギルガルド、雨マンムーをちょっと改良したものでした。
シングル11は1-2で予選落ちでした。
BW2シングル63の予選はで抜けましたが、準決でツイン氏ねに負けて3位でした。
決勝トナメの1回戦はまた運勝ちしてしまってて、なんか勝っててもこんなんばっかです。
同じ福岡でも、がにゅーオフともまた違ったメンツと絡めてよかったと思います。

結果 予選5-2 決勝トナメ◯◯●◯ 3位


12月1日 第5回ちゃもオフ ルール:XYマルチ

今回は対戦形式ではなく、みんなでマルチしようというオフ会でした。
仲良くなった人も結構いたので参加してきました。
勝敗は2-2でしたが、まあわりとどうでもいいです。ニャオニクスやマンダが結構強かったです。
2次会のカラオケでいっぱいはしゃげたのでよかったです(なんか違う)


12月22日 第4回クロ猫オフ ルール:ムーバー前シングルフラット

今回も自演優勝してやろうかと思いましたが、無理でした。
レート30戦やるぐらいじゃあ全然経験値足りなかったです。

思ったより参加者が多くて嬉しかったです。遠征したかいがあってよかったです。
しかしそのおかげで予選の形式をスイスドローに変えたりとバタバタすることになりました。
予選は4-2でギリギリ突破、決勝トナメ1没でベスト12でした。

結果 予選4-2 決勝トナメ● ベスト12


というわけで、今年はポケモンにずいぶん精を出しました。
夏ぐらいまでは結構デュエマもやってたんですけど、最近は(Twitter見すぎで)だんだん時間なくなってきたのでポケモンばっかりしてます。
来年も可能な限り近隣のオフ会には出て行きたいですね。
まあ熱い就職活動しそうなのでちょっと微妙なんですけど。

パクリ構築ばっかり使ってますけど、最近しゅふぁさんのブログアプリを導入したのでさらにパクリが捗ります^^
せっかくなのでグロリアはちゃんと組んで出たいですけどね。
  1. 2013/12/29(日) 17:39:32|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4回クロ猫オフベスト8のNELOさんの使用構築

NELOさんがポケモンできてないって言うんでパーティーを貸したところ、なんかベスト8になってました。
おめでとうございます。
何匹か育成はしてるだろうと思ってたのですが、結局はPTを丸投げしました。
まあ僕のパーティーで勝ってもらえて嬉しいです。まあ、元はパクリなんですけど…。
使用構築はニャオニクス、バシャーモ、ガルーラ、ギルガルド、バンギラス、ガブリアスです。

パクリ元
ばんぴーじゃんぴー ニクスバシャガルーラ
http://d.hatena.ne.jp/yuminn10/20131123/1385185593

5世代でも全然シングルしてなかったのになぜか勝ってるあたり、ポケモン強い人にはどのルールやらせても強いんだなと思いました。
IXIさんがライドバトン構築なのに吠えるバンギを選出してないあたりはもうちょいかなとは思いましたが…。

ニクスバシャガルーラしか選出しなかったみたいなので、この3匹だけ解説書いときます。
もうちょっと感想とか聞いとけばよかったですね。バトビいっぱい残せるからとっといてもらえばよかった…。


678_4.png NN:ニャスお 図太いHBベース @光の粘土 サイキネ、光の壁、リフレク、神秘

「ニャオダム」だと僕が広大熊大交流戦やちゃもオフ使ってたやつだとバレるので違う個体を使いました。
やることは一緒ですけど。
ダブルやマルチのニャオニクスミラー用()にちょっとSに振ってあります。
サイキネの枠はあくびがいいのですが、なかったためサイキネで我慢。
一時期フラッシュでしたが、あんま意味無い気がします。最悪威張るですかね。


257_4.png 陽気耐久ベース @弱点保険 飛び膝、身代わり、剣舞、バトン

オフの前にNN変えてもらえば良かったな^o^;
壁を張っていればマリルリのプレートアクテやファイアローの鉢巻ブレバ、ガブの鉢巻地震、水ロトムのメガネハイポンならギリ耐えます。強い(確信)
つまり補正なしの弱点技なら身代わり出せるだけの体力を残せます。
しかも初ターンはSが低いので後攻身代わりしやすくてアドですね。
弱点保険込みでバトンできるのが理想ですが、剣舞するだけでも強いです。
Sは加速1回でメガルカリオ抜きです。


115_4.png NN:ガルラニクス 陽気AS @ガルーラナイト 恩返し、噛み砕く、大文字、身代わり

壁があると半端な攻撃(無振りヤドランの熱湯など)では身代わりが壊れなくなるので、受けポケモンにも強いです。
身代わりするなら意地っ張りHAベースのほうが強そうですね。
弱点保険バトンがあるので大文字を採用してみました。
実際に打つ場面があったかは知らないですが、十分強いと思います。


ちなみに
ガルドは冷静HC@風船 聖剣、シャドボ、影打ち、キングシールド
バンギは勇敢HA@ナイト 噛み砕く、雪崩、ステロ、吠える
ガブは陽気AS@ラム 地震、逆鱗、文字、剣舞
でした。
バンギは控えめにしたかったです。

基本選出とやることがはっきりしてるので初心者でも戦いやすかったのでしょうかね。
僕もこの構築大好きです。

ちなピクシーとかがヤバいからやっぱあくび欲しいんよ^~
吠えるでもいいけどラス1キツいでしょ。
あと挑発を見抜けなかったらキツいとこもありますし、すりぬけシャンデラも念頭に置いとかないとゲロいです。
ただ、物理的に対処してくる脳筋パーティーにはかなり強いと思います。
  1. 2013/12/28(土) 01:05:30|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4回クロ猫オフのオフレポ

バンクとかムーバーできなくて暇だから記事書くの捗るな^~^~^~^~^~^~^~^~

当日、準備とかあってちょっと遅れて9時過ぎに会場に行ったのですが、もう10人ぐらいいてビビりました。
9時開場にはしてましたが、みんな来るの早すぎじゃないっすかね。受付9時半で試合開始10時半からにしてたのに…。

試合に入る前にさっと自己紹介してもらいました。
「おハシダム」言うの忘れてました。
何回やっても挨拶が拙いの直んないですね。まあ所詮ポコモンだし多少はね?

なんか艦これとかモバマスやってますみたいなん多かったですね。
プロデューサーのコスプレしてる人もいたような…?
まあそっちで繋がりできるのも全然構わないですけどね。
僕も昼休みはヴァイスしてましたし…。


使用した構築は、クレッフィ、ガブ、ルカリオ、マンムー、ゲンガー、ウルガモスです。
707_0.png 445_0.png 448_0.png 473_0-6.png 094_0.png 637_0.png

詳しくは前回記事参照で。


1回戦 不戦勝。

運営に回りました。画伯見学じゃなかったらオフ会成立してなかった。
次回から今の1年をスタッフとしてこき使うのでちょうどいい練習になったんじゃないすかね。


紫苑さん ●

エーフィ メガギャラ ガブ(バンギ バナ ガモス)
VS
マンムー ガブ メガゲンガー

エーフィに壁を貼られてメガギャラに好き放題されて負け。
エーフィで壁を張ってくる可能性は高かったですし、先頭からゲンガーでいけばよかったですかね。



Same.Cさん ◯

ガブ メガギャラ ルカリオ (バンギ リザ ゲンガー)
VS
マンムー ガブ メガルカリオ?

マンムーがわりと対面安定しそうだったので先頭で出しました。
マンムーがガブにフリドラ打ったら交代で出てきたギャラにヒットしてンギモッヂイイィィィィイイィ!!!!!
そっから礫で倒してアド差つけて勝ち。


じーじょさん ◯

メガガルーラ ゲンガー ガブ (水ロトム バンギ キッス)
VS
クレッフィ メガルカリオ ガブ

今日は知り合いとのマッチングが多いな~と思ってましたが、
よく考えたら参加者のほぼ全員が知り合いなんじゃ^~
脳筋っぽいので壁安定ですね。
素のルカリオがメガガルーラに先手取れないの忘れてて無駄に被ダメしました。
ゲンガーを悪波で怯ませれなかったら負けてたかもしれません。


ヤマハ ◯

メガリザY ガブ 水ロトム (ガルド キッス ガルーラ)
VS
クレッフィ ガブ メガルカリオ

テレ研で何回かバトルたことはありましたが負けた記憶しかなかったので嫌な相手でした。
水ロトムとガブが対面した時にルカリオに交代する読みボルチェン決められた時は負けるかと思いました。
しかし、そこでメガリザYが出てきた時にちょうど晴れが切れて壁は残っててこっち有利に。
この後なぜかヤマハがチキって死んでいきました。


トルンさん ◯

水ロトム オンバーン ギルガルド ()
VS
クレッフィ ルカリオ ガモス

壁の張り合いになりました。
クレッフィのイカサマでは水ロトムにダメが入らないので、ルカリオに交代するとハイポンを急所に被弾して死亡
悪だくみを積んだ次のターンにちょうど壁が切れるように出したのですが、そんなことはなかった。
しかしめげずにガモスで蝶舞を2回積んで身代わりで虫の知らせを発動させました
が、この時すり抜けオンバーンとかいうのが出てきたんですよ!!!!!
身代わりだからお見通し無いのかな^^;;???→流星のダメージがモロに入って白目(^q^)
てかハイポンを的確に当ててくる水ロトムが悪いんだよなぁ…。



予選は不戦勝含め4-2だったので、ギリギリ12位で決勝トナメ上がりました。


決勝トナメ

トルンさん ● (なぜか連戦に…。次からトナメ表作る時もうちょい考えたいですね。)

水ロトム ギルガルド なんか
VS
ルカリオ ゲンガー マンムー?

水ロトム出てくるのわかってんだから最初からマンムー出してフリドラしに行けばよかったですね。
あわよくばリフレクか鬼火してきたら悪だくみ→波動弾でロトム殺そうと考えてたんですけど、よく考えたらマンムーを水ロトム絶対殺すマンとして連れて来てたんでした。
で、保険ガルドに悪だくみ悪波を耐えられてボコられました。
計算してみるとH振りだけで悪だくみ悪波を確定耐えでした。チートポコモンか????
動揺して保険発動したの忘れててゲンガー出して影打ちで無駄に死んでいきました。
一応ちょっとHに振ってあるから素のゲンガーでも素の影打ちなら耐えるんですよ?
マンムーのタスキを潰したくねーなーと思っちゃったのがいけなかったですね。
立ち回りのザコさをカバーするためのタスキが逆に立ち回りをクソにしてました。
持ち物というかアドの計算間違えましたね。もう忘れたいです。


というわけで、決勝トナメ1没という結果に終わりました。自演優勝できなくて残念でした。


てゆうか、予選がスイスドローだと決勝トナメでもっかい同じ相手とマッチングしやすくなるのは当然ですよね。しゃーないか。


今回は予選抜けってだけでしたが、今年の後半のオフはまあまあ結果が残ってよかったと思います。
最初に紫苑さんにボロ負けした時は予選落ちも覚悟しました。なんか神速オフのリベンジをされた感じでしたね。
あとトルンさんみたいな格上だなーと感じる人とやる時はまだどうしても萎縮してしまうのでメンタル鍛えたいですね。

今回のオフはポケサーメンバーの出席率もよかったのもさることながら、外部の人もたくさん来てくれました。
福岡や広島まで宣伝しに行ってるかいがありますね。
オフ会ってのは対戦だけでなく交流も楽しむものなので、知り合いがいるオフ会は参加しやすいですよね。
というわけで、主催自らが知り合いになりに行くわけですよ。

あと参加者が参加者を呼ぶパターンもありますよね。にこらるさんとかがそのパターンでしょうか。
芋づる式にオフが知られていくのはキモチイです。

オフ勢以外も誘いましたが何人か来てくれてよかったです。
「◯◯さんも来るから来るといいんじゃない?」ってのはすげー効果ある気がします。
次回も40人規模のオフ会を目指したいですね。

あと、僕がスタッフやめても規模が縮小しないように今のうちにポケサーの人は参加者と仲良くなっといてもらいたいですね。
まあ、広島と福岡の参加者同士が仲良くなって勝手に山口に押しかけてくるパターンでもいいですけど^^

オフ会のスタッフや手伝いをしてくれた皆さん、参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
おかげで楽しいオフ会にできたと思います。次回もよろしくニキ~(^^)/~~~
(しかし、オフ会を変換すると「お不快」になるのはなんなんですかね?舐めてん?)

 
  1. 2013/12/27(金) 19:17:59|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4回クロ猫オフ 使用構築とか 【ムーバー解禁前シングル】

12月22日、山口市で山大ポケサー主催の第4回クロ猫オフが行われました。

僕もスタッフとして参加しました。予選スイスドローにしたら運営側に負担増えてヤバい^^^^^;;;

前回は自演優勝してたんで、最初は今回も自演優勝するとか言ってたんですけど、なんか実戦不足も相まって決勝トナメ1没のベスト12でした。

今回は最後まで構築の迷いというかフワフワした部分があり、それがよくなかったのかなと思います。

そこもふまえて簡単に紹介しときます。


使用構築

707_0.png 445_0.png 448_0.png 473_0-6.png 094_0.png 637_0.png


今回のパクリ元の構築は次の2つです。

白いだーす シングルPT クレッフィガルーラ+マンムーとその他もろもろ
http://d.hatena.ne.jp/dasu09/20131128/1385633803

こちらからはマンムー(の案)と(結果として)ルカリオとクレッフィとガモスを


haruのモザンビーク旅行記 【シングル】クレッフィ軸壁構築
http://d.hatena.ne.jp/haru_shark/20131202/1385978514

こちらからは構築案を全体的にパクらさせてもらいました。


ちゃもオフ前後で、壁張りバトンパが強いことはなんとなくわかっていたので、今回も壁を使おうと思ってパクりました。


ちなみに最終レートは1759でした。人権ないですが、22勝6敗だったので、対戦をこなせばもっといけると思います。




ルミナス

メガリザードンYの晴れオバヒを壁込みで耐えるらしいです。とにかく壁を張ったらさっさと倒されるのがいいでしょう。
先発でコイツ出すのは読まれやすいかもしれないですね。壁の張り合いになるとあまり分がないので避けたいところです。
あと、ガルーラにグロパン打たれすぎないように注意しましょうね^~
経験上、意地っ張りの猫騙し→リフレク→地震1.5回→グロパン1.5回を耐えちゃうので、地震された後にHP3割ぐらいになってグロパン来そうだなと思ったらイカサマするとよさそうです。
ただ、イカサマは後攻になるので注意です。
陽気地震2ターン分でちょうど死ぬので、意地っ張り猫地震グロパンみたいなのに気をつけとけばいいですかね。
選出3/6


さばき

過労死必須なポケモン。
ゴツメガブはとにかくエグいです。
マリルリ、ハッサム、ファイアロー、ガルーラなどに負担かけてあわよくば倒す感じです。
この環境ではガブミラーが頻繁に起こるので怖いですが、リフレクを張っていれば補正なしの逆鱗は耐えるので、ゴツメ鮫肌+ダブチョで倒せます。
鮫肌ダメ2回もちゃんと耐えます。
鉢巻逆鱗でも低乱数ぐらいです。
鮫肌とゴツメのダメを2回ずつ与えれば地震でも倒せるので、ラス1対面だと無理にダブチョしなくてもいいです。
逆鱗や鉢巻は技が固定になるのでやりやすいですね。
トップメタに強いトップメタポケモンってヤバくないっすか?
選出4/6


ウォルフ

特殊エースです。ミッチーさんが特殊ルカリオも強いってのを力説してたので特殊にしてみました。
鬼火が多いのもやっぱ気に食わないですしね。
メガルカリオより早いポケモンがいなさそうだと基本的に選出します。
タスキがどうにもならないですが、基本は悪だくみを積めればかなりのポケモンが1撃で倒せます。
H振りのロトム、メガバンギ、マリルリ、クチートを確定1らしいです。
ただ、ギャラとメガリザYに技が通らないのが痛いですね。
選出5/6


オルクス

水ロトム絶対殺すマンです。先制取れれば、ですが。
ダメージ量は前の記事に書きましたが、ほぼ確2です。
あと、ガブに対面で勝てるのがいいですね。
haruさんの構築では元がサーナイトですが、今まで卑下していたポケモンをすんなり受け入れられるはずもなく、使用する試合は負けにつながるまであったので使い勝手のいいマンムーに乗り換えました。
ただ、タスキにするか珠にするかは最後まで悩みました。
頑張って考察はした結果、壁を張れるなら珠のほうが強いのですが、今回は立ち回りのザコさをカバーするためにもタスキにしました。
選出3/6


ゴーズ

メガゲンガーは受けループ絶対殺すマンです。いませんでしたが。
こっちタスキのほうが結果としては強かったのではないでしょうか。
選出2/6


ケルビム

見せポケです。バナを牽制します。
ルカリオもバナに強めだし環境トップポケモンをメタれてていい構築だなーと思ってましたが、トップはガブバンギでした^^
ガモスはルカリオにも若干強めでいいですけどね。
ファイアローやマリルリがいないと選出しやすいです。(つまりほぼ選出できない)
選出1/6


構築の概要

僕の中での基本選出はクレッフィ、ガブ、ルカリオです。見ての通り壁張って積んで抜きます。
アクセントというか補完(?)としてフリドラマンムーを採用してますが、結局ギャラが重いので、ギャラがいるようならマンムーに交代出しさせるようにします。
しかもメガギャラ相手だとさらにキッツいです。欠陥構築ですね。
1舞ならリフレク込みで地震耐えれるんで波動弾当てれればいいんですけど、Hに振られてるだけで耐えられるという…。


微妙な結果だったし半分パクリパだからあんま解説してもしゃーないのでこのへんで。

あ、ガブのCとクレッフィのACは画像では31ですが、ホントはゴミみたいな個体値してます^^
  1. 2013/12/26(木) 22:07:57|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリドラマンムーの考察 【シングル】

ちょうどガブに弱いな―と思ってるところで、フリドラマンムーが意外と強いらしいというのを見つけたので使ってみようと思いました。
そこで、オフ会に備えていろいろダメージ計算したのでまとめておきます。

フリーズドライはマンムーに対して出したくなるような、水ロトム、ギャラドス、ヌオー、ヤドランなどに対して有効です。結構良いダメージが入ります。
現在はカイリューやガッサやラティやボルトがいないのでフリドラで十分なんじゃないかというのはあります。ムーバー後に使えるかは怪しい…(^ν^;)

あと10%で凍るのでワンチャン強いです。


僕がたどり着いた基本的な配分はこちら

パターン1(基本型) 水ロトム殺すマン

やんちゃ@タスキ

実数値 185-188-100-120-72-114
努力値 A164 C236 S116


地震 フリーズドライ 氷の礫 ステロか岩雪崩かエッジ


対 (草、飛)ロトム

フリドラ2発で高乱数(96.91%)でH252水ロトムを倒せます。ただ、Dに4振られていると2発で85%です。

オボンを持たれていても、1発目で最低ダメージ(Hのみが17.58%、D4なら29.3%)、2発目でそれ以外のダメージを引けばオボンが発動しないまま死にます。やったねたえちゃん!

てか簡単に言うと(急所も込みで)H252D4は27%、H252は25%で2発で死にます。Dに4割くことでオボンが発動しにくくなるんですね。哀れなり…。


対 (氷、飛)ロトム

岩雪崩でH252振りがちょうど確2で、エッジだと無振りが乱1(37.5%)で、図太いHBが確定2です。オボン?!鬼火?!急所とかわしで^^

コイツの技、相性的にはスピンに強いですね。氷バツグンにはつららばり打っとけ?



今回はA実数値が11nである188(187)に近くなったので計算してみたところ、余った努力値を多少振っても意味がありませんでした。
というわけでコイツのAは188で止めています。


対 バンギ

A188だと、H252バンギは地震+礫で79%で死にます。微妙すぎ…。

こういう倒し方するならA実数値を194にすると95%で倒せるようになります。

これだとSに20割いたロトムに抜かれますけどね。ロトム殺すマンなので実数値110はSが欲しい→ついでにその上のラッキーや準速ノオーやバンギも抜くかーとなったのでSが114になってます。好みで変えてください。


対 ノオー

ちなみに無振りノオーは岩雪崩+礫で(命中込みで)8割で殺せます。これだとノオーに対してはエッジでも一緒ですね。無邪気タスキは知らん!


対ギャラ

H振りギャラもフリドラから威嚇込み礫で乱数圏内(72%)です。メガ進化されたらちょっと倒せなさそうですけどね。

C252にすると、乱数が89%まで上がります。ただし、フリドラだけではまだ確2です。


対ヌオー

ギャラより特防が低い時点で察しですね。Dにいくらか振ってあれば耐えてきますが。


対 ヤドラン

Cに252振ることでフリドラ2回でH252D4のヤドランを97%ぐらいで倒せます。

パターン1の配分だと75%ぐらいなのでだいぶ差があります。実数値が2しか違わないのに差が出るのでおもしろいです。


対マリルリ

C252でも中乱数2ぐらいです。先発での交代読みならフリドラフリドラ礫で落とせそうですね。オボンは急所か凍りで解決するんだ(*^◯^*)

てゆうか、そんなことしなくても地震2発で死ぬぞコイツ。




パターン2 オボンロトムまで殺せるマン

やんちゃ@命の珠

実数値 185-188-101-119-73-114
努力値 A164 B4 C228 D4 S116


地震 フリーズドライ 氷の礫 エッジか岩雪崩かステロ 身代わり から4つ


さっきのをベースにしてます。申し訳程度にBとDに振ってますが、珠だしHに28振って189にしてもいいかも?

耐久が並以下なので基本はを張ってから動かしたいです。


対 (草、飛)ロトム、ヤドラン

H252D4のオボン持ちのヤドランと水ロトム98.63%で殺せます。なんかこっちはダメージ一緒です。

ヤドランへの乱数をあまり気にしないならCを117まで落としてもいいです。(ロトムへのダメージは変わらない)

ただ、ハイポンや波乗りが当たったら死にます。頑張って交代読みフリーズドライを決めましょう。


対 ロトム

身代わり張れたら勝てるんじゃないですかね。それだと岩技が入らない…!?

H振りならエッジで5割以上で1発です。先手で鬼火入れられてもエッジ2発当てれば倒せそうですね。


対バンギ

H252バンギが地震で確定1です。

H252メガバンギは地震+礫で乱数(74%)です。これまた微妙。100%倒したいなら、Aを195にしましょう。

また、メガバンギの意地A全振りエッジを珠ダメ込みで耐えます。2回目の珠ダメで相打ちの可能性はあります。陽気エッジなら珠ダメ2回込みでも耐えれます。


対ギャラ

H振りギャラが死ぬのはもちろん、慎重HDギャラもフリドラで死にそうになります(死ぬとは言ってない)



対ノオー

岩雪崩で3割で死にます。漢なら怯ませれるので5割近くは勝てる…?(当てれば)

無邪気やスカーフには勝てませんが。総評すると安定しないですね。でも無補正ギガドレなら耐えます!頑張って!


対ファイアロー

鉢巻ブレバでも耐えます。脂肪なら同様にフレドラも。

やけど状態でも、無振りなら岩雪崩で確定1で、H振りは岩雪崩で確定2、エッジで確定1です。





このように、見るべき相手によって採用する技や持ち物を微妙に変えることはできます。

どれも些細な差ですし、相手がもしH振りだけじゃなかたら意味が無い調整だったりと微妙な部分はありますが、少しでも参考になればなと思います。
  1. 2013/12/24(火) 18:18:03|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

意外と知られてない小ネタ

昨日ちょっとした発見をしたので載せときます。


dougu.jpg

写真はバッグの画面でしあわせタマゴを持たせ変えているところです。

見ようによってはコラに見えなくもないですが、実際にできるので、気がついた時にでもやってみましょう。

「Hぬけ」とかいうクソみたいなNNをつけてるのがバレる1枚になってしまいましたが…。

NNをつけとくと、バッグの画面でもポケモンの区別がつきやすいので、育成前からちゃんとつけとくとよいでしょう。


なんか僕のツイートにしてはずいぶんと珍しくRTが伸びました。嬉しいです。

フレア団バッグも人気あったんですけどそれをはるかに超えましたね。

コレが例のフレア団バッグ↓

BXrOuRaCIAAlwi7.jpg


叩く時

BXrPZBrCcAAjJq5.jpg


叩く時その2

BXrQHa6CIAAhDDG.jpg


叩き終わり

BXrPjS8CAAA7DiQ.jpg

なんかやる気満々になるようです。まっさらバッグとかを早く叩き終えれそうです。



あと、ポケモンの道具だけでなく、道具ポケットの順番も入れ替えれるんですよ。

Bb1k6D2IIAAEN9x.jpg



個人的には、PSSのメニューを並べ替えたいです。ミラクル交換とかOパワーとかの使う機能だけ1ページに集めときたいです。


ポケモンや道具のの並び替えもドラッグするだけでできるし、タッチ機能は向上してていいですね。

  1. 2013/12/20(金) 22:59:10|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤパトレ

ほとんどの予備知識は攻略サイトに書いてありますのでまずはそちらを読んでもらえれば。
こ↑こ↓とか
http://blog.game-de.com/pm-xy/xy-supertraining/

この記事ではそこから先の細かいことを書いていきます。

以前、ASガブが最強という結論がツイッターで流れて来ましたが、あながち間違ってはいないです。全てのスパトレをクリアするだけならコイツが一番です。

理由としては、

・種族値の緑のパラメーターも若干スパトレ時の能力に寄与するため、合計種族値の高いガブリアスは強い。

・ガブリアスはボールがで1発1発のシュートの威力が高いので当てる技術があれば1戦1戦を早く終わらせることができる。

・スパトレではチャージ中にも移動ができるため、避けながらチャージすることが可能。(しかもSが高いと避けやすい

・もちろんAが高いのでそのチャージシュートの威力がかなり高くなる部類のポケモンがこのガブリアスなのである。


というわけで、ASガブリアスがいれば簡単に全部のスパトレをクリアできてしまうのだ。



しかしよく考えてみましょう…。





んんwwボールに当たらなければどうということはありませんぞwwwwwwww
Sに努力値を割くのは完全に無駄ですなwwwww
(ただし、ガードはしますぞww)

というわけで、ASガブリアスとACガブリアス(めんどいのでCは100しか振ってない)を使い、得点の上昇に関わるACの努力値の上限について考えてみましたぞwww


検証結果--------------------------------------------

ASガブ
通常シュートが+25、ガッツシュートが+336、チャージシュートが最高+1086(336×3=1008よりちょい高め)、最低400ぐらい

A252、C100ガブ
通常シュートが+30、ガッツシュートが+406 (だったからチャージシュートは最高1300ぐらい?)

--------------------------------------------

もはや差は歴然ですなwwwwこれは上限が504以外あり得ないww

考察-------

先述したガブの得点から、通常シュートは努力値20につき+1、ガッツシュートは努力値10につき+7、チャージシュートは10につき+22ぐらいと考えられる(要検証)

----------------------------------------------------------------

ACに種族値と努力値を割いてバルーンに負担をかけるということは、スパトレを早くクリアをするという目的と一致していて理に適っていますぞww
残りの6は耐久に振って少しでもガッツシュートを打ちやすくするとよいですなwwww

我が調査している中でのAC種族値合計が最強なヤパトレ用のポケモンはヤイリュー殿(A134、C100)でしたぞww

んんwwwwACヤイリューはアリエールwwwww
次点でヤタグロス殿、ヤンギラス殿でしたなwwwその他は未検証ですぞww
ただし、ヤタグロスはBDも高いのでガッツシュートが打ちやすくてこっちの方が効率がいいかもしれませんなwww

ところで、600族の中でACの合計が一番高いボーマンダのボールはでしたぞwwwスピード重視はありえないwwww

ムーバー後に確認した一番AC合計が高い色のボール持ちはヤクロム殿でしたぞwwww
次はヤラードン殿でしたなwwww
連れてきてAC振りする以外あり得ないwwww


ただしこの論理は、対サザンドラバルーンには使えませんぞwwww
全力で運命力を使って避けないとこちらがサイクル崩壊してしまいますなwww
んんwwwwサザンに弱いのはヤケモンの宿命ですなwwww

ちなみに、最後のスパトレをクリアすればたまにポイントアップやポイマがもらえますぞwww
ヤケモンを使う時はボスゴやバンギだけ相手していれば問題ないですなwwww



あと、未検証ですが、連射型の方がテク次第では早く済ませれるかもしれません。
(ボールのアイコンは球が4つぐらいあるやつが連射型)
いかんせんまだフシギバナぐらいしか見つけていないので検証するのもアレです。
ACフシギバナとACカイリューだとカイリューの方が見た目強そうなんだよなぁ…。
連射型はガッツがいらないみたい(?)なので、耐久が低種族値でもACが高ければいけそうです。デオキとかが連射型ならヤバそう?
強そうな連射タイプのポケモンの報告、お待ちしております。

ただ、連射型だとどうもヤケモンっぽくないので、今度は何トレの何モンで行きましょうかね?

検証が進めばまた記事を書くとこにします。ASガブとACヤイリューと連射型どれが強いでしょうかね?
できれば、10回ずつぐらいやって平均タイムを出していきたいです。
  1. 2013/12/14(土) 21:42:50|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第5回ちゃもオフに行ってきました

12月1日に広島で行われた「第5回ちゃもオフ」に行ってきました。

ルールはXYマルチで、手持ちと相方は毎試合変えれる、勝ち負けによりランクが決まる、同じランク同士で対戦するというルールでした。

ですが、明確な順位づけをするわけではないので、みんなあまりランクには気にせずに対戦してました。

というわけで対戦の内容はわりとどうでもいいので詳しくは書きません。


今回はポケサーのリヴァイアくんと一緒に行ってきました。

前日は広大と熊大のポケサーさんとの交流会があったので前日入りできませんでした。でもこっちはこっちで楽しかったのでよかったです。

朝は遠征時恒例の5時半出発。鈍行で広島へ。外は星と月が出てました。


久々にオフ会前に腹が痛くなりどうしようかと思いましたがいつの間にか治ってよかったです。


会場は前回と同じとこでわかりやすくてよかったですが、狭いのも前回と同じという…。てゆうか前回より狭いんじゃ^~

そもそも定員埋まることが想定外ってのはあるのかもしれませんが。

クロ猫オフも48人来たらどうしよ。54人は座れるはずだけど。


ちゃもオフは2回目ですし、知り合いの率も高かったので、その人達とひと通り遊んでいるとあまり新しい人と交流できなかったのが残念でしたかね。完全アウェーよりはマシですけどね。

てゆうか大会に行くたびにじーじょさんとナオキさんいるんだけど…。今年の夏ぐらいから毎月のように会ってます。

僕も確実に土日に休める職に就きたいです。


午前中のマルチ大会は2勝2敗でした。


主な使用ポケモンは、壁ニャオニクス、気合溜めバトンバシャ、レンズマンダ、ガルーラ、水ロトム、スカーフグロスでした。

バトンした記憶はないです。


メモによると、


きりたんぽさん&じーじょさんVSハシダム&紫苑さん ◯

絶妙なコンビネーションで勝ちました。鬼火は命中100%なんでね。メガガブやメガハッサムに鬼火打つの気持ちいいです。



リディアさん&しょうごさんVSハシダム&花音さん ●

メガリザYとピッピにぶっ倒されました。



ほづみ&フィリアVSハシダム&リヴァイア ◯

リヴァイアのファイアローに羽休めがあるから居座るだろと思っててサポートしてたら羽じゃなくて追い風で意味なかったっていうクソプレミしました。(ちゃんと味方の技見とけ)

リヴァイアが倒されてピンチになりましたが、相手のキュウコンが早くなかったのでガルーラでゴリ押して勝ち。



謎マルチ ●

試しにパーティー変えたらなんもできんで僕が先に死んでそのまま負けたような記憶があります。都合が悪いことは忘れる主義でね…。




昼飯は近くにあった中華料理屋に行きました。しじみさんがおごってくれました。僕はこういういい大人になれるのか心配です。

いろんな料理を頼んでみんなでつついて食べました。美味しかったです(小並感) またちゃもオフに行くことあればここで食べたいです。



昼からはお絵かきしたりフリーしたりしてました。


お絵かき写真とっとけばよかった…。

印象的だったのは、ふたもりさんはかわいい絵、リディアさんはなんかうまい絵、フィリアさんが完全に画伯の絵を描いてたことですかね。

サーナイトがメッチャムズかったです。



シングル

紫苑さん ●

ビルドバトンしましたが、ガルーラの噛み砕くでヤドランが倒せず、熱湯でボって負け。

剣舞でも中乱数らしいです。ヤドラン堅いなー。



ダブル

じーじょさん ●

雨ミラーでしたが、トノが湿った岩を持っていたようで、相手のルンパのすいすいが切れずにワンチャンなくなって負け。



しろがねさん ●

最後に控えてたメガリザYに雷を外して負け。雨パでリザYやバナを相手するのはちょっとキツイですね。



負けてばっかりやん…。


2次会はカラオケに行きました。こっちが本番やからね。

今回はじーじょさんと一緒に曲を歌うことが多かったですね。

ドキプリ、夏色笑顔、アイカツ!OP2、デカレンジャーのOPを歌いました。

あと分かる曲はテキトーに叫んでました。



カラオケでもポケモンしました。


シングル SKさん ◯

バナの眠り粉にガブのラムと身代わりを合わせて、ガブとの同速に勝ってアド差つけて勝ち。



マルチ 紫苑さん&あびさん?VSハシダム&リディアさん ◯

ピッピが味方にいると頼もしいです。弱点保険ガルドが暴れまくりました。



前回よりは暑苦しい歌が少なく、中盤までの盛り上がり至って普通でしたが、なんかあと30分になったあたりのultra soulからみんなテンションが上がってました。

カルロスさんじーじょさんトルンさんあたりと一緒に、メインで歌う人よりもデカい声でコールや手拍子したりジャンプしたりしてました。

正直3曲ぐらいで疲れましたが、終わるまでずっと跳ねてました。テンション上げるのたのちいいいいいいい!!!!!


帰りはベンジャミンさんの車で帰りました。(途中まで)リディアさん、カルロスさん、リヴァイアと同乗して帰りました。

ベンジャミンさんにはお世話になりっぱなしですなww感謝以外ありえないwww

途中、いろり山賊で山賊焼きと山賊むすびを食って帰りました。美味しかったです。あそこ雰囲気いいですし、いろりもあったかかったです。


てかベンジャミンさんとカルロスさんがいる空間ではすぐ話が闇の方向に逸れるのなんなんですかね?おもしろいからいいですけど。



最後に、ちゃもオフ主催のむーさん(とそのお手伝いをしていたみなさん)、僕と対戦や交流をしてくださったみなさん、ほんとにありがとうございました。楽しい一日を過ごせてよかったです。
  1. 2013/12/06(金) 18:24:26|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
