オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モチベをもらうということ

訪問者が1000人を超えました。そういうとこいちいち気にする人なので損してると思います。

まあ、そのうち100人ぐらいは自演だと思うんですけどね。

記念になんか書こうかなと思ったんですけど、挨拶だけ。


週1回ぐらいは記事書きたいんですけど、なかなか。ツイッターに書かずにブログに書けばいいだけなんですけど…。

まあポケサーのブログも更新してるし、多少はね?


ブログ書くようになって、自分が何考えてるのかなんとなくわかってきましたし、パーティーの考察やオフ会の反省もはかどります。

なんか記事を書くと訪問者が増えるので、記事を書くのは面白いです。

いろんなひとに見てもらえると思うと、次の記事を書きたくなりますし、そのために(ポケモンを)がんばろうという気になります。


現状ポケモンしか書けるようなことしてないのは悲しいので他のことも書きたいところではありますけどね。

でもせっかくポケモンブログまとめアプリに登録しちゃったのであんま無駄なの書くのもって感じですが。

「雑記」のとこ見てると関係ない記事はいっぱいあるのでまあいいかなーとは思いますけど。


これからシュウカツとかもあるかもしれないんで、人に伝える能力とかも上がってたらいいんですけど、大学生になって日常会話がどんどん雑になって来てます。完全にジジイです。



ちゃんとした記事もそうでない記事もありますが、これからもよろしくお願いします。

まあ最悪身内にだけでも見てもらえればそれでもいいですけどね。



4edb15e3.jpg
  1. 2013/11/28(木) 21:20:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルハウス50連勝構築メモ

1月18日、ついにハウス全ルールで50連勝を達成しました。
自分が次にやる時に困らないようにも構築を残しとこうと思います。

◯シングル 道中

ゲンガー @タスキ 臆病CS ヘドロばくだん、シャドボ、マジカル社員、道連れ
ガブリアス @ラム 陽気AS 逆鱗、地震、エッジ、身代わり
ガルーラ @ナイト 陽気AS 恩返し、噛み砕く、グロパン、地震

先発ゲンガーでビート→道連れして、1、2体落として残りをガブで処理するというダイパからの定番パーティーでただの脳筋です。
後ろがガルーラなため、耐性に乏しく、ゲンガー以上のSを持つポケモン(ラティ、トルネなど)に弱いのが難点でした。
後ろは竜舞メガバンギでも入れておくといいのかもしれません。
堅い水、早い氷とドラゴンあたりに強いといいと思います。

先制技を持っているクサいポケモンは注意しないと、ゲンガーが仕事しないまま落ちていきます。
ダイケンキアクジェされた時は顔面クリムガンでしたね。
マジカル社員は気合玉かなんかでもいいかもしれません。

ガブのエッジもほぼ打つ場面はなかったです。
ラムは安心して剣舞や逆鱗できるから強いですね。
ただ、フローゼルごときのれいとうビームでも落ちるのは注意です。

ガルーラはグロパンしたターンにあやぴかとかされると結構痛いんで考えて打ちましょう。
噛み砕くか地震は不意打ちでもいいかなーという感じはありますが正直どっちでもいいです。
交代出しした時はメガではないので耐久が普通なのは注意です。


◯シングル 対シャトレーヌ

ぺろぺろりーん!とか言い出す強烈なキャラを持つラニュイちゃん。僕は受け付けないですね。

DSC_0281.jpg


ラニュイちゃんはボルトルネランド(化身)を出して来ます。
ボルトルネは111族な上にランドもスカーフなので僕の上述したパーティーでは全員上から殴られてしまいます。
そこで用意したのが、
ニョロトノ @オボンかなんか なみのり 熱湯 れいとうビーム 守る(?)
キングドラ @メガネ なみのり ハイポン 流星 龍波
ガブリアス @スカーフ 逆鱗 地震 エッジ ドラクロかなんか
です。トノはボルトと対面してもガブに交代すればいいだけですし、どいつもタスキを持ってないようなので正直グドラで雨波乗りするだけで3タテできます。
トルネが影分身積んできましたがさすがにそれは知らん…。ガブのとこにライボルトでも入れましょう。


◯ダブル 道中

ガルーラ @ナイト 陽気AS 猫騙し、恩返し、不意打ち、グロパン
オンバーン @タスキ 臆病CS 流星、エアスラ、放射、追い風
水ロトム @オボン 控えめHC 10万、ハイポン、鬼火、光の壁
バンギラス @ヨプ 意地AS 岩雪崩、噛み砕く、地震、守る

お見通しがあるので初手から安定したプレイングができます。(画面見てないとすぐ見逃しますが)
エアスラというオンバーン式猫騙しがあるのでガルーラの初手は猫騙しよりグロパンの方が強いことが多いです。(ハウス特有の動き)
相方はキッスでもいいと思います。この指、エアスラ、壁、電磁波とサポートも充実してます。

猫騙しは、ライコウとか見たら追い風する時に使う程度です。
精神力持ちのクロバットコジョンドは猫流星や猫エアスラでゴリ押しして倒すしかない^^;
相手の猫騙し持ちがいる時の行動は難しいですが、ダメージレースでは基本負けないのであんまり問題ない気はします。

オンバーンが倒されたあとの格闘がキツイので、鬼火とヨプで厚めにはしてあります。…根性?ああ!
むやみに流星とハイポンを打たないのがコツですかね。
バンギラスの地震はゴミ技なので変えてもいいです。


◯ダブル 対シャトレーヌ

ルスワールちゃんはちょっとあざとすぎんよ^~^~^~ 加減ってのは難しいですよね。
なんでか写真撮ってないです。
ルスワールちゃんはライコウ、エンテイ、スイクン、ラティオスを使ってきます。
正直さっきみたいなパーティーで追い風してボコボコ殴ってるだけで勝てます
同じように上から殴れる雨パでもいいと思います。




◯トリプル 道中

40連勝あたりまでは、

・ニョロトノ @ラム 波乗り、熱湯、れいとうビーム、守る
・サーナイト @珠 テレパシー サイキネ、社員、エナボ、シャドボ
・キングドラ @メガネ (30戦ちょっとまでスナイパー) 波乗り、熱湯、龍波、流星
・カポエラー @オボン 猫騙し、インファ、ワイガ、手助け
・ハッサム @鉢巻 バレパン、シザクロ、つばめ、瓦
・ライボルト @ナイト 雷、ボルチェン、オバヒ、めざ氷

でしたが、序盤はスムーズに連勝できるようにと臆病CSにしていたサーナイトが上から殴られるだけで死ぬゴミポケということが発覚しました。
しかもそのサーナイトが死ぬと自分のグドラのメガネ波乗りを受けるのがキツかったので下の様に改良。

キングドラ 控えめCS @メガネ すいすい 波乗り、熱湯、流星、龍波 
ニョロトノ 控えめHC @球根 波乗り、熱湯、れいとうビーム、守る
ファイアロー @鉢巻 意地AS ブレバ、フレドラ、鬼火、羽休め(とんぼがいい)
カポエラー @ハーブ 意地HA 威嚇 猫騙し、インファ、ワイガ、手助け
ライボルト @ナイト 臆病CS 避雷針 雷、ボルチェン、オバヒ、守る
ハッサム @珠 バレパン、シザクロ、つばめ、守る


薄くても上から殴れるファイアローさんマジイケメンなので採用しました。でも正直上から殴れるのは一緒だしルンパでいいです。
守る持ちのポケモンを常に真ん中に置くことでグドラの波乗りの試行回数を稼ぐことに成功。
球根がトノの行動前に発動するのでトノの火力も上がっていい感じです。

カポのワイガは自衛以外には特に使用しなかったので見切りでもいいかもしれません。ワイガだと連続で成功はしますが。
てかカポじゃなくてドクロッグだと守る必要もないからボコボコ殴れるんですけどね^^
ファイアローの鬼火、カポとメガライボルトの威嚇があるので物理には厚かったです。

でもライボルトは紙耐久なので交代出しがとても難しいです。交代できるのは電気技が飛んでくる確信があるときぐらいですね。
メガ進化守るは使い勝手はいいです。
トノ、グドラ、ルンパ、ドクロ、ライボルト、ハッサムがいちばんよさそうです。
でも日本晴れにちょっと弱いのでやっぱファイアロー入れててもいいかもしんないですね。


◯トリプル 対シャトレーヌ

僕はラジュルネちゃんがシャトレーヌの中でいちばんかわいいと思います。
というわけでトリプルを一番最初に50連勝しました。まあそんなことはどうでもいいっすね。

DSC_0263.jpg
(後ろにちょっと残像が見えてる…)


ラジュルネちゃんは、レジ3匹と3鳥を出してきます。
出てくる順はバラバラっぽいですが、トノグドラライボルトでゴリ押ししてたらなんか死にます
ファイアローは仕事ないから水ロトムでも入れときましょう。


マルチもキッスガルーラかなんか使ってたらクリアは時間の問題だと思います。
マルチは片方のトレーナーから潰して2対1にするのがコツですね。
たまに守るを使ってくるやつもいるのでフェイントが打てるポケモンとの組み合わせもいいかも。カイロスとかカポとか?

マルチクリアしました!
(1/18)


◯マルチ 道中、シャトレーヌ

メインロム
・ガルーラ @ナイト 陽気AS 恩返し、グロパン、地震、噛み砕く
・ボーマンダ @命の珠 控えめCS 流星群、大文字、つばめがえし、守る

サブロム
・トゲキッス @オボン 図太いHB 社員、エアスラ、このゆび、アンコ
・バンギラス @ナイト 陽気HS 岩雪崩、噛み砕く、瓦割り、龍の舞

キッスでこの指してる間にグロパンを積みます。
グロパンも一応ダメージ入るのでバツグンで通るほうに打ちたいですね。
苦手なのはトリルと鬼火、相性的には鋼タイプで、特にデスカーンがツラいです。
噛み砕くとエアスラ集中しても死なないので、1ターン目はエアスラでトリル止めながら隣にグロパン打つようにしたいですね。
トリル凌ぎたいので、バンギは竜舞じゃなくて守るでもいいかもしんないです。意地HSかHAのがいいかも?
メガバンギはバツグンとられても威嚇入れてたら死なないので、マンダとは横の並びがいいです。

BePbG3LCUAAQFk2.jpg

シャトレーヌの組み合わせは変化するようです。組む相手がNPCか人かで変わるのかとかは検証してないです。
やった感じ、NPCと普通のマルチをやった時と、人とマルチやった時では組み合わせが違いました。また、人とスーパーマルチをやった時も組み合わせは違いました。




ローテは僕的には一番ハードル高いので後回しです。クリアしたらまた書きます。
とにかくファイアローで全抜きできるように相手を崩すのがいいと思います。
対人と違って上から殴るだけなので耐性はあまり気にしなくていい気がします。
意地ASスカーフ型破りドリュウズ、意地HA鉢巻ファイアロー、臆病CS脱出トノ、珠グドラ
とかで行けそうですね() 
もしくは、ニャオニクス、バシャーモ、フシギバナ(?)、キングドラとかいう気合溜めバトングドラ構築でも勝てそうな気がします。
気合溜めはクソネタだからビルドからガルーラでもいいゾ。

とりあえずローテクリアできるように頑張ります。



1月4日ローテ50連勝しました。

◯ローテ 道中、対シャトレーヌ

・ニャオニクス @光の粘土 図太いHB サイキネ、光の壁、リフレク、神秘の守り
・ガルーラ @ナイト 陽気AS 恩返し、グロパン、地震、噛み砕く
・ガブリアス @ラム 陽気AS 地震、逆鱗、岩雪崩、剣舞
・ファイアロー @鉢巻 意地AS ブレバ、フレドラしか打たない

ほとんどのトレーナーは両壁グロパン恩返し恩返し恩返し恩返しで死ぬので気持ちいいです。

とにかく致死量のダメージが飛んでこないように壁を張ります
正味200ダメージのさざめきか、正味180ダメージの地震が飛んできそうな場面だとまずは光の壁を張ります。
基本は両壁を残しとくのがコツです。
まあ補助技ばっか使ってきそうだったり挑発やアンコしてきそうな相手はちょっと注意ですけど。
そういうやつらが見えた時もとりあえず一番被ダメが大きそうな攻撃に対して壁か神秘を張るといいです。

余裕があれば神秘を張ります。鬼火まかれるだけでガルーラはゴミになります。
ゴーストタイプが来たらなるべくガブで抜くようにしましょう。

このパーティーはゲンガーが苦手なので、最悪ニャオニクスを前に出してサイキネ連打しとくのはアリです。
トリルなどを張られてSが逆転した時はニャオニクスを前に出すか、剣舞やグロパンを積みに行くかんじです。

ファイアローはほぼ出番ないですが、ガルーラやガブが苦手なSが高いポケモンを相手にします。
ガブガルは岩鋼ゴースト飛行(浮遊)氷フェアリードラゴンが2~3匹並んでるととても対処に困ります。
こういう場合は肝っ玉ガルーラとガブの逆鱗で全員を半分以上削っていればファイアローが掃除してくれます。

ローテも一撃必殺が連続で当たったりしなければ普通に50連勝できますね。


BePhiZyCIAIrXud.jpg

髪の毛がドリルというかリボンというかすごい巻き方してますね。


最後に記念撮影。

BePUd62CYAACJfS.jpg

ンギモッヂイイww

次は200連勝目指して頑張らないとですね。アデュー
  1. 2013/11/25(月) 00:19:26|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【宣伝】山大ポケサー主催、第4回クロ猫オフ【XYシングル63】

僕もスタッフとして参加させてもらっているのでこちらでも宣伝しておきます。


もちろん、山大ポケサー以外の方でも参加出来ます。


以下コピペ↓


◯要項


主催:山口大学ポケモンサークル

日時12月22日(日) 10時~17時 (決勝戦は16時半ごろ終了予定)

場所サンフレッシュ山口(山口勤労者総合福祉センター) (第3回クロ猫オフと同じ会場です。)



大きな地図で見る

サンフレッシュ2  道案内付き地図。クリックで拡大。



ルールXYシングル63(フラットルール)

参加費:300円程度(人数によって変動します)

定員:48人(スタッフ含、見学除)

集合時間と場所:10時00分になるべく現地集合、場所がわからない方は9時30分に湯田温泉駅に集合
二次会:焼き肉(牛角)、予算は一人3000円を予定しています。



コピペ終わり。



募集は、山大ポケサーブログの元記事↓のコメント欄でしています。

第4回クロ猫オフ募集記事


その他の細かいことも書いてあるので参加を考えてる人は読んでおいてくださいね。




まだ未定ですが、賞品はドイツ語オシャボ理想個体ポケモンかポケモングッズあたりになると思います。

あとは「獺祭」もあるかも…?山口で作られている、全国でも評判が高い日本酒です。


なんで「クロ猫オフ」と言うのかというと、どうもクロバットに騙しをした先輩がいるそうで。そこからきているようです。

トリプルでは普通の選択肢?

くれぐれも「クロネコオフ」とか「黒猫オフ」とか誤字らないようにしてくださいね。


今回はムーバー解禁前の大会となっております。今しかできない戦いがここにあるってやつですね。

ポケモンが偏りそうではありますが、ポケサーメンバーの半分は変なポケモン使うんできっとそこは大丈夫です。

今回はポケサー15人、外部15人ぐらいで30人ぐらいのオフ会になってくれるんじゃないかと思っています。

せっかく50人ぐらい入れる会場とったのでいっぱい来てくれないと困るんですよね~(ちょうどいい部屋がなかっただけ)

まあXYシングルなのでポケモン揃ってないって人もいそうですし、思ったほどは伸びないかも…??

でも中には九州や広島から遠征勢も来てくれる人がいるっぽいですしありがたいです。僕も遠征して売名してる甲斐があります。

広島も博多も6時ぐらいの電車に乗れば鈍行でも間に合います。


ポケサー勢と外部の比率は第1回は1:1、第2回は1:2、第3回は2:1ぐらいでした。ムラがありますね…。

前回は決勝トーナメント8人中7人がポケサーというクソ事態が起きてたんで、どうかポケサー勢の自演快進撃を止めに来てください。

ついでに言うと前回は僕が自演優勝しました。今回も自演優勝狙っていくんでよろしくお願いします。



スタッフのメンツは、

うきょー(会長)
すなけし(副会長)
イトカン(幽霊副会長)
ハシダム(対戦管理)
ゴーシュ(第3回クロ猫オフ準優勝)
アクセル(第2回クロ猫オフ優勝)

になるかと思います。イトカン来るのかな。前回いなかったけど。

小規模オフのくせに6人もスタッフいるのかって話ですけど、おればおるだけ楽なので全然問題ないと思います。



田舎の駅弁ポケサー主催のオフ会ということもあって、レート民からカジュアル勢まで幅広い層のプレイヤーがいます。

強いて言うなら僕はオフ勢かな…?レートあんましないし。


対戦がメインではありますが、交流も重視していきたいとは思っています。

2次会の焼き肉はちょっと高いかもしれませんけど、他は飲み屋かラーメン屋ぐらいしか知らないからご容赦を。

個人的には、カラオケの森が近いので3次会はカラオケに行けたらいいかなーと思ってます。

ポケモン勢はアニソンとかよく知ってる人が多いと思うのできっと楽しくなると思ってます。


というわけでみなさんよろしくお願いしますね。
  1. 2013/11/17(日) 16:47:51|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1回神速オフ レポート  【BW2シングル】

なんか毎月ポケモンしにどっか行ってる気がします。

先月はXYが忙しくて結果書いてないけど下関市立大学の大会で準優勝してます。

そのうち記事書こうかな。でもBW2でしかも600準伝禁止ルールなんでイマサラタウン。


今回は、やまポケオフにも来てくれているツインくんが主催の神速オフに行ってきました。

結果まとめ↓

http://d.hatena.ne.jp/twin2525/20131110/1384089392


行くの決めたのは2日前でした。

前々から行きたいとは思ってましたが、ちょうど種まきの時期と重なって、天気次第では行けなくなるので参加できるの確定するまで申請してませんでした。

今回はゴーシュを連れて行きましたが、2次会の枠があと1つということもあり、ゴーシュ一人を帰すのもアレなので2次会は参加せずに一緒に帰りました。

会場は前回のがにゅーオフと一緒のとこということもあり、迷うことなく辿りつけました。電車で行くのは初めてでしたが。

地下鉄の駅から市民センターまで直接エレベーターで繋がっててスタイリッシュでした。


午前はXYシングル11がありました。

使用構築

ギルガルド 勇敢最遅HA @弱点保険 

シャドボ 聖剣 かげうち キングシールド



1戦目 Shunさん ガブリアス ×

ギルガルドが♀でガブリアスが♂でした。メロメロされて負けました。どうしようもない…。


2戦目 ナイアガラさん ギルガルド ◯

相手が最遅じゃなかったようで勝ち。


3戦目 ysdさん クレッフィ ×


初手威張るかましてきましたが、聖剣を決めることに成功。しかし、体力を身代わり圏外まで削ることができず、自傷を誘われ死亡。


タイマン性能は高いと思っていましたが、思ったほどでもなかったです…。


このあと、KKTRさんのワタッコともやりましたが、宿り木されたあとの飛び跳ねるをキングシールドしてしまうプレミをしました。

どうせほとんどダメージ食らわないのでシャドボしてたらダメージレースで不利にはならなかったと思います。



昼からは本命(?)のBW2シングル63

常識的に考えて最後の大会なので次に繋がらないというのがなんとも言えないところ。

先月に市大の「さよならBW2大会」に出たというのにまたBW2やってるから終わる終わる詐欺ってやつですかね。




使用構築




186_0.png 230_2.png 473_0.png 212_2.png 149_2.png 488_0.png


解説記事↓
第3回クロ猫オフ優勝構築だオラー!



前回からの変更点としては、

トノの技構成が、波乗り、れいとうビーム、アンコール、がむしゃらに。

脱出後のトノはHPが少ないため、有効かと思いがむしゃらを採用。水タイプや特殊受けにも打点が持てます。滅びと違いトノにリスクがないのがいいですね。打ってないけど。

波乗りはがむしゃら後に一撃で持っていく可能性を高めるために命中と威力重視で採用。


キングドラが色理想値に、NNが「アクアボム」に変更されました。NNは、カードeのクリスタルタイプのキングドラの技が元ネタ。

カードeのオリジナリティあふれる雰囲気はとても好きでした。

XYの美術館では「森の番人」や「町のボランティア」といったカードを見ることができますね。懐かしいんじゃ^~


クレセの型がポケサーで出てきそうな受けパとの泥仕合に対抗するための技構成のままだったので、今回はあまり役に立たなかったのが反省点でしょうか。

月光でタスキやマルスケを復活させた方がよかったかもしれません。



簡易レポート


予選

1戦目 カズキさん ◯

ユキノオー ナッシー ウソッキー (マラカッチ ドダイトス ユキカブリ)
VS
マンムー クレセリア カイリュー? (トノ グドラ ハッサム)


緑統一パ(?)です。種族値で負けてないのでクレセで瞑想積んで全抜きしました。



2戦目 やまK ◯


ドンカラス ギャラドス スイクン (ラティオス アーボック ギガイアス)
VS
マンムー ニョロトノ キングドラ (カイリュー ハッサム クレセ)


ドンカラスのブレバ、ギャラの逆鱗を失念していてダメージレースで不利になりましたが、スイクンが物理受けだったらしく、メガネ流星で突破。

てゆうか、ギャラの逆鱗受けてもグドラが死ななかったのが良かったです。陽気逆鱗だと中乱数みたいです。意地っ張り推奨ですわ…。



3戦目 しゅんたろうさん ◯


ラティオス ガブリアス バンギラス (ハッサム ローブシン クレセリア)
VS
マンムー ニョロトノ キングドラ (ハッサム カイリュー クレセリア)


基本的にマンムーは有利対面では攻撃しとけばいいらしいのでつららばりを選択。するとラティオスは突っ張ってきたのであっけなく死亡。マンムーはガブに礫を入れて仕事は終わり。

トノが脱出して、グドラで波乗りしてガブを倒す。バンギが出たのでトノに交代、エッジを外してきたので波乗り連打で勝ち。

エッジ当たってても急所引かないとグドラは1発で落ちないみたいなのでどちらにせよ勝ちだったかなと思います。



4戦目 サファイアさん ×


ローブシン ユキノオー ヤドラン (ラティオス バンギラス ヒードラン)
VS
ニョロトノ キングドラ ハッサム (カイリュー マンムー クレセリア)


バランスがよく、こちらの雨パに対してスキがなかったので選出に迷いました。あちらも悩んでいたのでお互い選出を間違えたら負けに繋がる感じだったのかなと思います。

あられだったことを失念していて、そのままグドラがノオーに突っ込んでいったところでスカーフ零度をもらってしまい負け。

まあ、おとなしく交代したとしてもワンチャンは残されたので試行回数が1回になるこの選択がベターだったのかなとは思います(適当)



5戦目 バルドルさん ×


ガブリアス 水ロトム ギャラドス (クレセリア オノノクス ハッサム)
VS
ニョロトノ キングドラ ハッサム (マンムー カイリュー クレセリア)


ボルチェンなら脱出でそのままこちらだけ交代できるのでトノには悪いけどモロに攻撃を食らってもらいました。

ロトムを倒した後に出てきたガブがタスキ臭かったのでハッサムに交代したらギャラを出されて、ギャラの交代読み逆鱗でグドラが落とされてアド崩壊して負けました。



6戦目 ともやさん ◯


スイクン (ラティオス カイリュー コバルオン カバルドン ドリュウズ)
VS
ニョロトノ キングドラ? マンムー? (カイリュー クレセリア ハッサム)


前回のがにゅーオフのイメージがあって、てっきりゴローニャを使ってくるものと思っていました^^;

初ターンはボール見てなくてプレミしましたが、零度を4回連続でかわして勝ちました。さっき1発で当たった分を取り返せましたね^^

なんか零度スイクンのイメージばっかりで後ろは覚えてないです。メモもロクにとってない^^;;



7戦目 フィルさん ◯


バシャーモ キノガッサ 霊獣ボルト (カイリキー ライコウ スイクン) 
VS
マンムー トノ グドラ (その他)


負けたら予選落ちという怖い試合。そういう大事な試合は今までメンタル的にだいたい負けてたんですけど、わりとゴリ押しできそうな相手だったので戦いやすかったです。

マンムーがタスキで飛び膝耐えてバシャを返り討ちにして、最速だったのでガッサに礫入れれてダメージレースで有利になって勝ち。

スイクン出てこなくてほんまによかったです。3人もスイクン入りと当たって正味キツかったです。

水ロトム、ギャラドス、スイクンのうち2枚入っているとこのパーティーではかなり突破が難しいイメージです。


予選5-2で、同率のともやさんに勝っているので2位抜けでした。


決勝トーナメントには予選3位まで抜けで、12人抜けで、予選1位はシードという形でした。

ゴーシュは予選を1位で抜けててやっぱ強いんやなーと思いました(KONAMI)



決勝トーナメント 

1回戦 ナナシさん ◯

水ロトム ローブシン バンギラス (マンムー キッス ガブ)
VS
ハッサム トノ グドラ (その他)


水ロトムにバレパン急所当てて勝ちました。運勝ちキモチイ

珠ハッサムの火力はかなりエグいなーと思わせてくれる試合でした。



2回戦 紫苑さん ◯

ローブシン グドラ トノ (アグノム ハッサム カイリュー)
VS
マンムー グドラ カイリュー (トノ クレセ ハッサム)


バトビ:80-72623-27181

紫苑さんは誕生日補正がかかってて波に乗っていたのですが、こちらもなぜか波に乗っていたので、ここでどっちが止まるのかって感じでした。

てか会場に誕生日3人もいるってどういうことなの。

初手、カイリューに入れ替えるか迷いましたが、マンムーで突っ張って地震することに。しかし、ドレパンを食らうと回復されるだけというクソみたいなプレイングをしてしまいました。

結果はジュエルアムハンで助かりましたが。地震とつぶてでブシンに負担をかけることに成功。

ちゃもオフの時の野良で、マンムーでブシンやハッサムを誘って脱出トノを後出しするというギミックをばらしてたせいか、容赦無い火力を飛ばしてきてくれました。

グドラミラーは負けましたが、カイリューを死に出しするためには仕方ないですね。

逆鱗でグドラを倒しまし、トノが守ってきて混乱するも、自覚あったのでトノも逆鱗でふっ飛ばしました。H振りだけのトノは鉢巻逆鱗で確定1発です。

もし自傷してから熱湯でやけどもらってたら負けてました。これも危ない試合でした。



準決勝 ツイン氏ね ×


化身ボルト シャンデラ (エルフーンLv28 カイリュー トノ グドラ)
VS
マンムー グドラ カイリュー


準決勝ということで偽トロを使ってプロジェクターで映すことに。大衆の面前で無様な試合を晒してしましまして申し訳ない…。

ジャポボルトだと負けなのはわかっていてもどうせ交代しても後続に電磁波されるから突っ張るしかないんじゃ^~^~^~^~^~^~^~^~


初手からボルトとマンムーの対面ということで嫌な予感はしましたが、草結びが飛んできた瞬間に負けを確信しましたね…。

ボルトに草結びを与えたゲーフリを許すな!

会場はツイン氏ねムード一色で、グドラも頑張ってくれましたが、さすがに不利を覆せずに敗北。

カイリューに馬鹿力じゃなくてつばめがえしを採用するべきでしたかね(?)

僕の手でツイン氏ねの自演優勝へのロードを阻むことができなくて悔しかったです。



3決 バルドルさん ◯

水ロトム ガブリアス ギャラドス (オノノクス ハッサム クレセリア)
VS
クレセリア マンムー カイリュー (その他)


水ロトムが先頭濃厚だったのでクレセリアを対面させました。

瞑想を選択してたのですが先制されてボルチェンが3割ぐらい入ってビビりました。ロトムは努力値の振り方や持ち物が自由なのがセコツヨですね。

ガブが出てきたのでショックを打つとガブが剣舞してきました。

マンムーは鉢巻神速2耐えなので剣舞ダブチョをちょうど耐えれる計算だと思い交代。タスキなので逆鱗でも耐えれますし。すると逆鱗が飛んできたので礫で処理。

後発のマンムーは予想してなかったようで助かりました。

マンムーを捨ててカイリューで水ロトムに対面。めざパが打てないためかギャラに交代して威嚇を入れてくるも、鉢巻逆鱗isGODなので7割ぐらい削れました。

ギャラの逆鱗も半分程度しか入らないマルスケが大正義すぎて感動。

最後にやはり水ロトムがめざパ氷が無いらしくボルチェンを打ってきたのですが耐えて逆鱗で倒しました。TUEEE!


鉢巻逆鱗しかしてないあたりこれは逆鱗オフですわ。


決勝はともやさんが勝って見事にツインくんの自演優勝を阻止していました。ボルトシャンデラを選出させないカバドリは相性もよかったんでしょうかね。


というわけで3位になりました。賞品。この辺じゃあ買えないグッズばかりです。

BYrf7ARCcAAmHfV.jpg

BW2も終わりにさしかかったあたりからポコポコ入賞してて気分がイイです。



終わったあとXYでマルチしました。じーじょさんと神代杉さんVSナオキさんとハシダムでやりました。

ナオキさんのヌメルゴンが流星を2回も外してアド損が続いて負けました。

てゆうか、僕のメガカイロスの暴れるが3回連続で守った方のポケモンに飛んでいったのが悪いですね、ハイ。

しかもメガカイロスの暴れるでガブが1発で死ななかったのはショックでしたね。


帰りはポケセン寄って帰りました。いっぱいグッズ買ったデデ。(エルフーンは違う)

BYrW5LSIUAEG7KT.jpg


今更だけど、一緒にポケセン寄ってくれた方の名前がわからないぞ…!

毎週のようにポケセン行ってるらしかったです。羨ましいですね。


ここからどうでもいい話


帰りに博多名物らしい鯛カツ弁当っていう駅弁買って食いました。

鯛カツ!鯛カツ!

BYoMxEHCYAAkQES.jpg


帰りの電車。23時ぐらいの山陽本線です。

BYoqFuvCMAA3bL8.jpg   ゴーシュと僕以外誰もおらんのじゃ^~ 座席で上半身だけ横になって寝てました。
  1. 2013/11/12(火) 10:09:33|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孵化余り

広告回避のために現在配布可能なポコモンでも書いときます。

孵化済みで交換可能なポケモン


・カイロス 陽気 ゴジャボ C抜け5V みだれづき、インファイト、フェイント、電光石火遺伝
・ヨーギラス 意地っ張り ダクボ 5V(非V箇所指定可)  
・フカマル 陽気 鮫肌 一致4V 逆鱗、アイアンヘッド、アイアンテール遺伝
・マリル 意地っ張り 力持ち ダイボ 不一致5V アクジェ、太鼓遺伝
・ストライク 意地っ張り 4V
・バルキー 意地っ張り 4V マッパ遺伝
・ロトム 控えめ 4V
・ガルーラ 陽気 4V
・グライガー 陽気 ポイヒ 4V

孵化したのが増えたらその都度更新すると思います。


乞食するために孵化してるとこあるから自分ではあんまりたくさんの種類は孵化してないです。

とは言ってもみんなこんなもんですよね。

Twitterとかリアルとかで話しかけてくれれば交換応じます。
  1. 2013/11/04(月) 23:11:27|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
