オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホワイトキュレムのポケプラを作るの巻

今日はクロ猫オフの優勝賞品でもらったホワイトキュレムのポケプラを作ってみました。


ポケプラ7


ここ何日か引きこもってブログ書いたりWi-Fi対戦したり孵化したりしてたのですがさすがにポケモンのことばっかり考えるのも疲れるので気分転換に作ることにしました。


見た目がごついですが、接着剤も道具もいらないとのことで対象年齢6歳以上となっています。

ポケモンが子供向けなのはこういう時いいですね。初心者にも優しい安心設計です。



説明書です。


ポケプラ4


書いてあるとおり、割と簡単にパーツが取れます。嫌な感じに残ったりえぐれたりしないので技術の進歩を感じます。

プラモなのでシールも貼ります。道具はいらないけど、針状のものがあると細かいとこにシール貼る時に便利ですね。



まずはどこからかわからんけどとりあえず組み立てに入っていきます。

ポケプラ3


最初からパーツが細かいのでメッチャ丁寧に書いてあります。パーツの向きが間違っていればはまらないので間違えることはないでしょうけど。

組んだら腹の部分になりました。



続けてドンドン説明書の流れに沿って組み立てていきます。

ポケプラ5


だんだん説明が雑になっていきます。




足をはめてみると…

ポケプラ1


前後左右逆でえらいことになりました。コラコラコラコラ~ッ!(`o´)




なんやかんやで最後はしっぽをはめて完成です!

ポケプラ6



ポケプラアクション!ということでしっぽを起こすと頭を上げて身構えます。最初の腹の複雑なパーツはこのためにあったようです。



これが通常状態。

ポケプラ8




しっぽを上げると…!?


ポケプラ2


しっぽ上げるとW2のパッケージ絵みたいでメッチャカッコイイです。


というわけで、ポケプラはいろいろなポケモンで出ているのでみなさんも暇な時に組んでみてはいかがでしょうか?そんなに値段もしないと思います。



ポケプラ9

ほな、また……。
 
  1. 2013/08/30(金) 16:21:37|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3回クロ猫オフレポートだオラー!

タイトルが寒いですね。


オフ会の雰囲気はこちらに書いておきました。


使用構築は前回の記事参照。



1戦目 VSリヴァイア ◯

ギャラ バンギ ムドー (トドン ブシン ラティアス)
VS
マンムー トノ グドラ 


ポケサー内でも何回か対戦したことがあるので精神的にはキツくなかったです。


選出の際、トドンがキツイのでカイリューやハッサムを入れたかったのですが、それではムドーを突破できないので仕方なくトノグドラを使用。

トドンはメガネ龍波でゴリ押しすればだいたい倒せるので立ち回りでカバーしようと思いました。

補完としてバンギとアスを倒すためにマンムーを選出しました。



ギャラは挑発、そしてこちらは何を考えていたのか知りませんが、初手からつららばりを打ちました。全然効きません。

次にマンムーを交代させてトノに滝登りを当てさせて脱出をキメてグドラに交代。

流星群を打つがバンギに受けられる。ここで残飯バンギということが発覚。

すぐにマンムーに入れ替えるとどくどくを打ってきた。

守るをしているスキにステロをまかせてもらう。

この後なんかいろいろあったけど、グドラのハイポン急所で砂バンギを落としてから勝ちました。急所なくても勝ってた可能性は高かったようですが。



2戦目 VSきんテレさん ●

ブルンゲル クレセリア カイリュー (キュウコン ガッサ ドラン)
VS
マンムー ニョロトノ キングドラ


とにかくブルンゲルがキツイの一言ですね。構築段階ではメガネ龍波か鉢巻逆鱗でゴリ押ししか考えてないので…。


カイリューかガッサが後発にいそうなのでステロ。するとギガドレインをしてきてマンムーのHPが赤に。ここでブルンのメガネが発覚。

メガネなら耐久が薄そうだと思い地震を入れてマンムーはさようなら。案の定地震で半分以上削れる。

ブルンにはSで勝っているのでグドラを出す。

ブルンはクレセに交代、グドラは龍波。3発ぐらいで倒せそうだった。

クレセはトリルから三日月の舞を決めてブルンがくる。グドラとブルンのSが逆転。

トリル3ターン目
様子見に龍波を打ってみるとシャドボを打ってきた。

トリル4ターン目
トリルが切れるまで凌ぐためトノに交代。トノはかえるくんなのでまたグドラを出すことに。

トリル5ターン目
もう一度トノに交代。シャドボを耐える。結果から言えば交代が1ターン遅かった。

トリルが切れたがトノはやることがないのでとりあえずアンコをしておく。メガネだとは初ターンに分かっていたのだが…。

グドラを出してブルンを龍波で突破するも、カイリューの鉢巻神速でキングドラが倒されて負け。



3戦目 VSうきょー ◯

デスカーン シュバルゴ スイクン (ムクホーク バクーダ ローブシン)
VS
トノ グドラ カイリュー


初手デスカーンでないとトリルを張れないと思ったので初手に火力でゴリ押しできるトノを選びました。

別にブシンやスイクンが出てもグドラでゴリ押せるのでわりと構いませんし。


ハイポン、トリル

からの道連れやシャドボや鬼火をされました気がしますが、トリル切らしたターンぐらいにグドラ出して倒しました。

プレイングが甘かったので助かりました。

ついでにシュバルゴも波乗りで倒しました。

計算してみると波乗りでH振りシュバルゴは低乱数1でした。運がよかったです。

スイクンに瞑想を積まれてからカイリューにれいとうビームを打たれてビビリましたが、耐えたので最後に鉢巻逆鱗でぶっ倒しました。



4戦目 VSこうさん ◯

トゲキッス 霊獣ボルト ブシン (ユクシー ガモス マンムー)
VS
カイリュー トノ グドラ


なんでカイリュー選出したんでしょうかね。マンムーじゃだめなん?

電磁はねやすめで鉢巻神速を耐えられてしまったのでトノに交代。するとボルトが出てきてトノは死にました。

ボルトは交代際にダメが入っていたので波乗りで倒しました。

次にブシンが出てきましたがこれも波乗りで押し倒しました。ブシンへの波乗りについては前記事参照。

キッスには電磁波からエアスラ急所されましたが1回波乗りが入っていたので最後にカイリューで神速して勝ちました。



振り返ると危なっかしい予選でした。



決勝トーナメント



準々決勝 VSすなけし ◯

ブシン サマヨール エアームド (ブラッキー秋山 シャワーズ秋山 トドン)
VS
クレセ トノ グドラ


またトドンとムドーがいましたが、ここは泥試合耐性をつけたクレセの出番だと思い選出。

雨でめざパ炎の威力が下がるのが嫌だったので初手で出して居座ろうと考えました。

すると相手はブシンを出してきたのでラッキーと思い瞑想。すると交代でサマヨールが出てきました。

ここからちょっと忘れてますけどだいたい合ってると思います。

眠るがあるので鬼火もいたみわけも怖くはないので突っ張りました。すると呪いを打ってきました。メッチャ焦る。

とりあえずショック打って削りに行くと守るをしてきました。メッチャ焦る。

呪いで体力が減るのでいたみわけはないと思い再びショック。すると素眠りしてきました。これは焦らないですね。むしろ安心ですわ。

トノに交代してゴリ押ししました。ハイポンのPP切れそうになってワロタ。

残りHPが少なくなったところでれいとうビーム打ったらブシンが出てきました。すると急所に当たって結構削れました。

次に何したかわかりませんがドレパンを受けてうまく脱出してグドラにつないでくれました。

ちょっと削れていたので波乗りを選択。ゴリ押しですわ。

HDブシンだったっぽいので、もしれいとうビームが急所に当たってなかったら波乗りで押し切ることができなかったでしょう。

今回もちょっと運に助けられました。



準決勝 VSミッチーさん ◯

ハッサム バンギ ラティオス (グライオン スイクン 化身ボルト)
VS
マンムー トノ グドラ


初手ハッサム!!カモです。即交代即脱出ダダダ!!ジュエル消費バレパンをトノで受ける!アド!こうさんが言ってましたが、ジュエルだと持ち物がバレるから弱いってホンマですね。

とりあえずハッサムに波乗りしたら死に出しでバンギ出てきました。

交代でトノを出すとまだジュエルバレパンしか受けてないのに噛み砕くで死にました。これで鉢巻が確定。

ここでグドラを出しましたが、バンギに波乗りを打つか交代読み龍波を打つか迷いました。

とはいえ、トノが死んだ後なので砂にするためにバンギを引っ込めるかなーとは思いました。

あと、後ろがラティオスやスイクンだとキツイしきっとどちらかなので龍波を選択しました。

でも無振りラティオスも波乗りで高乱数2発、スイクンも確定3発なんだがwww交代意味ないンゴwww

結果深読みは当たっていたのでスムーズに勝つことが出来ました。まあ後ろにマンムーいたから波乗りでなんとかなってましたよね、きっと。



決勝戦 VSゴーシュ ◯

ライコウ クレセリア ブシン (ハッサム ラティアス カイリュー)
VS
トノ グドラ クレセ


せっかくなんでバトビ見てください。

24-20774-56904


初手トノの理由としては初手にアスかライコウが出てくると踏んだからですね。別に他のが出てもゴリ押せばいいので安定かなと。

ライコウが初手でした。10万で死ぬにしても壁張られるにしてもアンコールしとけばいいかなって感じでした。

そしたら雷して来てなんやお前って感じでしたけど、最近はこういうのもいるようです。

しかして、かえるくんは役目を終え、手持ちに帰ってきました。

ここで安定のグドラを出します。ライコウは特防が高そうなのでハイポンを選択。無事に当たってよかったです。


クレセが出てきたので、クレセミラーでもしてやろうかと思いましたが(たぶん)不毛だと思ったのでハイポンをしました。

するとトリルをしてきました。観客がどよめいていたのですが、こっちは後ろがクレセだし相手は削れてるポケモンがおらず三日月の舞をされるわけでもないので僕は負けるとは特に思っていませんでした。

次のターンは単純にサイキネ打ってきたので安心しました。そいでハイポンを見事3連続で当てました。


相手の最後はブシンだったのでクレセでゴリ押しして勝ちでした。





優勝はキモチイですね。

でも振り返ると意味わからない行動や運や乱数が絡んでたりと、決勝もいろいろ危なかっしい戦いでした。


オフ会なのに相手したのが全員ポケサーだったんですが。意味わかんないっすね。


最近は調整どころかシングル自体、前日にレートに潜っただけなんでシングルをガチでやってる人には申し訳ないっすねwww

レートは6戦して4-2でした。負けた試合もプレミなかったら勝ってたんでわりと行けるんじゃないかと思ってました(適当)

  1. 2013/08/27(火) 18:40:23|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3回クロ猫オフ優勝構築だオラー! 【シングル】

ゴリ押し太郎とかスタンバイGだオラー!とかちょっと古い言い回しが好きです。

そのうち正味アカンくんも好きになるんじゃないでしょうか。


昨年夏から始まったクロ猫オフ、今回で3回目、自分が運営に関わったのは2回目になります。

今回はポケサーメンバーの比率の多かった大会でした。前回は5人ぐらいでビックリでしたけど。(そもそも母数が少なかった)

参加者にポケサーだけでも5人が新たに加わって、大規模化に成功しているなーと思った所存です。

それでも20人近くいる一年が2人しか参加してなかったのはなんなんって感じですけどね。意識低いんじゃ^~



まずは構築の解説から。多くは参考、もといパクった元の構築と同じです。 パクリ元:http://d.hatena.ne.jp/yoyuu77/20130212/1360691157


473_0.png 186_0.png 230_0.png 212_2.png 149_2.png 488_0.png



マンムー(セルゲイ)♂@タスキ <陽気> 調整パクリ、Sぶっぱ

187-168-113-*-81-145


地震 つららばり 氷の礫 ステルスロック


配分はほぼパクリです。実数値が1少なくなるのが嫌だったので、Bを16削ってHに12、Dに4回しました。どうせタスキですが。


陽気にすることでカイリュー、キノガッサに強くするという考えまで同じで。トノとグドラがこいつらに弱いので特に意識してます。

耐久は鉢巻カイリューの神速を高乱数で2耐え。

NNは、ヒカリのマンムーは中の人がオーキドですが、マンムーはロシアっぽいのでロシアの荒熊であるセルゲイ・スミルノフ(CV.オーキド、ガンダム00)から。

ロシアの荒豚になってしまいましたが…。

ツンベアーもどうせオーキドだろうしロシアの荒熊っぽいですが、そんなポケモン使うことないので別にどうでもいいです。



ニョロトノ(かえるくん)♂@脱出 <控えめ> H252、D44でメガネ流星耐え、Cに160ぐらい、残りS。

197-*-95-143-126-97

ハイドロポンプ れいとうビーム アンコール 滅びの歌


脱出ボタンで帰るので正味かえるくんです。最低限の耐久が確保できるので控えめで。

物理はラインがわからなかったため振っていません。スカーフ逆鱗ぐらいなら耐えます。特に意味はない。

CとSは好みですかね。滅びが採用できるので準最速ラッキーより遅くしたいなら101以下にしとけばいいと思います。

ハイポンは外れるしPPが少ないので波乗りで良かった気がします。存在を忘れてました。水技は熱湯→(濁流)→ハイポンのイメージ。

熱湯でボッを狙ってもいいですが、ハイポンは8割で当たることを考えると3割にかけるのはちょっとアカンかと思います。

れいとうビームは命中100ですしドラゴンに打点が持てるので採用。

めざ草は、トドンなら他のポケモンでゴリ押しできるので切りました。ただ、ブルンに打点があるポケモンが少ないのでちょっと欲しいことはありました。

トノのアンコはあるとたまに便利です。かわらわりもいいと思いますが。滅びもラッキーピンポなとこがあるので環境によって変えてもいいと思います。

壁ポケモンにアンコ決めて瓦割りするの楽しそうですね。



キングドラ(カノン)♀@メガネ <控えめ> CSぶっぱで残りHとB

理想個体ではないので実数値はアイカツ…じゃなくて割愛させていただきます。

ハイドロポンプ 波乗り 流星群 竜の波動


Aは0ですが、こだわってるんでブルン対策にAを上げてもいいかもしれませんね。

流星群は一回も打ってません。寝言でもいいのかもしれません。メガネ流星の2発目以降は急所ランク+1な感じしますよね。

メガネ龍波の威力は生意気HDトドンを4割程度削るぐらいです。けっこう強いですね。


NNはポケカADVのキングドラEXがハイドロキャノンを使えたのでそこからと、水の都の守り神で出てきたヒロインがカノンだったことをかけています。

高校の時に孵化した個体なのでコイツだけNNが厨二臭いですね。



ハッサム(ハサムドン)♂@命の珠 <意地っ張り> H252、A244、BDSに4

177-199-121-*-101-86

虫食い バレットパンチ 馬鹿力 剣の舞


無意味に4振りたがる実数値厨ですね。Sに振る意味がわからなかったのでHAにしました。

無振りのクレセもロトムもおらへんやろ。あと70族やバンギノオーとのチキンレースも嫌いなので潔く4振りで。

耐久は控えめクレセのめざパ炎や陽気バンギラスのほのおのパンチなら耐えます。臆病CSバンギの放射で高乱数で死ぬぐらいです。どうせ珠ですけど。

H実数値175でもいいですが、定数ダメージよりは珠ダメージの方をよく受けると思い177に。

トノグドラが出せない時はこいつを出します。バレルとかを相手するんでしょうね。

シングルわからないので剣舞は使えませんでした。馬鹿力はつばめがえしでもいいです。



カイリュー(ガイリュー)♀@鉢巻 <意地っ張り> 調整はパクリ、Sは自分のクレセ抜き

187-195-116-*-121-119


とにかく火力が欲しかったので意地っ張り。

堅い水やクレセをゴリ押し太郎して倒そうと思いました。なお、上から氷技される模様。


控えめグドラのメガネ流星群まで耐えるので雨ミラーでのワンチャンを拾いに行きます。

あとガブの陽気鉢巻逆鱗まで耐えます。

ガッサ抜けないけど神速あるから大丈夫ですよねきっと。(ポケサーは)ポイヒおらんやろ。



クレセリア(クレセリス)♀@カゴ <控えめ> Hは(16n-1)、Sは意地っ張り最速ハッサム抜き、残りC

223-*-141-128-151-118

サイコショック めざめるパワー炎 瞑想 眠る


ブシン対策というだけでなく、シングル特有の泥仕合を制するためのポケモン。

特に自分の中ではトリトドンやモロバレル、あとナットレイもちょっと意識しています。

マンムーとカイリューがいるのでガッサは見なくていいだろうということでSは低めにしました。ガッサ見るならSを135まで上げてサイキネにしましょう。


NNは最後に「ス」がつくポケモンは強いということより。バンギラス、ガブリアス、メタグロス、ウルガモス、ラティ、おっさんなど。





・立ち回り



基本選出はマンムートノグドラです。その時の立ち回りだけでも書いておきます。


相手の初手(および考えられる後発)によって攻撃するかステロを撒くかトノに交代してそのままグドラにつなげるかを変えます。

ポケモンの中でも特にビートダウンは初手でアドを取ってそのアド差を利用して畳み掛けるので初手の選択は重要になってきます。


トノグドラが苦手とするカイリュー、ガッサとマンムーが対面した場合はとりあえずつららばりで倒そうとします。

だいたいは交代されますが、タスキがあるのでとりあえずステロを撒いてカイリュー、ガッサをグドラで倒せるように補助します。


バンギと対面したらとりあえず地震かステロ打って、バンギが引っ込んだ場合はこちらも交代してマンムーをクッション兼ダメージソースとして温存するのがいいでしょう。



初手マンムーは読まれやすく(というか安定行動すぎてマンムー以外出せないのがバレバレ)、よくハッサムやローブシンが出てきます。

その場合、トノに交代して即グドラにつなげます。

ハッサムやブシンはHに全振りしてDに200ぐらい振らないと雨メガネ波乗りを耐えないので波乗りしときます。

しかしHD相手だと波乗りすると負けるんじゃないかってことでちょっと計算してみました。

結果、HD虫のジュエルハッサムとかHD黒帯ブシンとかHDアムハンブシンだとヤバいことが判明しました。でもそんなんいるんですかね。

結論としては普通、HDベースの通常火力とのタイマンではグドラは死にません。相手の後ろにカイリューでもいない限りは波乗りしてたらいいと思います。


カイリューはちょっと重いので、ステロを撒きつつ、トノかグドラかマンムーどれかを神速圏内でない状態で維持していなければならないですね。


基本選出ではわりと草が一貫するので気をつけたいところです。ブルンのメガネギガドレインとか知らんのじゃ^~

  1. 2013/08/27(火) 12:22:04|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第22回がにゅーオフに行ってきました!

自身3回目のがにゅオフです。

1回目は1-4ぐらい、2回目も4-6ぐらいで頑張って遠征してる割にそんなに成績はよくないんですが。


今回はベンジャミンさんの車でカルロスさんとイトカンも一緒に当日入りすることができました。

なんか行きの車はあんまり話が弾まなかったですね。(まあそこはどうでもいい)

ベンジャミンさん「(関門橋から関門海峡をさして)最後に見るきれいな景色やからよく見とくんよ」

行き帰り、特に事故ることは無かったのでよかったです。ベンジャミンさん、送迎ありがとうございました。


参加人数は60人ぐらいで、8ブロックに分かれて予選がありました。


うちのブロックにはツインくんにベンジャミンさんと知り合いが2人もいてちょっとアレでしたが、知り合いが誰もいないよりはやりやすかったのでそれはそれでよかったです。


ただ、今回はコミュ障を発揮して身内で固まってしまったのであまり新しい人とは絡めませんでした。ちゃんとお話できたのはベテさんぐらいだったかもしれません。ポケサー同士ということでお話をしました。


やまポケの宣伝はベンジャミンさん達がやってくれてたのでまあ大丈夫でしょう(???)


カルロスさんも優勝、ベンジャミンさんもベスト8になってくれたので山口勢強そうなイメージはついたんじゃないですかね()

お二人ともおめでとうございます。


まあ最後に申し訳程度に宣伝もしましたし、次回は人が来なくても知名度が上がればってところですかね。



時間があったので何回か野良試合とかマルチをしました。(ヴァイスもしたな…)

イトカンというNNのレパルダスを出したのですが、あまり活躍の場面がなく、クッションとなって死んでいきました。まあ本人の前で出せただけで満足です。

メガネめざ飛マンダは意外と強いですね。あと、ブシンのてつこぶ珠アムハンも強いですね。

見せ合いなしマルチだとゾロアークが恐かったです。シビルドンがバクアしてきました。

あと、シビルドンの圧力が意外と高かったです。ナットレイ入れてたから炎対策にスイクン入れてたのにメッチャ出しづらかったです。



帰りはやまポケ勢で焼き肉食べて帰りました。(酒飲まなかったら2次会参加出来たんじゃないか疑惑)


ホルモンはあんま食感が好きじゃないんですけどおいしかったです。放るもんだからホルモンなんですよ?そんなもん食べるより普通に肉食ったほうが美味いに決まってるじゃないですか。(無意味なホルモンdis)



それでは使用パーティーとオフレポです。

予選は3-3で予選落ちだったので解説は適当です。野良試合は3-0だったのでうまいことやればそこそこ勝てるのだと思います。(1回はかわして勝ってますが)



構築はScarさんの構築案(http://clysis.blog35.fc2.com/blog-entry-13.html)をパクりました。

パーティー決めるためにレートに潜ってたらScarさんのレパルラティにボコられたのですが、それを期にレパル構築を作ってみたいなと思った次第です。

しかし、レパルラティは3日ぐらい使っても勝ち方がよくわからなかったので思考停止で殴れるレパル雨パに変更しました。


186_2.png230_0.png510_2.png637_0.png642-therian_0.png212_2.png




・レパルダス@きあいのタスキ(陽気) H252 S実数値140(ドーブル抜き) 残りBDは割と適当。H=B+D=171になってキモチイ

猫騙し 嘘泣き アンコール あまごい


今回の核です。嘘泣き+特殊アタッカーでゴリ押し太郎します。バンギも嘘泣きか交代読みあまごいからの熱湯でかなり削れます(ほぼ倒せない)

耐久は意地っ張りランドの蜻蛉は耐えるようにしましたがタスキなのでどうでもいいですね。悪ジュエルイカサマをする時にはそれぐらいにするといいと思います。まあイカサマ型はSに振るのでH実数値159で残りをBに振るとかになりますかね。

イカサマが欲しい場面は多かったのであまごいかイカサマを削りたいです。ジュエル無くてもタスキで耐えてるランドぐらいなら倒せるので。補助技だけだと腐りやすいですね。

アンコールは大概は相手の頭にあるので成功することはあまりないのですが、相手が残り2匹の状態での拘束力は高いですね。あとは蝶の舞の起点を作る時に使ったり、ウェポンを固定させて後続を守る時に使いますかね。




・ニョロトノ@ソクノのみ(控えめ) H実数値191 C252 余りS

守る 熱湯 めざめるパワー草 ほろびのうた


流行ると予想されるブルンゲルや、オフ会の予選で一回は当たりそうなラッキーなどがツラいためめざめるパワー草とほろびのうたを採用しました。

熱湯なのは命中重視ですね。嘘泣きが入ってもハイポンが当たらなかったら意味ないので…。遅いので行動回数も少なくなるため確実に被弾させたいところです。

持ち物はオボンなどでもいいのですが、ボルトが多いだろうということでソクノに。




・キングドラ@命の珠(臆病) H実数値159 S252 余りC

守る 濁流 流星群 身代わり


雨ミラーに強い最速の個体。その理屈だとハバンでもいいのですが、雨は少ないと思ったので命の珠をもたせました。いくら嘘泣きがあってもレパルが倒された後に出すことが多いのでアテにできないためです。

なんかとりあえず上から濁流打ってたら守る交代とかもしづらいので強いです。




・霊獣ボルトロス@スカーフ(臆病) H実数値159 S252 残りC 

雷 ボルトチェンジ めざめるパワー氷 草結び


レパルダスがいると守るを使いづらいためガンガン殴ります。

様子見でボルチェンも打てますがそれだけでメッチャダメ入っておもろいです。

嘘泣きめざパ氷でラティオスを倒します。ラティオスには出せなくなりますがコイツが珠の方が強そうですね。

努力値は正味、H実数値171、Sを最速ランド抜き、残り196をCにまわしてもよかったと思います。

前のレパルラティ構築の化身ボルトの使い回しなんだけど努力値振り直す時間なかったくん。



・ウルガモス@ラムのみ(臆病) H実数値175 D珠流星群耐え S最速霊獣ランド抜き 残りC

守る 熱風 虫のさざめき 蝶の舞


相性補完のただの特殊アタッカーですが、嘘泣きあったらいろいろ強いですね。




・ハッサム@はがねのジュエル(意地っ張り) H実数値175 A252 残りなんか

守る 虫食い バレットパンチ 剣の舞


バンギとクレセに見た目圧力をかけます。ジュエルでもスカバンが死ぬかどうかというレベルなので考えものですが、削れたところにバレパンは強いですね。

最近はドランが多いので出しづらいですね。雨パなので向こうもドランを出しづらいかもしれませんが。


~~~~~~~~~~~~~~

1回戦 ツインくん ◯

ガモス カポ バレル ブルン (ポリ2 トノ)

レパルダス 霊獣ボルト? トノ グドラ


途中をあまり覚えていませんがトノのめざ草でブルンゲルをゴリ押し太郎して勝ちました。




2回戦 ベンジャミンさん ●

ラティオス 霊獣ランド トルネ バンギ (ドラン クレセ)

レパル 霊獣ボルト トノ グドラ


今回の僕の手持ちの3体がベンジャミン産でした。対戦前からトノのめざパがバレてますが、打てる相手がいなかったので関係なかったですね。

序盤は無駄にリスク高い行動(しかも一手プレミ)してアド稼いでましたが、最後にひよって負けました。ツメが甘いのはよくある。猛省。



3回戦 Cooさん ●

バンギ トルネ化身 クレセ ドラン (マンムー ブシン)

レパル トノ グドラ ハッサム だったかな


世界大会1位2位のパーティーをいいとこどりしてた感じのパーティーでした。

対戦相手からの助言は禁止じゃないのかと疑ってしまうほど必要以上のことを話してこられました。

だからといってこちらが有利になるわけではないのですが。タクンのNNが「たいねつ」になってるのと似たようなもんですね。

ドランをサポートするためのクレセのトリルからの日本晴れを失念していて負けました。タクン的な役回りだったんですね。



4回戦 すこーるくん ◯ 

ブシン ヤミラミ 草ロトム クレセ (ブルン バンギ)

レパル トノ ウルガ 霊獣ボルト?


お互い猫騙しした後の2手目に嘘泣き雨熱湯がブシンにヒットしてノーダメでブシンを落とせたのが大きかったです。

ガモスとボルトが♂なのでヤミラミ♀が誘惑してきて死ぬかと思いましたが、こちらにも嘘泣きがあるのでなんとか突破しました。レパルダスを維持できたのでよかったのではないかと思います。



5回戦 むちゃぶりさん ◯ 化身ボルト ヤミラミ バンギ ガブ (クレセ グロス)

なんかまたヤミラミ♀が出てきました。また頑張って嘘泣きでゴリ押し太郎しました。

ウルガモスが雪崩かわして勝った気がします。後ろにボルトを置いていたので当たっていてもなんとかなっていた可能性はありましたが。



6回戦 masaさん ● ラティオス バンギ ギャラ バレル (ドリ ウルガ)

ボルトを選出してなかったためにギャラが重くなったのが敗因ですね。

そもそもバレルを無理して処理をしないといけない構築なので、バレルの周りにも有利を取られると簡単に負けてしまいます。

霊獣ボルトをラティオスにでもしようかな。




てな感じでした。

みなさん対戦ありがとうございました。
  1. 2013/08/19(月) 22:12:20|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口ポケモングループ対抗戦について

9月7日(土)に山口ポケモングループ対抗戦(第13.5回やまポケオフ)を開催予定です。


詳細はやまポケブログの方で見てください。



そしてこっちには公式には書けないようないろいろと個人的に考えていることを補足として書いておきます。



今回のオフ会は梅光学院大学の太陽さんから持ちかけられた企画かスタートしました。


1団体から3人チームを2つずつとかでもよかったのですが、梅大側が3人×2チームを組む余裕が無いということなので5人1チームにしました。


どこの大学もなぜかシングルメインなのでやまポケがそちらに合わせることにしました。つまるとこ強者の余裕ですね^^


グループ対抗戦だけではすぐに試合が終わってしまうため、サブイベントもやろうということにしました。


シングル勢とダブル勢が集まっている関係上、サブイベントもチーム戦にしないとやりづらいだろうと考えました。

しかし、一般参加の方々が5人チームを組むことは難しいだろうと思ったためこちらは3人チーム、そしてチームを組めない人も当日に即席でチームを組めるようにしました。

まあ後から考えたらマルチだとシングル勢とかダブル勢とか関係なくなるのでそっちのほうがよかったかなと思っています。


今回のオフ会はポケモン勢の交流を目的としているので初対面の人と無理やりチームを組んでしまっても構わんのだろう?


なぜ第13.5回やまポケオフにしたかと言うと、サブイベントは一般から募集するため、一般の方が参加しやすいように「やまポケオフ」の名称を借りたというだけです。公式ルールではないので第14回とはしませんでした。


僕抜きでもチームやまポケが5人揃ったというか6人になってしまったので僕は山大ポケサー側で出ようと思います。


市大と梅大のことは太陽さんに任せてある(つもりな)のでそちらは心配してません。(無駄に心配し過ぎると死ぬ)

まあ、早いとこ参加申請はして欲しいところではありますが…。



チーム戦は組むの難しいかもしれないのであまりたくさんの参加は期待していないです。たくさんの参加があるにこしたことはないのですが。

会場にはグループ対抗戦の20人(6チーム分)がすでにいるので最低あと2チーム分来てもらえればいいと思っています。



会場にはテレビが置いてあるので、日程が終了したらポケスタか何かしようと思います。ミニゲーム大会じゃオラー!


また、最後まで残った人でどこかにご飯を食べに行きたいですね。といっても21時ごろなのでどこに行こうかという話ですが。

やること無かったら早めに切り上げたいと思います。

クロ猫オフでは寿司を食いに行きましたが、今度はどこに行きましょうかね。まあいくらか金がかかると思っといてください。

  1. 2013/08/08(木) 22:08:44|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
