オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第13回やまポケオフ レポート2 使用パーティー等

使用パーティー


・ウルガモス @ラム メガネ流星耐えで最速ランド抜き

守る 怒りの粉 大文字 虫のさざめき


怒りの粉ガモスは使っていて楽しいのでこれを軸にしています。今回は偽装カポウルガのラティウルガです。

ラムでボルトの電磁波を吸ったりしても大丈夫なようにしてあります。化身ボルトはいませんでしたが、ヤミラミの補助技やエルフーンの袋叩き等を吸えたのは大きいですね。

火力がないので大文字を採用。




・ラティオス @命の珠 臆病CS

流星群 サイコキネシス 雷 守る 


エースアタッカーなので、カポやウルガで補助します。雷はよく打ちたい場面がありますが素雷の場面もあるので恐いところです。




・カポエラー @かくとうジュエル 最速バンギ抜きで、ジュエルインファでH振りヨプバンギ確1

猫騙し ワイドガード インファイト ストーンエッジ


ウルガモスが岩雪崩とシャンデラに薄くなるのでワイガとエッジを採用。

Sに努力値を割くとカポミラーに強そうですが、インファで防御下がってからインファ食らうので思ったより弱いです。




・メタグロス @オボンのみ 意地っ張りHDベース

コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き 守る


前回のやまポケオフからずっとウルガラティを使って来ましたが、ラティオスやウルガモスの後ろに置いておくと便利だったので採用しています。

ただ、選出機会がありませんでした。今回の環境では耐性が活かせなかったのとウェポンが通りにくいのと両方ですね。




・トリトドン @食べ残し メガネ流星耐え、残飯込でグロスの思念2耐え

濁流 れいとうビーム 大地の力 守る


Cが欲しいと思ったので控えめです。前回までのラティウルガでは雨パに弱かったため採用しました。




・ユキノオー @きあいのタスキ 控えめCS

ふぶき ギガドレイン めざめるパワー炎 守る


最後の1枠だけ決まらなかったのですが、こいつはいろんなパーティーにぶっ刺さるのが素敵なので採用しました。

ラティウルガは攻撃的なパーティーになるのでアタッカーを採用したいというのもありましたし、前にライドガブに負けた時に、天候を変えれないのはキツイと思ったのもあります。

めざめるパワー炎を採用していましたがハッサムやナットレイあんまいませんね^^; 礫の方が強かったかもってレベルです。





予選 

1回戦 めんたいさん ● 高種族値スタン

相性は悪くなかったのですが、2手目に霊獣ボルトに2連守るを決められて苦しくなりました。当然の選択肢なんですかね。

後続が霊獣ボルト重いんじゃ^~ めざパ飛行は強いですね。

あと、ウルガモスの熱風を失念していて思ってたよりダメージが入ってしまってダメージレースに敗北したのも敗因ですね。ザコ



2回戦 ベンジャミンさん ● トノグドラ


キッスとトノが出てきて、電磁波かなんかすんのかなと思ってたら、初手からラティオスに手助けジュエル神速が飛んできてアド損して敗北。

どうも僕が育成したやつらしいんですが、失念してました。さっきからとにかく思慮が浅いですね。



3回戦 IXIさん ● ガブライド

ガブライドにはがにゅオフでも負けてたんで個人的にはリベンジマッチでした。

ガブライドっていうのは、フワライドが小さくなる身代わりバトンをして、砂ガブで剣舞して前抜きするパーティーです。

相手の先発はヤミラミとフワライド。

初手はウルガモスが猫騙しを吸って吹雪を通せて、このまま押しきれるんじゃないかと思い、もう一度同じ手を選択するとバンギを出されて吹雪をかわされました。

砂嵐だと必中じゃなくなるんですよねー。取り返しがつかなくなって負け。今回も思慮が浅いですね。なんのためのユキノオーだったんだ…。



4回戦 ひなさん ◯ 重力パ

以前、パーティーを見たことがあったので、だいたい何をしてくるのかがわかっていたので動きやすかったです。

重力読み雷を決めた時は悪い気はしましたが正直気持ちよかったですね。




5回戦 ツインくん ◯ エルテラ

テラキとビリジとエルフーンが入った叩きパでした。

叩きパ相手なら、直前のINCで晴れ叩きとやったことがあったので大丈夫だろうと思って動かしました。

うまいこと崩しつつ勝つことができました。エルフテラキ軸ならカポラティだしとけばキツそうでしたし。




最後2戦勝ててたので、初戦勝っていればなーという感じです。惜しかったですね。

ただ、普段からポケモンやっているわけではないので、この負けは必然だったのでしょう。


運営忙しかったのでちょうどよかったですけど、自分的にはメッチャ消化不良でした。



2次会でろしさんとフリーしました。やまポケでいうと野良試合?フリーって言うとカードっぽいんですかね。


フリー ろし ● スイッチトリパ

相手の先発はクレセキッスでした。

この指トリルかなんかかなーと思ってたら、手助けエアスラでガモスが落ちてしまい、ビックリでした。

この日はこういう考慮してない突然死によっての敗北がホンマ多いです。

このあとも、ブシンの手助け珠アムハンでグロスが落ちたりしましたし。WCSの中継でも珠アムハンの強さは見ていたのですが…。


なんかザコすぎて言い訳できないです。もうちょっといい立ち回りしたいです。いいようにやられてますからね。


最近は勝つためにポケモンやってるわけじゃなくなってきてますけど、勝てないと楽しくないですし、頑張りたいです。(そう言って2年は経ってますが)
スポンサーサイト
  1. 2013/06/25(火) 14:42:38|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第13回やまポケオフ レポート1

第13回、やまポケオフを開催して来ました。


結果まとめ↓

http://d.hatena.ne.jp/yamapoke755/20130622/1371908533


今回は2回目の主催でしたが、みなさんの協力もあって、良い感じに運営することができました。

机の準備や部屋の掃除に受付までしてくれたつか、スマホを貸してくれたりリーグ表を書いてくれたりしたイトカン、賞品をたくさん提供してくださったQぶさん、お菓子を大量に持ってきてくれたベンジャミンさんとおおじろうさんとアロエさんとNELOさん(NELOさんには車で新山口駅集合勢の送迎もしてもらいました)、PCや偽トロを持ってきてくれたトリオフ勢のみなさん、ゴミを持ち帰ってくれた方(YORI♪さんかな?)、その他会場に来てくれたみなさんには感謝しております。


今回は人数も前回の倍近くになったこともあり、とても1人では手が回りませんでした。

次回はなんとなく手伝ってもらうのではなくちゃんとスタッフも用意しようと思います。



あと、快く施設を貸してくださった市役所にも感謝です。どんどん使っちくり^~みたいな感じでとても好意的でした。

利用目的を話したりすると、施設によっては意外と渋い顔されるところもあるんですよね…。



~当日の様子~


今回の会場! (消防車庫じゃないほうね)

BNUusPKCcAAB91c.jpg


見た目ボロいし、通りからはちょっと中に入ったところにあるんで見つけにくいだろうなーと思っていたら案の定迷ってた人は多かったです。


でも、中は畳ですし、机と座布団と黒板があってけっこう雰囲気いいです。

0000010161 (1)



最初に、9時前にトリオフ勢が到着。ちょっと早すぎんよ^~

バラけて来てくれると受付が楽ですけどね。


新山口駅で待ち合わせ勢は意外と少なく、2人でした。


その人達が最後だろうと思ってたらアロエさんがいないことに気づいてメッチャ焦ったのですが、連絡を取ってみると寝ていたとのこと。

残念ながらアロエさんは0没で見学ということに。


今回も恒例の遅刻勢が出てしまいました^^;


遅刻勢やハプニングはオフ会の醍醐味だと思います。疲れますけどね。



今回も名札を用意しました。パワポ使ってちょっとオシャレにまとめました。役に立ってくれたかな?隣りのは見せ合い表です。

NELOさんがスーツだったので名札つけてると先生みたいだって言われてました。

SN3R0007.jpg


アイコンはTwitterアイコンですが、フォロワー以外の方の分はユキカブリ君にしときました。

なんでユキカブリなのかってよく聞かれますが、たかひろさん曰く、頭が「山」の形をしているからだそうです。


受付でくじを引いてもらい、水、炎、草、雷の4ブロックに分けました。各ブロック5~6人で、決勝トーナメントには上位2名が進出です。


予選は予定通り11時からスタート。

ちょっと遅いとの意見もありましたが、福岡から来る人達もいるのでこれぐらいでいい気はしてます。早くても10時か10時半ですかね。


予選は早速3連敗してしまい意気消沈。そっちのレポートは後で書きます。


予選は13時半ごろまでかかりました。前回と比べるとちょっとテンポが遅いですね。初戦に30分もかけた僕が言うのもなんですが。


予選では見事な三すくみが発生してしまいました。くじの結果、ろしさんとQぶさんが決勝へ。

敗れたつかには残念賞ということで、最後に余った賞品を選んでもらいました。


14時半まで昼食休憩。


14時からWCSの中継が始まったので、ツイン君のパソコンで流してました。


14時半から決勝トーナメント。


決勝トーナメントで1没した人たちには、賞品をもらう順番を決定してもらうためにシングル11という名のジャンケンをやってもらいました。


3決からはトリオフ勢に偽トロとPCを用意してもらって、みんなで観戦しました。

ニコ生では全国大会のシニアとマスターの決勝が始まってたので観戦勢も忙しかったです。


決勝も無事に日程通りに終わってよかったです。また、特に忘れ物や紛失等の報告も聞かないのもよかったです。


2次会はジョイフルに行きました。1時間ぐらいダベってました。

かき氷頼んだらめっちゃデカくてビビりました。


ろしさんとフリーしましたが、手助けからの超火力でぶっ殺されました。

ベンジャミンさんの時にも同じようなやられ方をしたので学習が足りないですね。


2次会は19時ぐらいに終わって、疲れてたのもあってここで解散しました。


個人的には負け越してたのもあってなんか消化不良で終わったオフ会でした。

でも、参加者のみなさんはとても楽しんでらっしゃるように見えたのはよかったです。


写真全然ないから伝わりにくいかもしれんけど、そういう感じでした。
  1. 2013/06/23(日) 15:22:46|
  2. オフレポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏アニメ第一印象

某まとめサイトで画像が出てたんで、ちょっとどうしようか考えて行きたいと思います。

早いもんで、夏アニメは7月からなんで、開始まであとひと月もないんですよ!!

pp_201306131034383.jpg
pp_201306131034382.jpg


見たいと思うアニメの中から期待度で評価していこうかなと思います。

前情報が全然ない状態で書きます。情弱コメントしてることもあると思いますが、そういう趣旨だということで。


S


てーきゅう 2期

1期はテンポがよくて毎週楽しめました。ギャグ漫画はテンポが大事ですけど、これはテンポ早すぎんよ~

最近のギャグアニメではいちばん好きな作品なので2期にも期待大です。

アース・スターはてーきゅうのためだけに存在しとけばいいんですよ。

今回もニコ動で見れると思います。



A


ローゼンメイデン

昔のアニメは見てないのですが、マンガは断片的に読んでました。

キャラデザとか設定は好きですし、人気も高いので期待が持てますね。



ダンガンロンパ

遊戯王界のJ-SPEEDさんがモノクマをアイコンにしてたので気になってました。

内容ももちろん面白そうだと思うのですが、旧ドラえもんの大山のぶ代が出てるということで楽しみが増えました。



ファンタジスタドール

期待と不安を一心に背負ってるタイトルだと思います。

スタッフは豪華なので成功しそうなのですが、逆に転んだ時は目も当てられなくなる作品の典型だと思ってます。

今期で言うとガルガンティアに近い立ち居位置だと思います。



空の境界

原作は読んだんですけどよくわかんなかったんで映像で見てみたいですね。



B


幻影ヲ駆ケル太陽

僕は門脇が出るから見ようと思ったアニメです。オリジナルアニメらしいので楽しみではあります。

キャラデザ見た感じは粗っぽいなあとは思いましたが、グレンラガンとかいう前例があるのであまり気にしないことにします。



有頂天家族

特にどういった作品なのかは知りません。ただ、絵を見た感じは面白そうだな~という印象です。



犬とハサミは使いよう

よく意味がわからないタイトルですね。本屋で見た時から気にはなってました。



銀の匙

畜産にはあまり興味はないのですが、農学系なんで見てみようかな、ぐらいです。

フジテレビは毎回、BSで映るのか映らないのかわからない作品が多いですが、今回はどうなんでしょうね。

見れなくても誰かマンガ持ってるでしょうし全然問題はないですけど。


たまゆら

OVAだけは無料配信があったので見てます。1期も2期も映らないんよ^~

さとじゅんが監督ということで、ARIAの流れを引っ張ってる作品なんですよね。

ARIAは大好きだったし、たまゆらもOVAを見た感じはまあまあよかったので1期からちゃんと見てみたいです。

2期もがんばって作っちくり~。



C


ステラ女学院

牧野由依が出るんで見ようかなと思った程度です。面白かったら視聴を続けます。


戦勇。 2期

ショートギャグアニメとはいえ、ギャグもテンポもてーきゅうには遥かに劣っていると感じています。

1期はOPがカッコ良かったですよね。

続きが気になるっちゃあ気になってるんで惰性で見てます。

期待せずとも来期も同じぐらいのクオリティでしょう。



きんいろモザイク

ゆかりんが出るんで見ようと思っただけです。理由も期待度もステラと同じですね。



神さまのいない日曜日

ラノベ原作でしょうね。アニメ化されるんだからきっと面白いはずです。

絵を見た感じはきっとハーレムものじゃあないんで僕は見ていられると思います。

そういうところに期待を寄せてます。



ふたりはミルキィホームズ

今回のはミルキィの4人が先輩になってるらしく、ちょっと真面目らしいです。クソアニメでもええんやで^^



プリズマイリヤ

プリズマ☆イリヤ自体は、イリヤがイリヤじゃあないんで全然好きじゃないんですけど、門脇ボイスが聞けるので見とこうと思います。

せめて人格だけでも弟子1号ぐらいの原作再現度は欲しかったであります!



サーバント×サービス

得体が知れないですが、とりあえず見てみようかなという気にはなるタイトルと絵です。



帰宅部活動記録

映ったら見ます。どうでもいいアニメと察します。

でもゆるゆりが面白かったという前例があるのでなかなかこういうのは切れないですね。





あとは見る予定はないですが、みんなの評価次第では見るかもしれません。

シンフォギアは1期はとりあえず見ましたが、2期はもういいでしょう。面白かったら困りますけど。


自分の中でこれはダメだというアニメは見ないのですが、やはりひとつはビジュアル、ひとつはタイトルでしょう。

どこが境界線なのか説明するのは難しいですけど。

超次元ゲイムネプテューヌやハイスクールD×Dは見たくないです。なんででしょうね。媚びてるからでしょうか。

タツノコリメイクはあんまり好みに合わなかった経験があるのでパスですね。


あと、乙女向けなアニメはあんまり見ないですね。

アルカナ・ファミリアはカッコ良かったし、となりの怪物くんは面白かったですけど、積極的に見る気はあまりないですね。


げんしけんや神のみといった、今まで見てなかったアニメの2期で、1期すら見る気がないものはさすがに見ないですね。
  1. 2013/06/13(木) 17:21:33|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとか戦法

6月になりました。

たまの更新となると、ちゃんとした内容が欲しいですよね。

でもポケモンはあまりしてないので大概ポケサーブログの方に書いてしまう分以上は何も書けないです^^;

なんか好きなアニメやキャラを紹介するだけのブログになってきてます。かなC


デッキの構築でも晒せばいいんでしょうけど、自分で考えてない(いろんなの見て都合のいいとこだけパクってる)んで恥ずかしくて晒せないです。


最近はレポートに追われてるんで精神的に余裕がないです。もちろん遊んではいるんですけど、PCで作業をする関係上、Twitterをみてばかりになっています。

これはとてもよくないこととは思っているのですが、ストレスの発散場所としてTwitterがあるような、Twitterがないとストレスが発散できないような、Twitterで呟くためにストレスをためているようなアカンやつになってきてます。

早く夏休みが来て欲しいですね。

ブログを作った時は実験やレポートもほとんどなかったので、今学期はヌルゲーだろと思っていたのですが…。



というわけで僕主体の記事ではなく、ポケモン界のことについてちょっと書いときます。

ポケモンの情報を集めるためにTwitterを始めた気がしてるんですが、ポケモン界の実情みたいなんしか知識が入ってきてないんでバトルは全然強くならないんですよねー。

ポケモン勢に詳しくなるだけで意味なかったです。見てておもしろいからいいんですけど。


WCS代表の何人かが動物園戦法(海賊団戦法も含む?)と呼ばれる自演や情報共有で勝ち上がったという話で話題になりました。

海賊団戦法…深夜に身内内でROM10個以上用意し、同時に潜り、予選突破の可能性がある者にレートを譲渡する戦法


以下が僕が聞いた範囲での動物園戦法の概要ですね。もしかしたら他の戦法も混じってるかもしれません。

自演のやり方としては、サブロムで切断をしてレートを上げておき、1800ぐらいにしておきます。メインロムもある程度レートが高くなりだしたらサブロムとマッチングさせるように潜ります。そしてメインロム(身内のも含む?)とマッチングさせては降参してレートをあげていたようです。

もしメインロム同士が当たったら、お互い降参して切断率を下げたり、レートを献上したりするようです。

レーティングの近いもの同士はマッチングしやすいというのは本当で、かなり成功率は高かったようです。

また、サブロム側は自演がバレないように切断率をあげて除外しておくらしいです。

この自演戦法は賢いやり方だとは思いますが、サブロムは切断しまくってますし、自演自体も褒められたものではないですね。



情報共有は、ネット上の共有ファイルに相手トレーナーのポケモンの情報を書いておきます。

こうしておくと、仲間が同じトレーナーとマッチングした時、初見でも相手の動きをある程度分かった上で戦えるようになります。

ポケモンにおける情報アドバンテージはなかなかのものがあるため、かなり有利に立ちまわることができます。

いわゆる初見殺しにも強くなりますし、例えば持ち物や技が割れているだけでもかなり戦いやすいですよね。



今回は国内のダブルの大会で人口も少なかったために可能だったところもあるでしょう。

今までも同様なことが行われていた可能性もありますし、これからも広まっていくのではないかと思います。


オフ会などでは助言は禁止になっているのでこのようなことはあまり行われていないはずですが、Wi-Fi大会ではあまりそういう風潮はなかったですよね。

会場時代のWCSでも弱そうな人とマッチングして予選を抜けたり、相手プレーヤーの情報の交換をしたりという戦法はありましたが。

こうなると海賊団のような徒党を組める人達が有利なってしまいます。孤独なプレイヤーは泣き寝入りするしかないですね。

ポケモンも強い仲間が必要なゲームだという感じは昔からありましたが、今回は最たるものですね。

競技事となるとなんでも周りの仲間の質は大事になってきますからね。


情報の共有は僕もしてみたいぐらいです。せっかくポケサーもありますし。TNごと晒すかとかはまた考えるとしてもですね。
 
  1. 2013/06/01(土) 14:04:46|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。