オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アニメ ベスト20

アニメ放送時だけじゃなくてその後の印象とかも含めて現時点のものです。

キャラが好きなだけとかではなく、アニメとしても面白かったものを優先してます。(面白かったというかアツかったものかもしれない…。)


1.天元突破グレンラガン
最初に見た深夜にやってたアニメ(なお本放送は朝なので正しくは深夜アニメではない)。
ツバサクロニクルなどの昼間にあるアニメはいくつか見ていましたが、深夜にアニメは見ていなかったのでとても印象が強かったです。
中学生のころはワンセグで深夜にアニメ見るっていう体験がとても新鮮で。たまりませんでしたね。
同時期にアクエリオンもやってたけどなぜかそっちはあんま好きじゃなかったです。
なんでも気合でなんとかしようというアニメですが、とにかく暑苦しいのが好きなようで。
劇場版の螺巌篇を見に行った時は開幕から泣きっぱなしでした()


2.アイカツ!
とても面白い。適度にアツい。キャラもかわいい。
安定して2年間走り続けてます。これからも長く続いて欲しいです。
最初からは見てなくて一挙配信から見出しました。まさに「アイドル始める春がきた!」ってやつでした。
また無料配信が始まったのでみんなも見よう。
映画も楽しみ。


3.メダロット
ニコニコで無料配信されてたのを見ました。
カブトボーグを見た後だったのでクソアニメを期待していたのですが、なんかただの面白いアニメでした。
序盤は普通だったのですが、中盤以降はとてもおもしろかったです。アツいです。


4.ガールズアンドパンツァー
神アニメアツい展開が好きです。萌豚アニメかと思ってたのですがスポ根アニメでした。
ただ、キャラや戦車が好きなわけではないのでグッズの類は一切持っていないです。
同じような理由でグッズとか持ってない作品は何個かあります。
アンツィオ戦を見るのはいつになるかな。


5.電脳コイル
ツバサクロニクルの1期が終わった後にあったでそのまま見た感じです。
これもアニメ見始めだったから印象が強いのかも知れませんが、設定が凝ってて面白いです。
都市伝説的なやつと電脳世界をうまく使って話を展開しててマニアックでよかったです。でも
ちょっと納得行かないとこもあったかなー。小説版とのズレもありましたし。
小学生時代を思い出してノスタルジックな気分で見れていいかなと思います。


6.ARIA
タイトルだけ知ってて、アニメ終わった後ぐらいに見始めました。
ベネチアがモデルで背景が綺麗なのと、音楽がとても素晴らしいです。
話も読んでて心が暖かくなるようなものや不思議な気持ちになるものが多くていいです。
日常系アニメ(?)では一番オススメできる作品です。(アイカツ!はオススメしても人によっては先入観があってハードル高いので)
細かい設定で気になるところはあるのですが、SF要素よりは素敵さを重視してる作品なのでそういうもんだと思いましょう。
リアルな作品だとマンガだからってことを受け入れられなくなるのはいけませんね。
アツさは無し!


7.魔法少女リリカルなのは
ロリコン萌豚になってしまったブヒ…。
WSのパックの絵がカッコいいなと思ったので見始めました。
キャラデザが古臭いなーとか思ってました。
アニオタホイホイみたいな作りをしてていいと思います。
これも暑苦しいな。


8.てーきゅう
最初はどうでもいいアニメとか言ってましたが、クソアニメの中ではダントツで好きです。
クソアニメランキングも作ろうかと思いましたが、クソアニメ専門の人がまとめたランキングのほうが絶対強いのでやめときます。
とにかく3分ぐらいしかないのでテンポが早い。
カブトボーグやジュエペレベルの意味不明なノリのギャグがノンストップで続くので面白く無いわけがない。


9.ガンダムビルドファイターズ
バトル物はわかりやすくていいです。子供向けに作ってあってシリアスがなくていいです。
歴代ガンダムを見ているわけではないですが楽しめます。


10.シュタインズゲート
リアルに機関に追われるっていう展開がスリリングで、せかされるように見てしまいました。


11.蟲師
設定や世界観がよくできていて毎週おもしろい話が展開できるようになっててすごくいい作品です。
見るのは原作でもアニメでもいいかなーって感じです。


12.CLANNAD
これも正直舐めてましたねー。
ギャルゲ原作ってことでちょっとセコい作りしてるけど。


13.ペルソナ4
ゲームが原作であるとはいえ、それをうまくアニメとして面白く見ることができるように作ってあってすごいです。
ビジュアルがいいのもありますかね。


14.キルラキル
グレンラガンと同じスタッフで作ったとあって期待してましたがどうやら期待しすぎでしたね。
話の作りが中島かずきなんだよなー。
グレンラガンとフォーゼ合わせたらキルラキルなのでは?


15.Fate/Zero
評価には関係ないけどイリヤちゃんかわいいよ


16.機動戦士ガンダム00
主人公が「オレがガンダムだ」とか言い出すアニメです。
キャラデザも好きでした。SEEDのキャラデザが嫌いだったのでそのぶんよく見えたのもありましたかね。


17.モーレツ宇宙海賊
これもガルパンやメダロットと同じようなアツいアニメでした。
とにかく主人公とその周りが頭の切れる人たちばかりなのが面白かったです。


18.中二病でも恋がしたい!
さして面白くはないし見てて不快なんだけどキャラはかわいいし目が離せないというか惹きつけられるアニメでした。
悔しいです。


19.スマイルプリキュア!

キャラが強かったです。プリキュアの面白さは敵キャラが好きかどうかでだいぶ変わりますね。


20.ラブライブ!
矢澤にこ。
毎週のようにコントや顔芸してたのは評価高いですね。
アニメにはそんなに入り込めなかったかなーって感じです。うん、そうだね、って感じでした。
  1. 2014/07/04(金) 02:20:47|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今期の推しアニメを種族値っぽく評価

昨日は疲れて寝落ちしてしまって更新を怠ってしまいました。
1週間連続で更新しててどこまでいくかなというところだったのですが…。

今日も疲れててイカンので書き溜めてたの出します。


アニメの評価基準

設定・ストーリー
アツさ
キャストなど(スタッフとかも)
キャラ(デザインや設定)
作画(画風とか)
テンポの良さ(引き込まれるか、見てて飽きないか)
種族値に似せて基準を6個用意、つまり80から90ぐらいが平均。100を平均にすると平均的なアニメまで600族になってしまう…。
種族値は僕の好き嫌いで決めてるとこが大きいです。


評価A 好き

アイカツ!
Bb2KaayCEAAJ6ya.jpg

設定:80
アツさ:100
キャスト:70
キャラ:120
作画:90
テンポ:120
合計:580
キャラがかわいいだけでなくアツいお話も売りです。


ラブライブ!
矢澤 変顔

設定・ストーリー:60
アツさ:80
キャストなど:80
キャラ:140
作画:110
テンポ:110
合計:580
キャラのため、コンテンツのため、ファンのためのアニメ。


ギガントシューターつかさ
BoSFXDxIAAIC28K.jpg

設定:60
アツさ:90
キャスト:110
キャラ:100
作画:50
テンポ:130
合計:540
今期の推しクソアニメ。カブトボーグやジュエルペットほどではないですがホビーアニメ特有のノリがあります。
ただ、実際にはギガントシューターのオモチャはなさそう。
矢澤っぽいそらまるの声が聞けるのでいい感じのアニメです。


マンガ家さんとアシスタントさんと
設定:80
アツさ:50
キャスト:70
キャラ:120
作画:90
テンポ:140
合計:550
ちょうどハヤテとかそのへんの世代のマンガっぽい懐かしいキャラデザやノリをしてたので気に入りました。


蟲師
設定:150
アツさ:60
キャスト:50
キャラ:70
作画:100
テンポ:110
合計:540
設定がいいのと、パターンはあるにしても毎週面白い作りの話になってて好きです。


ノーゲーム・ノーライフ
設定:120
アツさ:110
キャスト:90
キャラ:80
作画:100
テンポ:80
合計:580
ラノベ原作のアニメはあんま見ないのですが、型にはまった感じじゃなかったので見てみました。
あとゆかりん出るって聞いてたから…。
同じようにゆかりん出るから見てた風雲維新ダイショーグンとかいうのはなんかテンポがメチャクチャ悪かったので切ってしまいましたが。テンポ20とかでしょ。



評価B まあまあ好き

悪魔のリドル
花束

設定:70
アツさ:110
キャスト:90
キャラ:90
作画:100
テンポ:90
合計:550
厨二くさい設定はいいのですがちょっとベタなのがア。
一見暗くなりがちな設定なのに明るくてヌルいのも特徴。ヌルいのでおもしろくないと感じる人もいるかもしれません。


ジョジョ
設定:100
アツさ:120
キャスト:110
キャラ:110
作画:100
テンポ:130
合計:670
カイオーガ並の種族値ですが個人的にはすごく好きというわけでもないのでグラードンポジションのアニメですかね。


ブレイクブレイド
設定:90
アツさ:110
キャスト:100
キャラ:80
作画:90
テンポ:80
合計:550
だいたい期待通りの面白さって感じですかね。
同じとこで戦争してるだけなんでもうちょっと何かあってもよかったかなと思います。



評価C 普通

妖怪ウォッチ
設定:60
アツさ:40
キャストなど:60
キャラ:100
作画:50
テンポ:130
合計:440
サザエやポケモンのような安定感のあるアニメ。
ギャグのセンスとテンポやキャラはいいのだが作画はあまり好みではないのが難点。


ハピネスチャージプリキュア!
設定:70
アツさ:90
キャスト:80
キャラ:80
作画:90
テンポ:100
合計:510
プリキュアの中でもハトプリを思わせる感じが吉と出るか凶と出るか。
おもしろさは普通であるがその辺のアニメよりは面白いです。
プリキュアが世界中にいるって設定、ちょっとまどマギっぽいと思いました。



なんか全部種族値高いですけど面白いアニメ紹介してるんでしょうがないですね…。
  1. 2014/06/10(火) 21:25:10|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近気になるアニメ それは「ジュエペ」

こないだサークルの後輩の家に言った時、ジュエペの鑑賞会をしてきました。

見た目女児アニメのギャグアニメです。(シーズンによって方向性は違いますが、ハッピネスとサンシャインはギャグ色が強いらしい)
アイカツ!やプリティーリズムやプリキュアみたいな可愛くアツいアニメではありません。

見たのは「ジュエルペット ハッピネス」の
第9話 うらないプリン〜!
第23話 弟子入りワンコ〜!
第24話 ヒグマの学校なのです!
でした。
うらないプリンはわりとマイルドな回らしいです。
弟子入りワンコとヒグマの学校はよく意味がわかりませんでした(褒め言葉)
ワンコみたいなペットがイケメン軍団に弟子入りするけど、コーンスープ缶の底のコーンがどうとか言われてグレる話と、
クマ型のペットが昔ヒグマの学校に通ってたらしく、そこのヒグマとのお話でした。見るのに疲れたので途中で寝てしまいましたがただのカオスな回でした。

JPH24-2.jpg


基本的に体を張ったギャグというよりは会話で進めるタイプのギャグでしたね。女児アニメというよりは深夜アニメのノリでしょうか。テンポが遅いてーきゅうみたいな感じですかね。
でもツッコミがいないからノンストップです。

あと狂気を感じるとこは、最初はOPとEDが同じというところですかね。
ショートアニメならわかりますが普通に30分アニメなんですよねーこれ。

主人公の妖精が魔法を使うのが下手くそだったり、妖精の仲間に語尾が「~パカ」のアルパカとか語尾が「~ラブ」の腹黒がいたりまあ設定がギャグ向きですね。

SWwP7db.jpg


ギャグのシリーズしか見てないですが、普通のシリーズもそれはそれでおもしろいかも?
  1. 2014/06/04(水) 22:25:05|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏アニメ第一印象

某まとめサイトで画像が出てたんで、ちょっとどうしようか考えて行きたいと思います。

早いもんで、夏アニメは7月からなんで、開始まであとひと月もないんですよ!!

pp_201306131034383.jpg
pp_201306131034382.jpg


見たいと思うアニメの中から期待度で評価していこうかなと思います。

前情報が全然ない状態で書きます。情弱コメントしてることもあると思いますが、そういう趣旨だということで。


S


てーきゅう 2期

1期はテンポがよくて毎週楽しめました。ギャグ漫画はテンポが大事ですけど、これはテンポ早すぎんよ~

最近のギャグアニメではいちばん好きな作品なので2期にも期待大です。

アース・スターはてーきゅうのためだけに存在しとけばいいんですよ。

今回もニコ動で見れると思います。



A


ローゼンメイデン

昔のアニメは見てないのですが、マンガは断片的に読んでました。

キャラデザとか設定は好きですし、人気も高いので期待が持てますね。



ダンガンロンパ

遊戯王界のJ-SPEEDさんがモノクマをアイコンにしてたので気になってました。

内容ももちろん面白そうだと思うのですが、旧ドラえもんの大山のぶ代が出てるということで楽しみが増えました。



ファンタジスタドール

期待と不安を一心に背負ってるタイトルだと思います。

スタッフは豪華なので成功しそうなのですが、逆に転んだ時は目も当てられなくなる作品の典型だと思ってます。

今期で言うとガルガンティアに近い立ち居位置だと思います。



空の境界

原作は読んだんですけどよくわかんなかったんで映像で見てみたいですね。



B


幻影ヲ駆ケル太陽

僕は門脇が出るから見ようと思ったアニメです。オリジナルアニメらしいので楽しみではあります。

キャラデザ見た感じは粗っぽいなあとは思いましたが、グレンラガンとかいう前例があるのであまり気にしないことにします。



有頂天家族

特にどういった作品なのかは知りません。ただ、絵を見た感じは面白そうだな~という印象です。



犬とハサミは使いよう

よく意味がわからないタイトルですね。本屋で見た時から気にはなってました。



銀の匙

畜産にはあまり興味はないのですが、農学系なんで見てみようかな、ぐらいです。

フジテレビは毎回、BSで映るのか映らないのかわからない作品が多いですが、今回はどうなんでしょうね。

見れなくても誰かマンガ持ってるでしょうし全然問題はないですけど。


たまゆら

OVAだけは無料配信があったので見てます。1期も2期も映らないんよ^~

さとじゅんが監督ということで、ARIAの流れを引っ張ってる作品なんですよね。

ARIAは大好きだったし、たまゆらもOVAを見た感じはまあまあよかったので1期からちゃんと見てみたいです。

2期もがんばって作っちくり~。



C


ステラ女学院

牧野由依が出るんで見ようかなと思った程度です。面白かったら視聴を続けます。


戦勇。 2期

ショートギャグアニメとはいえ、ギャグもテンポもてーきゅうには遥かに劣っていると感じています。

1期はOPがカッコ良かったですよね。

続きが気になるっちゃあ気になってるんで惰性で見てます。

期待せずとも来期も同じぐらいのクオリティでしょう。



きんいろモザイク

ゆかりんが出るんで見ようと思っただけです。理由も期待度もステラと同じですね。



神さまのいない日曜日

ラノベ原作でしょうね。アニメ化されるんだからきっと面白いはずです。

絵を見た感じはきっとハーレムものじゃあないんで僕は見ていられると思います。

そういうところに期待を寄せてます。



ふたりはミルキィホームズ

今回のはミルキィの4人が先輩になってるらしく、ちょっと真面目らしいです。クソアニメでもええんやで^^



プリズマイリヤ

プリズマ☆イリヤ自体は、イリヤがイリヤじゃあないんで全然好きじゃないんですけど、門脇ボイスが聞けるので見とこうと思います。

せめて人格だけでも弟子1号ぐらいの原作再現度は欲しかったであります!



サーバント×サービス

得体が知れないですが、とりあえず見てみようかなという気にはなるタイトルと絵です。



帰宅部活動記録

映ったら見ます。どうでもいいアニメと察します。

でもゆるゆりが面白かったという前例があるのでなかなかこういうのは切れないですね。





あとは見る予定はないですが、みんなの評価次第では見るかもしれません。

シンフォギアは1期はとりあえず見ましたが、2期はもういいでしょう。面白かったら困りますけど。


自分の中でこれはダメだというアニメは見ないのですが、やはりひとつはビジュアル、ひとつはタイトルでしょう。

どこが境界線なのか説明するのは難しいですけど。

超次元ゲイムネプテューヌやハイスクールD×Dは見たくないです。なんででしょうね。媚びてるからでしょうか。

タツノコリメイクはあんまり好みに合わなかった経験があるのでパスですね。


あと、乙女向けなアニメはあんまり見ないですね。

アルカナ・ファミリアはカッコ良かったし、となりの怪物くんは面白かったですけど、積極的に見る気はあまりないですね。


げんしけんや神のみといった、今まで見てなかったアニメの2期で、1期すら見る気がないものはさすがに見ないですね。
  1. 2013/06/13(木) 17:21:33|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のアニメのヒロイン(?)ランク

ツイッターでやってて面白いなと思ったんで、僕が好きなキャラのランクをつけてみます。

というかポケモンで例えてみます。あくまで主観ですが。

あと、評価するに当たってボロクソ言ってるんで、そういうの見たくない人は閲覧注意ですかね。


最近見たアニメで気に入ったヒロインはまだいるはずなんで、思い出したら追加していくかもしれません。

続きを読む
  1. 2013/05/27(月) 02:47:06|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
