オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

去年よく聴いた曲

(自分のiTunes調べ)

◯各アーティストや作品からの再生数のトップを紹介しときます。

10.Golden Time   堀江由衣
新アニメの曲は集中的に流すので多分再生回数が多くなったのでしょう。この歌自体も好きですけどね。

9.残酷よ希望となれ   結城アイラ
なぜかランクイン。ゼノグラの曲?好きなのは好きです。結城アイラの歌声は聴いてると癖になります。

8.鋼のレジスタンス   JAM Project

このころまではイベントもあったのでJAM Projectの曲はよく聞いていました。
最近は飽きもあってメッキリ聴かなくなりましたけど。

7.BRIGHT STREAM   水樹奈々

なのはの曲はだいたい良曲ですが、この曲はとてもわかり易い良い曲です。

6.猫背   坂本真綾
タイアップじゃないやつではこれがいちばん好きですね。タイアップだとマジックナンバーが好きです。

5.NO SCARED   ONE OK ROCK

げべぼおおおおおおお、げべぼおおおおおおお!!!!
って言うのが面白いので多分いっぱい聴いてたんだと思います。
アニソンじゃないけど、ワンオクは人気あるし、多少はね?

4.偏愛の輪舞曲   GRANRODEO

黒子の曲も飽きてきたところに投下されたので飛びついた形ですね。


3.娘々FINAL ATTACK フロンティア グレイテスト☆ヒッツ!
   シェリル・ノーム starring May'n, ランカ・リー=中島愛

メドレー強いですね。映画の歌は一段とクオリティが高いのでまだ聴いてない人にはオススメしときます。


2.DANCE ALONE   ANTHEM

ANTHEMはアニソンバンドじゃないですけど、昔JAM Projectにいた「さかもとえいぞう」がボーカルやってるんで好きです。


1.夏色えがおで1, 2, Jump!   μ's

矢澤矢澤矢澤矢澤矢澤矢澤矢澤矢澤矢澤矢澤
最初聴いた時は、「あっ、ふ~ん?」だったのですが、すぐに好きになりました。
ラブライブ!の曲でいちばん好きですね。


ただ、必ずしも好きな曲だからたくさん聴いてるというわけでもないんですね。古くからあるとか、流れでかかることが多いとかでランクインしてる曲は多いです。



◯2013年のアニメの好きなOPEDのTOP10

10.偏愛の輪舞曲 GRANRODEO
アニメは見てないです。

9.Never Say Never TKDz2b
ダンロンアニメ面白かったです。カッコいいの好きです。

8.Fantastic future 田村ゆかり
ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーッ!!

7.ダイヤモンドハッピー わか, ふうり, すなお
いちばんアイカツっぽいOPですね。

6.僕らは今のなかで μ's

すくへすやりすぎて。

5.きっと青春が聞こえる μ's
OPよりEDの方が好きです。

4.カレンダーガール わか, ふうり, すなお
アイカツの中でもいちばんの名曲だと思います。

3.遠くまで angela

コッペリオンは結構インパクトがある作品だったのでEDも印象に残りました。

2.ANGEL angela
コッペリオンのOPです。angelaは今まであんま聞いてなかったですが、いい曲は多いですね。

1.メニメニマニマニ 高宮なすの (鳴海杏子)
てーきゅう is GOD!!3期のよりは断然こっちですね。


という感じでした。

趣味趣向が合う人ってのはなかなかいないですが、
合わせるために聴いてるわけでもないですしそのへんはしょうがないですね。

今はメタルのハイトーンボイスでテンポの良いのとかインストとかを求めてます。
  1. 2014/01/07(火) 01:16:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年の挨拶

あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします!!

884c07c8.jpg


今年は午年なんでね、こないだハルドさんからもらったポニータでも育ててみようかなと思います。
輝石ポニータは輝石ブーバーよりBがちょっと高くなりますね。この指があるわけでもないですけど。

uma.jpg
  1. 2014/01/01(水) 00:13:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマネギ育成

自分のブログはポケサーブログと違って好き勝手なことが書けるのがいいですね。

ネタと暇がなかったんであんまり更新してなかったですが、週2ぐらいで更新しないと人も呼べない気がするんでこれから頑張りたいと思います()

というか、ツイッターに載せきらんような農学系のどうでもいい話をするためにも作ってますから、こういうことも書いていきたいですね。


今日はベランダで育てているタマネギ君の話でもしましょうかね。

現在、収穫期に入って葉が倒伏してきました。

タマネギ


冬に農業大学校に見学に行った時に、学校側がクラスのみんなに(押し付け気味に)タマネギの苗を分けてくれました。

その苗の中から64本ほどもらって帰ってきたものを36本ほど厳選して育てました。

残りは葉ネギとしてラーメンや卵焼きに入れて美味しくいただきました。


ただ、植木鉢も土も自費なので完全に趣味の領域ですね。ベランダなので雨もあまり降り込まないので水もやってます。

また夏からも何か育てないとコスパ悪くてアド損ランドです。

てゆーかプランターと土を運びこむのも一苦労だったんですがこれは。



植えてすぐの冬の間は死んだように育つ気配もなくナヨナヨしてましたが、3月から4月に一気に葉がでかくなって、4月にはわりと結球してきました。


ただ、面倒臭がって肥料をやってないためか、苗の扱いが雑だったためか、あまり大きくならなかったです。

市販のものとは比べ物になりません。ゴルフボールから軟球ぐらいの大きさです。株間的には硬球ぐらいの大きさにはなって欲しかったのですが。



また最近、新しい仲間としてアブラムシ君が加わりました。ぶち殺したいです。

ていうか2日に1回ぐらいぶち殺してます。

アブラムシ

毎回、目に入る範囲のやつはあらかた殺してるのですが、1回で50匹は殺してます。増殖早すぎんよ~

どうやって殺すのかというと、タマネギから指で拭い取るだけ。物理的防除ってやつです。(「防」はできてない)

触っただけで簡単に潰れます。赤紫の体液が出ますね。ただ、酢酸カーミンみたいに染色されたり、においが残ったりはしないので潰しても全然大丈夫ですね。


ただ、アブラムシといえど生物なので無抵抗に死んでいくわけではありません。

アブラムシ側がどうやって防衛戦略をとってくるかというと、タマネギから落ちるという方法をとってきます(そんだけ)

土の上に落ちられると狩れませんからね。逃げ延びた個体がある程度いればまた増殖できるんで十分なのでしょう。


暖かくなってきた上に環境収容力が高いためか、増殖が止まりませんね。早く翅付きの個体が出てきてどっかに飛んでって欲しいです。

今は単為生殖で翅がない個体しか生まれない周期なんでしょうね。メスだけでも増える(?)のでやはり増殖という言い方が正しいでしょう。

昆虫は一定期間エサにありつけなくなるとエサの採取場所を変えるものがほとんどらしいですが、中には一定の量を食べたら移動するものや、一定の期間留まっただけで移動するものもいるらしいです。

早くどっかいかねーかなー。(2度目)

なんかタマネギの話よりアブラムシの話になってしまいましたね。



他にも新しい仲間に、シソが加わりました。

シソ

実験に使われた個体であるため葉が切られてますが、また生えてくるはずなんで頑張って育ってもらいます。

実験のために切り取った葉もスープに入れて美味しくいただきました。

シソにはアブラムシがつかないです。実際、なんでも食う虫の方が珍しいですからね。

シソは買うと高いですし、タマネギよりはコスパいいんじゃないですかね…?
  1. 2013/05/24(金) 14:01:33|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第26回巌流島フェスティバル

5月4日、巌流島フェスティバルに行ってきました。

ぼっちじゃあないですよ。中学からの友達である永尾くんと、がにゅーオフで知り合ったじーじょさんと一緒に行きました。

僕の中では毎年恒例で、5年ぐらい行ってます。きただにが10年前、ヒロノブと遠藤は9年前から来ているようですが。


巌流島フェスティバルについての各人の記事↓


えんちゃんねる


少年の瞳のままで。。。 Kitadani Hiroshi Official Web Site

KAGEYAMA HIRONOBU OFFICIAL SITE


パンフです。今年は、きただに、ヒロノブ、遠藤の他に、歌い手のGEROさんが来てくれました。今年はGEROさんのファンも結構いましたね。

僕はGEROさんのことは前日に知ったレベルです。ポケモントレッタの歌ならポケスマで聞いたからわかるぞ!とか思いきや、全然わからないという始末。

SHARE LOCK HOMESは下関出身のダンスグループで、遠藤のバックダンサーをやってたりもします。SHARE LOCK HOMESのファンも毎年ちょろっといますね。

巌流島パンフ2013-1 巌流島パンフ2013-2


下関対門司の少年剣道大会、関門大綱引き、武蔵・小次郎の決闘の再現が毎年あって、最近はプロレス、コンサート、GBC(巌流島ベースボールクラシック)、巌流島オークションバトルという流れですね。



今年は祭りの模様の写真は撮ってないんで昔の画像を流用したいと思います
(意味)


巌流島へは船で行きます。今年は唐戸からしか出てなかったです。昔は門司港や彦島の江の浦からも出ていたのですが。

巌流島船



巌流島の入り口。

門



看板。巌流島ってなんぞやって人のために説明が書いてあります。

看板



巌流島から関門橋が見えます。関門海峡に浮かんでるんだから当たり前ですが。

巌流島からの関門橋



10時すぎぐらいまでリハーサルをしているので、僕らは会場前で待機です。今年はヴァンガードして待ってました。


寒かったり暑かったりが年によってマチマチなので大変です。姿は見えませんが、生歌を各曲ちょろっとずつ聞くことができます。


屋台と物販です。巌流島フェスTシャツを売ってたり、CDをなんぼか買うとサインが貰えたりします。今年はTシャツだけ買いました。

物販



一昨年から、北九州のがむしゃらプロレスさんのステージがあるのでリング上で歌うようになりました。それまでは地面の上で歌ってたので、天気がいい日は歌うたびに砂埃が起こるという凄まじいイベントでした。

写っているのは、梅光学院大学出身のお笑いコンビの土居上野です。最近はイベントがあるとよく司会をしてます。<土居上野のHPのプロフィール>

土井上野


去年の中国新聞(?)です。中尾友昭下関市長ときただにと遠藤ですね。後ろのキャラは武蔵くんです。

巌流島フェス新聞


タレントの撮影は禁止なので、歌っているとこの写真はアイカツ…じゃなくて割愛させていただきます。(土居上野は撮影許可がおりてた年があった気がします。)


~漢JAMが歌った曲~

ウィーゴー!

爆竜戦隊アバレンジャー

WE GOTTA POWER

BELIEVE IN NEXUS

明日への道 ~Going my way!!~

Real (きただにのNewアルバムのタイトルチューン)

ウィーアー!

CHA-LA HEAD-CHA-LA

ヨーソロー ~星の海を越えて~ (宇宙戦艦ヤマト2199 第五章 ED主題歌、歌:影山ヒロノブ)

レスキューファイアー

SKILL (GEROさん込み)

~~~~~~~


今度はGBCの写真です。こちらはなぜか撮影OKです。打者はヒロノブですね。2010年の試合。

この木のそばは眺めがいいのですが、毛虫がいっぱいいて危険です。

GBC2010-1.jpg



3塁ランナーがきただにで、右奥の帽子かぶってるのがヒロノブですね。ピッチャーは巌流島フェスティバルの実行委員長(?)のブラザーUKです。2011年の試合。

ランナーきただに


きただにに至っては、これをやりに来てますからね。

見てると帰るのが遅くなるので、去年からは見てないです。


帰りの船の時間になってもさすがはGWで、一般の観光客の方々がまだまだ押し寄せてきます。

それにしてもこの人達は、おっさんたちが楽しそうにソフトボールしてるの見てどう思うんでしょうねぇ…。
  1. 2013/05/06(月) 13:39:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (5)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート
