オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

目次

当ブログへようこそ。
記事が増えたのと、目次があるとわかりやすいなと思ったので作ってみました。この流れ広めていきたいですね。

あとリンク募集してます。ポケモン関係からのリンクはフリーな感じで大丈夫です。

ポケカ用のブログハシダムのポケカ日記」も作ったのでポケカの記事はそちらに書いていきます。
◯最近の記事
【ルカリオガラガラ】バトフェス大阪XYレギュ使用構築

このブログの人気の記事
ORASの秘密基地でマスターボールを無限回収!?

【シングル】
前のめりバシャーモ入れたかったスタン115_4_20140727003747ede.png445_4_20140325005050945.png642_4_20141228154145c47.png245_4.png485_4_20141111234209d9b.png286_4.png
   (第6回神速オフ使用構築)

【全国ダブル】
【ダブル】ゴーグルハッサム雨パ Ver.3186_4.png272_4.png212_4.png260_4.png373_4_20140304142503459.png488_4_201508242248538d0.png
   (第27回がにゅーオフ使用構築)
その他記事は続きより      続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2037/12/31(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【シングル】ペリラグマンダ(第11回クロ猫オフ)

11月12日に行われた第11回クロ猫オフに参加してきました。
ルールはサン・ムーンのレート準拠のシングル!

USMの発売まであと6日という移行期間で、PGLがメンテに入っておりなんと頼みのQRパーティーが検索できず詰み。

というわけで、いつものように紫苑さんのお世話になることに。
常時構築くれるし天才なのかもしれない。

使用したのは以下の6匹
279_0.png260-m.png 778_0_S.png
373-m.png681_0.png637_0_201711142240457ad.png



ペリッパー @ きあいのタスキ  
特性: あめふらし  
レベル: 50  
努力値: 特攻 252 / 特防 4 / 素早 252  
ひかえめ な性格  
- なみのり  
- ぼうふう  
- れいとうビーム  
- とんぼがえり  

雨降らし要員。
熱湯でポリ2とかをやけどさせてしまうことを嫌って波乗り。
れいとうビームでマンダに対して強気で動けるのが良かった。
とんぼ返りを覚えることを先週初めて知った。強い。


ラグラージ @ ラグラージナイト  
特性: げきりゅう  
レベル: 50  
努力値: 攻撃 252 / 防御 4 / 素早 252  
いじっぱり な性格  
- たきのぼり  
- じしん  
- れいとうパンチ  
- あくび  

構築のエース。
技の残り1枠は岩技と迷ったが、流しに使えるあくびを選択。
岩雪崩や岩石封じ程度ではどうしようもない相手もいそうなので。


ミミッキュ @ フェアリーZ  
特性: ばけのかわ  
レベル: 50  
努力値: HP 4 / 攻撃 252 / 素早 252  
ようき な性格  
- じゃれつく  
- かげうち  
- のろい  
- つるぎのまい  

陽気AS、とても使いやすかった。S種族値が96もあったことを先週初めて知った。
無理やり剣舞積んだり、ガルド相手に択をせずにとりあえずのろいをしかけたりできて面白かった。
オニゴーリに対してものろいをできるのが良い。


ボーマンダ @ ボーマンダナイト  
特性: いかく  
レベル: 50  
努力値: HP 164 / 攻撃 92 / 素早 252  
ようき な性格  
- すてみタックル  
- はねやすめ  
- みがわり  
- どくどく  

どくどくはりゅうのまいと迷ったが、カバルドンとかに打てるので使ってみた。
HPを191まで伸ばしただけなのにメッチャ耐久が高い。
マンダの羽休めは壊れ技だと思う。おかげで3決はコイツで3タテしてしまった。


ギルガルド(シールドフォルム) @ たべのこし  
特性: バトルスイッチ  
レベル: 50  
努力値: HP 204 / 特攻 92 / 素早 212  
ひかえめ な性格  
- どくどく  
- シャドーボール  
- キングシールド  
- みがわり  

最初はナットレイだったが、遂行速度の遅さが気に入らずに交代。
オタクカグヤでも良かったが、ドヒドイデに強いガルドを選んだ。
4振りのレヒレクレセスイクンあたりを抜けるのが強い。
レヒレより早いおかげで1戦拾った。


ウルガモス @ ムシZ  
特性: むしのしらせ  
レベル: 50  
努力値: HP 4 / 特攻 252 / 素早 252  
おくびょう な性格  
- ほのおのまい  
- むしのさざめき  
- みがわり  
- ちょうのまい  

しらせ虫Zが強い。一回舞っていればそのへんのポリ2まで一撃で倒せる。
ウルガモスはゲッコウガみたいに技のパターンがいろいろあるので、相手からしても困るらしい。
エスパーZとかノーマルZとかもいるしそういうところが強い。




シングルやってる人からしたら当たり前のことしか書いてない記事だったかもしれませんが、
たまーにシングルやるだけなので使った時の感想ぐらいしか書けない(汗)

予選から決勝トナメまでずっと急所氷乱数みたいな運ゲ試合ばっかだったのでいつ負けててもおかしくはなかったのですが、有利に運ゲできる程度には戦えていたのではないかと思います。
ダブルと比べるといきなり激しい技同士の応酬になり、ゲームスピードがとても早いですね。

決勝トナメ2回戦では、からやぶ水Zパルシェンにギルガルドを倒されてそのまま負けました。シーズン1からいたらしいです。(記憶にあるような気もする)

決勝戦ではHP167のギルガルドが水Zを耐えていたので(しかも切断時と再現時2回連続)、僕のギルガルドもHP全振りしておけば耐えてたのかなとか考えてました。(実際には雨が降っていたので絶対に無理だしキンシから入っていれば普通に勝ちだったらしい)

Z技のダメージ感覚もないし、相手ポケモン持ちうるZ技の知識も無く、対戦中驚くことばかりで常に絶叫していました。
カードする時はもうちょっと落ち着いてると思うんですけど、ゲームはダメですね。


勝てたし、構築自体も好きな型のポケモン多めで使ってて楽しかったです。
優勝はできませんでしたが、3決のスクリーンで後輩をわからせることができてよかったです。

今回のクロ猫オフは、オフ未経験者が多い上にスマブラ大会も同じ会場でやっていて運営が大変そうでした。お疲れ様でした。
次があればまた参加したいとは思います。観客はいてもいいけど、今度は落ち着いて普通にやりたいですね。
  1. 2017/11/14(火) 23:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4回鉄輪オフ GSの部 使用構築

Xerneas @ Power Herb
Ability: Fairy Aura
Level: 50
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Moonblast
- Dazzling Gleam
- Protect
- Grass Knot

Groudon @ Red Orb
Ability: Drought
Level: 50
EVs: 252 HP / 116 Atk / 4 Def / 76 SpD / 60 Spe
Adamant Nature
- Precipice Blades
- Rock Slide
- Fire Punch
- Protect

Kangaskhan @ Kangaskhanite
Ability: Inner Focus
Level: 50
EVs: 84 HP / 156 Atk / 12 Def / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Fake Out
- Double-Edge
- Protect
- Sucker Punch

Landorus @ Expert Belt
Ability: Sheer Force
Level: 50
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Earth Power
- Focus Blast
- Protect
- Sludge Bomb

Thundurus @ Life Orb
Ability: Defiant
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Wild Charge
- Knock Off
- Superpower
- Protect

Talonflame @ Sky Plate
Ability: Gale Wings
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Brave Bird
- Taunt
- Quick Guard
- Tailwind


ランドロスで重力するのバレなさそうということで、構築がグラードンランドロスからスタートしました。
そういえば化身ランド強いねということでランドは化身に。重力は最終的に抜けていきました。

構築がカイオーガに弱くなってきたので、強い物理電気タイプがいないか探していました。
すると負けん気ボルトロスというポケモンがいたことに気づき採用。ワイボでカイオーガが倒せると聞いたことがあったので珠をもたせました。実戦では耐えられてしまいましたが。
負けん気の発動回数は0回でした。マンダはちょっといたのですが、霊獣ランドがいなかったですね。


ファイアローの枠は、クロバット、レパルダス、エルフーン、ニャオニクス等から選択でしょうか。

今回はレックウザの神速やガルーラの猫騙しに強く出るためにファストガードを採用しました。
猫を防いでランドの気合球を初ターンにガルーラにぶつけたいです。

ボーマンダがわりと重かったのでガルーラかランドロスに氷技を入れたいです。

  1. 2016/07/27(水) 23:55:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ポケカ】ポストミツロット

以下、カード用ブログからのコピペ。


第1回ヤマグチメガバトルのXYリーグで使用。結果は準優勝でした。


◯ポケモン 14
4 x ボクレー (XY9)
3 x オーロット (XY1)
3 x オーロットBREAK
1 x テッポウオ (イオンプール)
1 x オクタン (XY8)
2 x シェイミEX (XY6)

◯グッズ 18
4 x ハイパーボール
1 x レベルボール
4 x トレーナーズポスト
4 x バトルサーチャー
2 x すごいつりざお
2 x かるいし
1 x ちからのハチマキ

◯サポート 15
4 x プラターヌ博士
2 x ジャッジマン
1 x サカキの計画
1 x フウロ
4 x ミツル
1 x フレア団のしたっぱ
1 x クセロシキ
1 x フラダリ

◯スタジアム 3
3 x 次元の谷

◯エネルギー 10
7 x 基本超エネルギー
3 x ダブル無色エネルギー



今回は尖ったレシピになってます。
オーロットデッキは相手を事故らせて勝つのがコンセプトですが、それを実現させるためにはこちらが事故らないことも条件になってきます。
ということで、ポストとハイパーボールを4枚ずつ入れることにより事故回避力をかなり高めました。
また、ドローをポケモンに頼ることで、ドローしないサポートを使える場面が増えます。
ダブったサポートをハイパーボールで切りやすいのもグッド。

オクタンはミツルとシナジーがあるドロソということで採用。
すごく強いわけではないですが、いると選択肢が増えるのが面白いです。

つりざおを2枚入れてハイパーボールやプラターヌを打ちやすくしてあります。

フウロ、ジャッジマンの使い方もゲーム運びの鍵となってきます。

とりあえずこちらが事故らなければ有利に立てることが多いので、とにかくオーロットを立てる、エネを貼る、技を打つ、ということを絶やさずに続けていきたいです。


うねりの大海がメチャクチャキツいのでこわいおねえさんを採用しようかと思っているところです。

悪はキツいですが、事故ることもあるのでそこそこ勝てます。

決勝ではホエルオーに負けましたが、確実に負ける要素しかなかったです。





◯対戦ログ
・予選
1回戦 鋼ゾロアーク ◯
リバースバレー+ベンチ2体マインドジャックでオーロットBREAKが確定というのは発見。
したっぱしたらエネ切れしてドローゴーしてる間に制圧して勝ち。

2、3回戦 ガブリアス、エルレイド ◯
おいしい(^q^)


・決勝リーグ
1、2回戦 エルレイド、エルレイド ◯
予選からとにかくマッチ運がいい。

決勝戦 ホエルオーゾロアーク ●
負け。
イオンプールで大海を破壊することができたなあと後から思いました。
シェイミすら倒しきれない。
大海ニコタマシェイミをジャッジで流しつつダメージを入れようと試みますが、そううまくはいきませんでした。




試運転の段階でSkype対戦も何度かしていますが、ほぼ負けてない気がします。
そのへんのデッキにはだいたい強いなあという印象です。
しかし相変わらず回復してくるやつと悪は苦手ですね。
  1. 2015/12/29(火) 22:52:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モチベをもらうということ

訪問者が1000人を超えました。そういうとこいちいち気にする人なので損してると思います。

まあ、そのうち100人ぐらいは自演だと思うんですけどね。

記念になんか書こうかなと思ったんですけど、挨拶だけ。


週1回ぐらいは記事書きたいんですけど、なかなか。ツイッターに書かずにブログに書けばいいだけなんですけど…。

まあポケサーのブログも更新してるし、多少はね?


ブログ書くようになって、自分が何考えてるのかなんとなくわかってきましたし、パーティーの考察やオフ会の反省もはかどります。

なんか記事を書くと訪問者が増えるので、記事を書くのは面白いです。

いろんなひとに見てもらえると思うと、次の記事を書きたくなりますし、そのために(ポケモンを)がんばろうという気になります。


現状ポケモンしか書けるようなことしてないのは悲しいので他のことも書きたいところではありますけどね。

でもせっかくポケモンブログまとめアプリに登録しちゃったのであんま無駄なの書くのもって感じですが。

「雑記」のとこ見てると関係ない記事はいっぱいあるのでまあいいかなーとは思いますけど。


これからシュウカツとかもあるかもしれないんで、人に伝える能力とかも上がってたらいいんですけど、大学生になって日常会話がどんどん雑になって来てます。完全にジジイです。



ちゃんとした記事もそうでない記事もありますが、これからもよろしくお願いします。

まあ最悪身内にだけでも見てもらえればそれでもいいですけどね。



4edb15e3.jpg
  1. 2013/11/28(木) 21:20:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (6)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート