オレがハシダムだ

おハシダム~(^^)/~~~

目次

当ブログへようこそ。
記事が増えたのと、目次があるとわかりやすいなと思ったので作ってみました。この流れ広めていきたいですね。

あとリンク募集してます。ポケモン関係からのリンクはフリーな感じで大丈夫です。

ポケカ用のブログハシダムのポケカ日記」も作ったのでポケカの記事はそちらに書いていきます。
◯最近の記事
【ルカリオガラガラ】バトフェス大阪XYレギュ使用構築

このブログの人気の記事
ORASの秘密基地でマスターボールを無限回収!?

【シングル】
前のめりバシャーモ入れたかったスタン115_4_20140727003747ede.png445_4_20140325005050945.png642_4_20141228154145c47.png245_4.png485_4_20141111234209d9b.png286_4.png
   (第6回神速オフ使用構築)

【全国ダブル】
【ダブル】ゴーグルハッサム雨パ Ver.3186_4.png272_4.png212_4.png260_4.png373_4_20140304142503459.png488_4_201508242248538d0.png
   (第27回がにゅーオフ使用構築)
その他記事は続きより      続きを読む
  1. 2037/12/31(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【シングル】ペリラグマンダ(第11回クロ猫オフ)

11月12日に行われた第11回クロ猫オフに参加してきました。
ルールはサン・ムーンのレート準拠のシングル!

USMの発売まであと6日という移行期間で、PGLがメンテに入っておりなんと頼みのQRパーティーが検索できず詰み。

というわけで、いつものように紫苑さんのお世話になることに。
常時構築くれるし天才なのかもしれない。

使用したのは以下の6匹
279_0.png260-m.png 778_0_S.png
373-m.png681_0.png637_0_201711142240457ad.png



ペリッパー @ きあいのタスキ  
特性: あめふらし  
レベル: 50  
努力値: 特攻 252 / 特防 4 / 素早 252  
ひかえめ な性格  
- なみのり  
- ぼうふう  
- れいとうビーム  
- とんぼがえり  

雨降らし要員。
熱湯でポリ2とかをやけどさせてしまうことを嫌って波乗り。
れいとうビームでマンダに対して強気で動けるのが良かった。
とんぼ返りを覚えることを先週初めて知った。強い。


ラグラージ @ ラグラージナイト  
特性: げきりゅう  
レベル: 50  
努力値: 攻撃 252 / 防御 4 / 素早 252  
いじっぱり な性格  
- たきのぼり  
- じしん  
- れいとうパンチ  
- あくび  

構築のエース。
技の残り1枠は岩技と迷ったが、流しに使えるあくびを選択。
岩雪崩や岩石封じ程度ではどうしようもない相手もいそうなので。


ミミッキュ @ フェアリーZ  
特性: ばけのかわ  
レベル: 50  
努力値: HP 4 / 攻撃 252 / 素早 252  
ようき な性格  
- じゃれつく  
- かげうち  
- のろい  
- つるぎのまい  

陽気AS、とても使いやすかった。S種族値が96もあったことを先週初めて知った。
無理やり剣舞積んだり、ガルド相手に択をせずにとりあえずのろいをしかけたりできて面白かった。
オニゴーリに対してものろいをできるのが良い。


ボーマンダ @ ボーマンダナイト  
特性: いかく  
レベル: 50  
努力値: HP 164 / 攻撃 92 / 素早 252  
ようき な性格  
- すてみタックル  
- はねやすめ  
- みがわり  
- どくどく  

どくどくはりゅうのまいと迷ったが、カバルドンとかに打てるので使ってみた。
HPを191まで伸ばしただけなのにメッチャ耐久が高い。
マンダの羽休めは壊れ技だと思う。おかげで3決はコイツで3タテしてしまった。


ギルガルド(シールドフォルム) @ たべのこし  
特性: バトルスイッチ  
レベル: 50  
努力値: HP 204 / 特攻 92 / 素早 212  
ひかえめ な性格  
- どくどく  
- シャドーボール  
- キングシールド  
- みがわり  

最初はナットレイだったが、遂行速度の遅さが気に入らずに交代。
オタクカグヤでも良かったが、ドヒドイデに強いガルドを選んだ。
4振りのレヒレクレセスイクンあたりを抜けるのが強い。
レヒレより早いおかげで1戦拾った。


ウルガモス @ ムシZ  
特性: むしのしらせ  
レベル: 50  
努力値: HP 4 / 特攻 252 / 素早 252  
おくびょう な性格  
- ほのおのまい  
- むしのさざめき  
- みがわり  
- ちょうのまい  

しらせ虫Zが強い。一回舞っていればそのへんのポリ2まで一撃で倒せる。
ウルガモスはゲッコウガみたいに技のパターンがいろいろあるので、相手からしても困るらしい。
エスパーZとかノーマルZとかもいるしそういうところが強い。




シングルやってる人からしたら当たり前のことしか書いてない記事だったかもしれませんが、
たまーにシングルやるだけなので使った時の感想ぐらいしか書けない(汗)

予選から決勝トナメまでずっと急所氷乱数みたいな運ゲ試合ばっかだったのでいつ負けててもおかしくはなかったのですが、有利に運ゲできる程度には戦えていたのではないかと思います。
ダブルと比べるといきなり激しい技同士の応酬になり、ゲームスピードがとても早いですね。

決勝トナメ2回戦では、からやぶ水Zパルシェンにギルガルドを倒されてそのまま負けました。シーズン1からいたらしいです。(記憶にあるような気もする)

決勝戦ではHP167のギルガルドが水Zを耐えていたので(しかも切断時と再現時2回連続)、僕のギルガルドもHP全振りしておけば耐えてたのかなとか考えてました。(実際には雨が降っていたので絶対に無理だしキンシから入っていれば普通に勝ちだったらしい)

Z技のダメージ感覚もないし、相手ポケモン持ちうるZ技の知識も無く、対戦中驚くことばかりで常に絶叫していました。
カードする時はもうちょっと落ち着いてると思うんですけど、ゲームはダメですね。


勝てたし、構築自体も好きな型のポケモン多めで使ってて楽しかったです。
優勝はできませんでしたが、3決のスクリーンで後輩をわからせることができてよかったです。

今回のクロ猫オフは、オフ未経験者が多い上にスマブラ大会も同じ会場でやっていて運営が大変そうでした。お疲れ様でした。
次があればまた参加したいとは思います。観客はいてもいいけど、今度は落ち着いて普通にやりたいですね。
  1. 2017/11/14(火) 23:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流行ってたらしいのでバンドリ使ってました

最近使ってるシングルの構築。徳山のぼっくり屋の大会とかで使用。
まあまあ強い。

ボーマンダ @ ボーマンダナイト
特性: いかく
レベル: 50
努力値: HP 164 / 攻撃 92 / 素早 252
ようき な性格
- すてみタックル
- りゅうのまい
- みがわり
- はねやすめ

ドリュウズ @ きあいのタスキ
特性: すなかき
レベル: 50
努力値: 攻撃 252 / 特防 4 / 素早 252
いじっぱり な性格
- じしん
- アイアンヘッド
- つのドリル
- いわなだれ

バンギラス @ さらさらいわ
特性: すなおこし
レベル: 50
努力値: HP 252 / 防御 76 / 特攻 164 / 特防 4 / 素早 12
ずぶとい な性格
- あくのはどう
- れいとうビーム
- ステルスロック
- ほえる

バシャーモ @ デンキZ
特性: かそく
レベル: 50
努力値: 攻撃 252 / 特防 4 / 素早 252
いじっぱり な性格
- フレアドライブ
- とびひざげり
- まもる
- かみなりパンチ

ミミッキュ @ フェアリーZ
特性: ばけのかわ
レベル: 50
努力値: HP 228 / 攻撃 252 / 素早 28
いじっぱり な性格
- じゃれつく
- シャドークロー
- かげうち
- つるぎのまい

ゲッコウガ @ いのちのたま
特性: へんげんじざい
レベル: 50
努力値: 攻撃 252 / 特攻 4 / 素早 252
むじゃき な性格
- れいとうビーム
- ダストシュート
- けたぐり
- いわなだれ


上3匹は好き。
下3匹は工夫すればもっと良くなると思う。
めざ氷バシャに3タテされた。
  1. 2017/03/29(水) 22:13:06|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【VGC2017】エイスリンCSで使ったやつ

Muk-Alola @ Figy Berry
Ability: Gluttony
Level: 50
EVs: 236 HP / 252 Atk / 20 Spe
Adamant Nature
- Knock Off
- Shadow Sneak
- Poison Jab
- Protect

Celesteela @ Leftovers
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Atk / 252 SpD
Careful Nature
- Heavy Slam
- Flamethrower
- Protect
- Leech Seed

Garchomp @ Assault Vest
Ability: Rough Skin
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Rock Slide
- Earthquake
- Poison Jab
- Fire Fang

Arcanine @ Firium Z
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Burn Up
- Protect
- Will-O-Wisp
- Snarl

Tapu Koko @ Electrium Z
Ability: Electric Surge
Level: 50
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Serious Nature
IVs: 0 Atk
- Thunderbolt
- Dazzling Gleam
- Hidden Power [Ice]
- Protect

Ninetales-Alola @ Choice Scarf
Ability: Snow Warning
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Blizzard
- Aurora Veil
- Moonblast
- Sheer Cold

結果は2-3。
珍しく負け越してしまった。
  1. 2017/02/24(金) 23:04:58|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【VGC2017】プテラ軸ビートダウン (第21回やまポケオフ使用構築)

第21回やまポケオフに参加してきました。
予選4-2、決勝トナメ1落ちで6位でした。
予選は運勝ち2回して、決勝トナメで運負けしてます。
あんま強くないですが初めてのVGC2017構築なので記念に残していきます。

◯構築

プテラ @ きあいのタスキ
特性: プレッシャー
レベル: 50
努力値: 攻撃 252 / 防御 4 / 素早 252
ようき な性格
- いわなだれ
- おいかぜ
- フリーフォール
- ちょうはつ

ガブリアス @ とつげきチョッキ
特性: さめはだ
レベル: 50
努力値: 攻撃 172 / 特防 84 / 素早 252
ようき な性格
- じしん
- ドラゴンクロー
- いわなだれ
- どくづき

カミツルギ @ クサZ
特性: ビーストブースト
レベル: 50
努力値: HP 4 / 攻撃 252 / 素早 252
ようき な性格
- リーフブレード
- せいなるつるぎ
- みがわり
- まもる

カプ・レヒレ @ こだわりメガネ
特性: ミストメイカー
レベル: 50
努力値: HP 236 / 特攻 252 / 素早 20
おだやか な性格
- だくりゅう
- ムーンフォース
- ハイドロポンプ
- ふぶき

ウインディ @ オボンのみ
特性: いかく
レベル: 50
努力値: 特攻 252 / 特防 4 / 素早 252
ひかえめ な性格
- ねっぷう
- もえつきる
- バークアウト
- まもる

アローラキュウコン @ こだわりスカーフ
特性: ゆきふらし
レベル: 50
努力値: HP 36 / 防御 4 / 特攻 252 / 特防 4 / 素早 212
おくびょう な性格
- ふぶき
- ムーンフォース
- オーロラベール
- ぜったいれいど


◯解説

こだわりメガネ、アローラキュウコン以外は例のツールの最新版で英訳できると思います。

コンボパのパーツを揃えるのが難しかったのと、カミツルギを使いたかったこともあり、スタンダードを組むことにしました。

ビートダウンしたがる癖があるのでなるべく攻撃的な構成に寄せました。


キュウコン以外の5枠はわりとしっくり来ています。

カミツルギ、ウインディ、カプ・レヒレの3匹のサイクルはとても相性補完が良いですね。
けど弱点を相手する時メッチャ重いのでどれを出すか難しいです。


ポリ2にトリルを貼られるのが嫌だったのでプテラに挑発を入れています。
ワイガも打ちたい場面は多かったです。
フリフォはちょっとムズいですがおもろいです。苦手な相手を無理やりどうにかできるので。

ポリ2のダウンロードでCを上げられるのがとても癪に触るので、カミツルギ以外はDをBよりも高くしてあります。

これだけポリ2対策をしたのに1匹もいませんでした。逆にユータンいない読みでしたが当たって負けてます。


ガブはドラクロをほのおのキバに変えてもいい気がします。


カミツルギは一応陽気にしました。絶対追い風するわけでもないので。身代わりの使用感は微妙でした。


レヒレは穏やかを持っていたので使いました。
HCベースの時でも、実数値の合計が控えめよりも1だけ高くなります。
メガネじゃなくて弱点保険を持たせてもおもろいと思います。
一応キュウコンがいるので吹雪も打てます。


ウインディについては何も考えていないのでもっといい型があると思います。
燃え尽きるは弱点が無くなるので強いことがありますね。


キュウコンはスカガブを殺すためにスカーフにしました。
耐久にさいたチョッキガブだとあられ込みでも倒せないこともあります。
上からオーロラベールを貼って引っ込むだけみたいなのもいいかなあと思って採用。
打ちたいので零度を採用。
ムンフォをフリドラに変えてもいいかもしれません。



VGC2017、まあまあ考えたわりに全然構築の完成度が高くならずに自分にがっかりしています。
  1. 2017/01/24(火) 21:07:41|
  2. 構築や考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ハシダム

Author:ハシダム
山口県でたまに「やまポケオフ」っていうポケモンのオフ会を開いてるんでよかったら遊びに来てください。
最近はポケカも始めました。
山大ポケサーOBです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ポケモン (39)
構築や考察 (42)
オフレポ (27)
カード (14)
日常 (4)
アニメ (7)
雑記 (17)
未分類 (6)

最新コメント

よく読む知り合いのブログ

このブログをリンクに追加する

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

@HASHIDAM からのツイート